国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 不死鳥の男 | メイン | 即死DEATH »

ためるためるためるあんこくジャンプ

さて、試練の山でゲリュオンに再挑戦です。「あおのしっぽ」狩りの最中にセシルの「ローザへのおもい」を再確認し、これは打撃として普通に有効なのではと思って、「かばう」をがんばって「かばう99」も達成したんですよ。大抵の敵は9999ダメージを受けてくれるようになったので、これで大抵のやつは倒せるんじゃね?とか思っている次第です。なんなら「げんかいとっぱ」をセシルにつけといたらガシガシテンポよく敵を削ってくれてよかったんじゃね?「げんかいとっぱ」あと二つくらい欲しくね?とかいろいろ考えさせられました。まあ、最終的に多分セシルにつけなくてよかった、ってなったとは思いましたが、主人公に活躍させたい、という気持ちは常にあるのです。

そんな思われ人・ローザのスロウが序盤から刺さります。相手が死ぬまで効果を発揮するので、ヘイストより大事なんですね、これ。ローザが忙しい時には手の空いた人(主にエッジ)が「くものいと」を使うという流れも覚えました。ドラクエだったら「まだらくもいと」なんですが、全然使ったことなかったです。FFとドラクエでは「次の行動までの時間」の意味が違ってくるからでしょうかね?FFは本当に忙しい。焦って入力ミスがあると一気に崩れたりするので、そういう意味でもスロウ&ヘイスト大事でした。

今回、序盤に「つなみ」を撃たれてなかったので、がんばって入手したオニオンシールドの効果がイマイチわかりにくかったのですが、他にも悪い効果を防いでくれてたはずなので戦況は安定するようになってたはずです。あのデカい剣でローザが召されたとき少し焦りましたが、まあ、立て直す作業もテキパキしてきたものです。そして今回のメインイベント「ためるためるためるあんこくジャンプ」がついにゲリュオンにぶっ刺さりましたよ!ダメージは惜しくも95000程度だったんですが、あと二つレベルが上がると限界突破カンストになるってことでいいんですかね?いやー、デカいのが極まると爽快ですね。ゲリュオンのHPを半分近く削ってるんじゃないかな?リディアのバハムートも、セシルの「ローザへのおもい」もちょこちょこ刻んでるし、結構いい感じなのでは?

ミールストーム、ドーン!つなみ、バーン!ジャンプ中のカイン以外はこれで一気に全滅しました・・・が、その辺もぬかりなくエッジのフェニックスで蘇生です。死んだときのMPも満タンだったので、セシルたちもHP満タン復活です。

ゲリュオンの残りのHPも順調に削り切って、ついに勝ち切りました!やはりオニオンシールドを求めてる間にレベルを上げ過ぎたでしょうかね?FF素人としてはこんな勝ち方でも全然うれしいのですよ!やっぱりレベルで殴って生まれる余裕いいですよね、精神的に。怖いのはレベルで殴れないやつですね。(伏線)

ついでに記念撮影。ここでエッジのレベルも99になりました。この子だけ最後までHPが5000に届かなかったか・・・。まぁ、何かレベル70以降は育て方がモノを言うらしいので、普通に私のミスですが多分致命的というわけでは・・・ないよね。残す月面の隠しボスに向けて「れんぞくま」「はやくち」など普通持っておくべきものを持ってなかったりいろいろ失敗してるけど、大丈夫・・・よね?(不安しかない)

クルーヤさんと四天王の怨念のこもった慰霊碑を調べると何度でもゲリュオンと再戦できそうな雰囲気でしたが、一回倒せば結構ということで、さっさと一行は月へと向かいます。お金が930000ギルくらいあったので、要らないものを売って999999ギルでカンストできるかなって思ったら、余裕で1,000,000ギル以上持てました。今ならパブ「王様」の会員証が10枚買えるな。

月でちょっとだけ残りのレベル上げを済ませてカインもLV99に育て上げました。あわよくばエッジにもリボン手に入るか?って思って幻獣神の洞窟で暗黒魔道士を狩ってたんですが、ドロップ率1/256はそんな簡単じゃないぞってことで、普通に諦めました。月のフィールドマップ北のあたりに「人面岩」ってネットで呼ばれているオブジェがあって、1周目のゼロムス戦で盗んでおいた「ダークマター」をここで使うと最強隠しボス・プロトバブイルと対戦できるんだそうです。なるほど2周目以降にしか対戦できないギミックをラスボス戦に仕込んだってわけだったのか。理由はわからないけど、ゼロムス由来の暗黒物質を捧げてみましょう。ちなみにこの人面岩のモチーフは現実に火星にある顔っぽい造作の岩ですね。火星と木星の間の星出身の月の民も火星を見てノリで作っちゃったんでしょうか?

特に何の前振りもなく、いきなりプロトバブイル戦がスタートです。要するにバブイルの巨人を建造する前に試しに作った小さめの模型がこいつってことなんでしょうね。ダークマターをエネルギー源にでもして動かしちゃったって感じかもしれません。まず最初に「バブイルの光」なる光線でローザを一撃で葬ってくるあたり、なかなか凶悪です。こっちはやはり、カインの「ため3暗黒ジャンプ」で対抗すべくまず貯めます。ローザを蘇生して立て直し・・・次はバブイルの光でエッジが瞬殺されました。ん?これはもしかして・・・思った通り次のバブイルの光の犠牲者はカインで、3回も「ためる」のを許してくれそうにありません。これはゲリュオン戦で「つなみ」にやられたのと同じことが起きているわけで、しかもバブイルの光はオニオンシールドでは無効にできません・・・。ん~、これどうするよ。一旦スロウで時間を稼いでみます。そしてリディアのバハムートが9500くらいのダメージ源になるとわかりました。そんでプロトバブイルはもう一つ「9ディメンション」も攻撃に混ぜてくるようです。これは即死耐性があるのでエッジ以外に影響はなく逆に使ってもらえると助かるやつでした。しかし、バブイルの光で順番にもいでいくだけの簡単なお仕事をプロトバブイルにやられて全滅でした。

何度か試してみましたが、やはり、バブイルの光対抗策がないことには何もできそうにないです。ローザが崩れるとやはり全体アレイズが使えなくて立て直しも間に合いません。「9ディメンション」されている間だけが救いなんですが、それも運次第。あとカインに普通のジャンプをさせてもなんかMISSになったんですよね。これはたまたま?スロウ状態なら永遠にヒットアンドジャンプでいけないか、って思ったけどそうはうまくいかなそうです。これは大きくアビリティ構成を変えなきゃなのか!?レベル99では殴れない敵は実在するのでした。