国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

メイン | 再隕石 »

ラッキーーッ、だー!!

ウォルス城倉庫

前回、ウォルス城の図書室でシヴァの存在を知ったバッツ一行ですが、城の倉庫ですぐに居場所が判明しました。ズバリ今いるこの城の清められた水に封印されているということです。そういえばシヴァって氷系の攻撃が得意なんでしたっけ?水と関連するキーワードですね。城の人は一般教養かってくらいシヴァって単語を使ってきますが、この世界の人的にはどうなの?幻獣の名前って知ってて当然なの?子どもの時に寝る前に読む絵本に登場したりして、みんな知ってるとか?シヴァの怒りを買って氷漬けにされた男のエピソードとか、雪女的に伝承されているのかな?

2Fより上は探索が終了したっぽいので、1Fに降りてきました。確か城の地下には宝物があるって話でしたよね。もう一つ降りたらあるのかな?しかし、兵士が言うには、下は牢屋だそうです。囚人も悪者ぞろいなので頼みごとは聞いちゃダメと釘をさされました。なんか頼まれる前振りですかね?手紙を届けてほしいとか、無実を証明してほしいとか、差し入れが欲しいとかかな?

ウォルス城地下

牢屋は後回しにして先に別の道を探ってみると、こちらにも地下への階段がありました。二又に道が分かれて、狭く暗そうな謎の部屋です。左の部屋にはちょっと怪しげな色の宝箱がみえますね。これが兵士の言っていた宝箱かな?と歩を進めるとこのマップ、敵がでるようです。いきなりバックアタックですか・・・!?

ガルキマセラ

ん?名前欄にガルキマセラって書いてある?確か兵士の一人が「出会ったら、もうおしまい」って言ってたやつじゃないですか?とりあえず、先制されて一撃で440ダメージをレナ姫が食らって、回復役を失いました。続いてバッツは180くらいのダメージに耐えましたがヤバそうなので、撤退モードです。振り向きざまにファリスが攻撃するもダメージは0、ガラフは攻撃ミス・・・これは勝てない系の敵!?

ここは一回逃げ切りまして、宝箱にも到達できたので中のエルフのマントをゲットしました。一通り装備「さいきょう」をして回ったらガラフがアクセサリー欄に装備しました。あいつ・・・イヤ、エルフの可能性はないか。自分の中のエルフ像と一致しませんもん。とりあえず魔力と魔法防御と重さが上がりました。

次に右の部屋の3つのツボを調べにいこうとしたら、またガルキマセラが出てきました。なんなんだよ、こいつ。またバックアタックだよ。ググったんですが、ふんわりとした情報しか見つからなかったので、キマイラにさらにガルーダとかなんか合成しちゃった敵くらいの認識にしておきましょうか?とりあえず勝てる気がしないので逃げの一手なんですが、やっぱり初撃でレナ姫がやられる・・・あっそうかバックアタックって後衛と前衛が入れ替わっちゃうんだったけ。前後のことに無頓着なので、忘れてました。でも、そこをあらかじめいじったとして、ダメージが通らないのですからやはりレナ姫を置いて逃げるしかないのです。

ツボの中はスピードと1000ギル×2でした。スピードって何かと思ったらバトルスピードを5に強制する時空魔法なんだそうです・・・時空魔法?なんでしょう?今後、時空魔道士みたいなのが出てくるんでしょうか?とりあえず、使い道に困りそうな魔法であることはわかります。

全滅した

そして3匹目のガルキマセラについに全滅させられてしまいました・・・。王国が宝物庫に放った罠ってことでいいでしょうか?うまく逃げ続けて、しっかり回復してれば、宝は全部取得できそう、という印象です。ただクリティカルを連発してくる相手なのでどうしてもフェニックスの尾を消費する必要がありそうです。結局、エルフのマントだけ取得した中途半端な状態でこの宝物庫をあとにしました。

お濠へ排水

地下牢の前室まで戻ってきました。ここに何かしらのボタンスイッチがあったので踏んでみると隠し通路があり、通っていくと城のお濠に出られました。お濠への抜け道は結構メジャーですよね。敵襲への備えです。滝のような水量に押し流される遊びをここでも楽しみました。で、もしかしたらこのお濠にシヴァがいるんじゃないかと思って、探し回ったんですが、特に何も見つかりませんでした。う~ん、このギミックを用意して何もなしってことあるかなぁ。まぁ、一旦置いときましょう。

