「ドラえも~ん、ファルコン号がマグマの上を航行できないんだ~。何とかしてよ~。」
「仕方ないな~、のび太君・・・。」
耐溶岩加工を飛空艇に施してくれたのは、先日飛空艇からダイブ&自爆をしたシドです。セシルとローザの子もこれでみれそうですね。新たな好敵手・エッジを得て、マウントを取り合いつつ、やはり相当重症だったようで作業中に倒れ、救護室に搬送されて、二度目の死ぬ死ぬ詐欺です。まぁ、本人も一応やばいと思って遺書めいたものを用意していますが、この人は寝てると治っちゃうんですよね。多分、ドワーフの血が入ってるんじゃないでしょうかラリ。シドとバロン王の関係も特に詳しい描写はありませんでしたが、あのシドにしては敬愛してやまないという異様な忠誠心を感じます。セシルへの目の掛け方もちょっと強くて、なんかセシリア母さん絡みでなんかあったんかなーと妄想しています。
続いて、シルフの洞窟にてヤンの生存を確認します。まだ、「あいのフライパン」を地上に取りに戻れないので、もうしばらくベッドで安静にしてもらいましょう。相変わらずシルフの愛が異様に強くて、召喚獣のアイドル・リディアをもってしてもこの間に割って入れる気がしません。他にトメラの村、ククロの家なども周りましたが、現状でできることは特になしでした。
幻獣の洞窟から幻界にいくと、アスラ様、リヴァイアサン様を味方につける試練が待っています。2周目なので気を付けることがわかっていて安全に倒せました。ルゲイエのリバースガスだけは安全な攻略法が思いつかなかったなぁ・・・。最終的にバハムートの火力が欲しいのでこの二人を順番に攻略していく必要がありますが、リヴァイアサンもそれまでは使える子ですね。幻獣の友達探しもスタートさせますが、本格的には地上に戻ってからかな。
ちょっと寄り道しましたが、封印の洞窟でルカ姫の首飾りをカギに最後のクリスタルを手に入れました。デモンズウォールもまあ制限時間以内にいけるだろうと2周目の余裕をもって臨みましたね。
・・・からのクラウチングスタート、ドーン!「おれは・・・もう・・・しょうきにもどった!」人間、正気を失うと漢字を忘れてしまうものですね。2周目なので裏切りにも寛容な私です。ゴルベーザの悪だくみもあとはバブイルの巨人復活で終わりですね。今回のカインはローザへの横恋慕というよりは、クリスタルをとにかく集めきることばかりが頭にありそうです。多分、ゼムスもこのチャンスを逃せないぞといつもより多めに思念を送っているのでしょう。もう自分の感情も何もないただの傀儡状態ですので、2回目の方がかわいそうですね、カイン。セシルはここでは「しまった」とは言いませんが、代わりにエッジが「なんてこった!」です。
ジオット王にまた失敗の報告です。四天王を倒したりルゲイエの巨大砲を止めたり成果もあるのですが、ことクリスタルに関しては全然成績が悪いのでした。ただドワーフの伝承とミシディアの伝承の符合に気づいたジオット王によって、ミシディアの長老がなんかやるぞ!と地上行きを命じられます。埋まってしまった地上への穴はファルコン号にドリルを取り付けて掘削です。もちろん指揮を執るのはシドです。まあ、また無理をしたシドは病床送りですが、寝たら治るのです。
祈りの塔で祈って竜の口からクジラが生まれました。魔導船はクルーヤさんの作品で、デビルロードや飛空艇や魔法やセオドールはみんなクルーヤさんがもたらしたものですね。ネミングウェイの改名癖もクルーヤの影響っぽいです。文明を持ち込みまくったけど、現地人に殺されてしまうのは悲しいですね。魔導船だけは隠しておいたのですが、ミシディアの謎の伝承で見つかっちゃいましたね。この伝承の発生元はやはり月の民なのかな?それとも地上の預言者?「祈りのさなか、温かい声が聞こえた。その声はこう言っていた・・・。月に参れと・・・。」長老の聞いたこの声は多分フースーヤですね。すべてを思念で察しているけど、足がないからその魔導船で迎えにこい!そしたらうまく計らってやるってことでしょう。
