国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 二刀流完成 | メイン | スカした思い »

色付きドラゴン

ムラサメをやっとの思いで手に入れたエッジたちは、月の地下渓谷の隠された武器防具を探し続けます。いきなり余談なのですが、コンフィグ画面のメニューを表示中って表に出ているプレイングキャラクターの内心が吐露されていて結構見ていて面白いですね。特に最終ダンジョンということもあって、みんなの感情がはち切れそうな状態です。カインなんかはクールにふるまってますが、心の中では洗脳されていた罪悪感からずっと悩みっぱなしだったりします。セシルとのこと、ローザとのことで懊悩する感じが実は一番人間っぽい男なのかもしれません。そんなため込んだ感情が洗脳のいいダシにされちゃうというのがかわいそうではありますが、腹パン入れられたことはそれはそれで忘れません。セオドールも少年時代は多感でさぞ操りやすかったでしょう。でも、こっちも殺されかけてますんで、大人になった今は意志薄弱な点は落とし前つけてもらいたいところです。

リディアはお母さんの件で、ミストドラゴンとセシルを引き合わせたところに引っ掛かりを感じているみたいです。確かにリディアママとは直接対話を持ててなくって、謎が多いんですよね。幻獣ともズブズブに仲がよさそうだし、幻界でも顔が効いてそう。幻獣王自らリディアを保護しにくるくらいだし、リディアは幻界のアイドルみたいになってるし、なんか只者ではなさそう。ミストってバロンから近いしな~。セシルとリディアママに接点を求めるとなると、クルーヤ父さんか、セシリア母さんがキーパーソンかもしれません。まあ、この謎解けるかどうかわかんないですが、裏設定として何かあるかもですね。

優しい慈愛に満ちたローザさんなんかはパーティーの中でちょっと立場が悪いカインを気遣っているようです。あいつの洗脳の一端にローザへの思いがありますし、変な三角関係を作っちゃった南ちゃん的立場として、カインは甲子園に行く前に事故って死んじゃったようなもんですよね。幼馴染としては心配なんです、でも、好きなのはセシルなんですね。
セシルはセシルでゴルベーザの真実を引きずっていてカインどころではなかったりします。このタッちゃんは「ムフッ」の余裕がない。

エッジが一番わかりやすくていいですね。「武者ぶるいだぜ、これは・・・ちきしょう・・・!」強がってますがちょっとビビっててかわいい。他の四人が人間関係に悩む中、エッジはまだ自分のことで精いっぱいなお子様です。王族はそれでいい気もしますけどね。私の中でセシルは戴冠まで狙えるって思ってますが、気苦労の多い王になりそうです、彼の場合。

さて、次の宝箱は巨人兵付きで「くろしょうぞく」が入ってました。こいつはバブイルの巨人で戦ったことがあるやつですね。硬めの雑魚って感じでしょう。電磁波とかでセシルがしびれて動けなくなりましたがカインがやっつけてくれるで・・・あれ、気が付くとカイン石化してるじゃん!元の装備が黒っぽいから気が付かなかったよ!あわててエスナをかけようとしましたが、その前に倒しきってしまいました。口数が少ないと石化に気づいてもらえない、これは社会に出てから大事なことのような気もしますね。

この辺でちょっとローザのアビリティ構成に変更を入れました。弓矢装備でいたけど、あんまり攻撃に参加しないから「ねらう」をこの間、外したんですが、それならもう「たたかう」が要らないなってなって、「まほうぜんたいか」とコンバートしました。そしたらですね・・・これいろいろ捗ります。全員ザオリク(アレイズ)っていう夢のようなこともできちゃうし、エスナも全員掛けできちゃって、状態異常も怖くなかったりして、もちろんヘイストが戦闘に与えるインパクトが全然違います。今となってはこれなしでは生活できないってレベルになってますよ、お前はスマホか!なお、戦闘時のみの効果なようです。フィールドでも使えたらMP節約になるのに、そこまで甘くないか。

次は星屑のロッド with ベヒーモスの宝箱です。ベヒーモスは幻獣神の洞窟でさんざん対策が練れていて、しかもこちらにフースーヤもいないのでだいぶ楽に倒せるようになってきました。調子に乗って「ねじりはちまき」をもう一本盗んでやりましたよ!なんかどっかでこのはちまきが使えるってみかけた気がするんですよ。どこで使うかわかってないんですけどね。もしないと困るモノだったら嫌なのでわけもわからず取得するのでした。