ウォルス城 牢屋

最後に牢屋にきました。バッツたちの足音を聞きつけて、一人の老人が鉄格子に走り寄ってきました。「優しい王様でも、やっぱり悪事は許してくれないよ… …とほほ。」う~ん。優しさを履き違えちゃった感じですかね。悪事の内容にもよるとは思いますが、いったい何をやらかしたんでしょう?しかし、優しい王様が宝物庫にガルキマセラを放ちますかね。「泥棒には死を」優しさは善良さありきなのか。

あと二人囚人がいまして、片方が・・・人ではない!?「俺は、こそドロ1匹オオカミ!!出してくれんか?」って言われました。風来坊バッツとしては1匹オオカミってフレーズにシンパシーを感じ「はい」を選択しちゃったんですが、よその国の牢を開錠できる道具も権限もあるわけないよね・・・って思ったら「ラッキーーッ、だー!!」とオオカミが後ろに下がり、鉄格子のドアが開いちゃいました。「あんたのことを忘れないぜ!」と一言残してすぐ立ち去るオオカミ・・・ウォルス王不在時になんてことをしてしまったのでしょう。基本、牢破りは犯罪ですよね。オオカミの罪状もわかりませんが、まぁ大抵のオオカミは人を襲うでしょうね。やってしまいましたね。犯罪者を野に放つ主人公と隣国の姫たち。この選択の結果はどうなるんでしょうか。とりあえずオオカミがいた牢の中のツボを調べに入ったら・・・鉄格子が閉まっちゃいました。何これ、オオカミの罠?代わりに収容されちゃった感じでしょうか?4人が固まって行動していたので全員牢の中です。助けも呼べません・・・あっ、普通に開いた。「ふゥー。サビついていただけか……大ハマりかと思ったぜ!」バッツの早とちりだったようです。そもそも、オオカミを出せたんなら、元々なんとかなったのかもですね。

3人目の男も出してほしいって言ってきました。乗り掛かった舟なので、こいつも釈放しちゃいましょう。するとやっぱり「ラッキーーッ、だー!!」ってオオカミと同じセリフです。このフレーズ、流行ってるの?しかしこの男の場合、嬉しすぎて牢の中を走り回り、
壁にぶつかって失神してしまいました。「のびちまった……ほっとこう。」バッツもそこまで暇じゃないのです。アンラッキーーッだな!

配水塔入口

地下牢から戻りました。オオカミを逃がしちゃったんですが、見張りの兵士からは特に何も言われませんでした。うまく見つからないように逃げたのかな?まぁ、次の点呼のときにバレますけどね。鉄格子もさび付いてたみたいだし、牢側の問題ってことで片づけてもらいたいです。この部屋から外に出ると、城の内部の水路にでました。あっ、水流をさかのぼってみると滝上の流れの奥に何かの入り口がみえますよ。これか、シヴァのやつは!

アイスソルジャー戦

中に入ると配水塔の1Fと表示されました。城の高めの階ですが、1Fとはこれいかに。水のクリスタルはウォルスの塔にあって、そこから清い水が流れてくるのはわかるんですが、なんでこの城の高い位置に豊富な水があるんでしょうね?配水塔というからには、ここから水源が分岐して、必要なところに届くようになってるんだとは思うんですが・・・まぁ、普通にポンプで汲んでるんですかね。そのポンプの動力はやはり水力?この国を設計した人にいろいろ聞いてみたいかも。それで排水塔の中はモンスターが出るらしく、アイスソルジャーとの戦闘が始まったんですが、さっきガルキマセラに全滅寸前まで追い込まれていたのを忘れてました。ファリス一人で勝てるかどうかわからないので一旦退散です。っていうか、シヴァがいるとは思うんですが、今、入手する必要もない気がしてきました。後回しでいいか・・・。水路を戻って下方に下っていったら、さっきのお濠にボチャンと落っこちました。あの隠し通路の使い道はこれ(帰り道)だったか・・・。

ウォルスの町の宿屋で全回復したので、次回はウォルスの塔を攻略しようと思います。隕石のことも心配ですしね。