フースーヤにはもちょっと待ってもらいましょう。いろいろやることは残されてます。まず「あいのフライパン」をヤンの奥さんから借りてきます。このフライパン、後でファブール王家の国宝とかに指定されないかな。伝説のパラディンによって王を目覚めさせたフライパンです。地上ではカイポのオアシス、試練の山、黒チョコボの森で幻獣フレンズを帰宅させ、幻界で手に入れたネズミのしっぽとアダマンタイトを交換しました。
地底ではPUBラリホー、シルフの家、ククロの家で幻獣フレンズ集めです。目的地が重なっててやりやすい。ククロの家ではアダマンタイトがエクスカリバーに、シルフの家では愛のフライパンが愛のシルフ召喚に変わりました!病人を鉄板で殴りつける人間に不信感しかないでしょうが、ヤンを連れていかれるくらいならとその身を差し出すシルフの愛よ!尊いですね。いつかシルク界でもフライパンを振り回して「これも愛よ!」っていうのが流行るかもしれません。(物騒)ヤンは同じ体術使いの忍者・エッジに興味ありそうでしたが、いかんせんケガがひどくてここでリタイアです。ここでヤンにもらった「ためる」で超絶攻撃が完成するらしいのですが・・・肝心のカインが今いないっていう。
地上でオーディンをゲットし忘れてました。バロン王が地下で待ってくれていたわけで、一撃必殺の幻獣になったそうなのですが・・・使いどころが分かってない私です。隠しボスとかに一撃必殺ムリっしょ?そんなことよりセシリア母さんとの話をもうちょっと詳しく教えてほしいんですよね。セシリアへのひそかな恋心とか、立場上表にはだせなかったけど若かりしシドにだけ少し悩みをこぼしてたとか、セシルを大切に育てながら在りし日々を思い出していたとか・・・そういうのください。
そしてついに魔導船が月へと飛び立ち、ミシディアで温かい声で呼んでいたフースーヤの元へ辿り着きました。火星と木星の間の星出身の月の民は眠りにつくことでめっちゃ長生きしますが、ゼムスみたいに寝たくない派や積極的に青い星に干渉するクルーヤ派もいて一枚岩ではないようです。でも多数派は寝て待つ派。その眠りを見守ってるのがクルーヤの兄・フースーヤっていうことだそうです。クルーヤがいろいろやり過ぎた罰ゲームでその役任命されてません、もしかして?あんまりしっかり寝てないせいで白い髭もめっちゃ成長しちゃったのでは?
クリスタルを動力源に次元エレベーターでバブイルの巨人を青き星に下ろし、地上を全壊させるというのが、フースーヤに封印されたゼムスの思念を使った悪あがきです。エブラーナのバブイルの塔へフースーヤを連れていき、陰謀を止めるぞ!ってなりました。お父さんの出自がわかったセシルは、月を絡めた超展開に圧倒さえるしかないですよね。いきなり親戚も増えて、一緒に旅をすることになるし。奥の部屋には地球で争奪戦を繰り広げたのが馬鹿らしくなるくらいでっかいクリスタルがゴロゴロしてるし。
月でも少しやることがあります。ウェイ一族のねぐらに一応顔を出してみたり、幻獣神の洞窟にバハムートを呼びに行ったりです。ウェイ一族に嫁入りしてきたあの子は二周目ではイベントがないので出てきませんでしたね。でも、幻獣神の洞窟にゴーイングマイウェイはいました。イベントが全部終わってもいろんなところを放浪してるみたいですよ。
幻獣神の洞窟で久々にベヒーモスと戦いましたが、やり方を忘れててちょっと苦戦しました。バハムートはメガフレアのカウントをしてくれるのでわかりやすくていいですね。ミールストームは本当に理解に苦しむ。
セシル69、ローザ67、リディア68、フースーヤ54、エッジ65、と現在こんなレベル状況で、一行はエブラーナ方面に戻っていきます。隠しボスまであと数歩くらいかな?レベルハントのおかげか一周目よりはレベルの上がり方も早いはずです。二つ目のレベルハントが手に入りましたが二つ装備しても意味ないかな?