B5Fまでやってきました。ここではスカルドラゴンの色違いがもう出てきちゃいます。サウルスゾンビーは、スカルゴンに対するドラゴンゾンビって感じか。呪いをかけてきますが、試しにストップをかけたら効いたのでスカルドラゴンと同じ倒し方でよさそうです。例によってセシルの攻撃がクリティカルヒットな属性なので殴ってて楽しいです。

近くの洞窟で「まもりのゆびわ」の入った宝箱がありましたが、珍しくモンスターは入ってませんでした。ルールがわからん。カインのドラゴン装備とかもすんなり開く宝箱でしたけど、この後出てくるセシルのクリスタル装備はモンスター付きなんですよね。開発者の中で「簡単には渡せない」フラグがたっているアイテムがあるんでしょうね。宝箱からサプライズ的にモンスターが飛び出すギミックは、ゲームの3D化、リアルタイム描画化に伴って、リアルティからかけ離れてしまい、今後やりにくくなっていくのかな、とかちょっと思いましたが最新のFFまでまだ遠すぎるので余計なお世話ですね。

次の宝箱はクリスタルメイル with ベヒーモスです。ここで余裕こいてたら、ミールストームでパーティーが瓦解しました。こえー。全然ダメじゃん、私よ。やはりミールストームのぶっ壊れ性能やばいっすわ。なんか防御策ないんでしょうか?再戦時もやはりミールストームで崩れかけて、もうセシルやエッジは防御に徹させてなんとかしのいだって感じですね。ジャンプと召喚獣しか勝たん。

そして今度はアーリマンです。死の宣告で10カウントで必死にしてくるやつですね。赤字でリディアに「10」と数字が付与されて、突然のタイムトライアル。こういうときは何も考えずに攻撃して手数で勝負するんでいいんですかね?召喚とかジャンプは時間がかかるのでコントロールがちょっと私には難しそうなイメージです。相手によってこんなに作業が変わってくるのをみてると、ドラクエのバトルが単純作業と叩かれているのを意識しているのかなってちょっと思いますが、バトルシステムの進化は結構お客さんを選んじゃいそうですね。手が不自由だとアクティブタイムバトルが結構大変なんですよね~。スマホのUIも誤タッチとか指の移動量とかもうちょっとなんとかしてくれると不幸な事故が減りそうです。・・・あっ、このカウントダウン、リディアの胸に表示されてるんじゃなくて、ローザの頭上に出てるのか・・・。試しに死の宣告をエスナできれいに洗い落とせないか試したけど、ダメでした。ヘイストかけてみんなでタコ殴りにしてたら残り2でタイマーを止められて、ローザは助かりました。

次はクリスタルのこてに熱線を照射してくるレッドドラゴンです。ブルーがいればレッドもいる、これは世界の真理ですね。白竜にもこの前苦戦したし、ゴルベーザの連れていた黒竜なんてのもいたし、金銀も揃ってますよね。小学生の教材・絵の具の色を制覇していく感じですな。ミストドラゴンはカラードラゴンじゃないから別枠です。グリーン、パープル、イエロー、シアン、ピンクくらいあれば絵が描けそうです。ちなみに熱線めっちゃ熱くて、回復を怠ると死にそうになります。当然のようにエッジがまず逝きました。そして前線の男子三人が死んだとき、ここでローズの全員掛けアレイズが火を噴くのでした。優秀だぜ、ローザさん・・・しかし、無情にも負けるのでした。やはりなんでもカウンターで攻撃してくるのと熱線が重いんでしょうね~。2戦目ではカウンターされない手裏剣投げを試したり、プロテスを心掛けたりしてみましたが、やはり前衛がバタバタ倒れていきます。しかもリディアのMPが枯れちゃいました。長く潜ってるとMPきれちゃうんよね。そろそろ一度テレポどきかな、と思いつつ、レッドドラゴンだけは何とかしたいな。ここでリディアさんファイアビュートで間違って殴ってしまい、レッドドラゴンを回復させてしまうも、マヒの効果を乗せることに成功しました。これだ!前衛を蘇生させる時間が稼げましたよ。マヒはすぐに切れましたが、リディアはすかさずストップを放ちます・・・NO EFFECT!あーダメなのか・・・またエッジから順にセシル、ローズ、リディアが熱線で焼かれていきます。これはアカン・・・最後にジャンプ中のカインが下りてきたらゲームセットか・・・と思ったらそのジャンプでギリギリ勝てました・・・。白竜に続き、レッドドラゴンにギリギリ勝てたカインはフェニックスの尾でローザを起こしてテレポで帰還するのでした。二人きりの時間ができちゃいましたが、ローザが即効全員生き返らせたので三度目の裏切りは未遂に終わるのでした。