国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« リボンの女の子 | メイン | 色付きドラゴン »

二刀流完成

相変わらず地下渓谷に潜り続けるセシル一行です。ずっと敵と戦っている割に全然進捗を感じなくて、この渓谷いつ終わるんだろうってずっと思ってます。一ついいことがあるとすれば、レベルが上がって少しだけ雑魚敵をいなすのが楽になったことでしょうか。それでも暗黒魔道士3人が順番に○○〇ガ呪文をかけてくると危ないですけど。前回レッドドラゴンに辛勝したときに疲れてしまって一度月面に戻り冒険を中断し、今回はまずエッジの「にんじゅつ」を外してフースーヤの「フェニックス」をつけてみることにしました。死後強まる念でメガザル自動発動みたいなもので、土俵際でのうっちゃり逆転を期待したいです。ただうちのエッジは真っ先に死にがちなんですよね・・・。ジャンプするカインにつけとけばよかったなーって。エッジは攻撃の回転が速くてカウンター攻撃を人の倍食らっちゃうせいなのかな。あと忍者に忍術を封じてしまっていいのかというところが少し引っかかってます。でも忍術はこれまであんまり役立ってないんですよね~。

本日最初の宝箱は、クリスタルの盾入りです。添え物がブルードラゴン2体ですね。一応、ストップを使って2体までなら攻略できるようになってるんですが、こいつの攻撃にたまに「ちんもく」効果が乗ってて、ローザをマホトーンされるとちょっと戦線が崩れるのが要注意ですね。リディアの沈黙も結構怖くて、せめて一方をストップさせておかないと「ふぶき」の連続攻撃がやばいです。

次は「しろのローブ」をみつけました。これは敵なし宝箱です。既に敵の落としたミネルヴァビスチェを着ている女性陣には不要なようでした。特殊効果とかあるかもしれませんが「さいきょう」の装備をつけとくのが楽なのです。そして、サウルスゾンビーとクリスタルヘルムの宝箱を経てセシルのクリスタル装備が完成しました。クリスタルの硬度とかわかんないですが、今作でクリスタルはエネルギー供給器官みたいな役割があるので、少し肌寒くなってきたこの頃(11/1)、着る暖房みたいな機能もあるかもしれません。

B6Fに初めて到達するとリルマーダーっていうドワーフタイプの敵が出てきました。そして開戦後真っ先に自分にライブラをかけてきました・・・ん?意味が分からない・・・ライブラって敵の情報を探る呪文ですよね?自分から自己紹介するようにライブラを自己掛けしてきたってことは・・・仲間に入りたいアピールとか?でもライブラの習慣がまだ備わってない私はひたすら「こうげき」をさせてすぐに殴り勝ってしまいましたよ・・・あいつ何だったんだろう?

先に進むとミネルヴァビスチェの宝箱に暗黒魔道士と月の女神・・・ミネルヴァビスチェ落とすのってそもそも月の女神だった気がします。もういっぱいもらったんで結構ですぜ。

この辺でキャラたちの内心表現に変化が現れます。さっきまで最終ダンジョンに臨むにあたって、少し悩んでた子たちもうまく吹っ切れてきたみたいです。カインは「王の覚え」「出世欲」「ローザへの思い」などを見抜かれて洗脳の足掛かりとされてしまったと思ってましたが、セシルへの憎悪なんてそもそもなかったのだと自覚してきたみたいです。二人は兄弟のように仲良くやってきた仲で、カイン自身結構友情に厚い奴なんですよね。偽王のミスト幻獣討伐任務に付き合ってくれたのこの人ですもんね。ベイガンとは違うのだよ、ベイガンとは。リディアも「守ってたんだ・・・お母さんもドラゴンで・・・!」と何か母親の真意に気づいたようです。まぁ、内容はわかんないですが、リディアママ、多分いい人です。

B8Fから急に外観が変化してきました。そう、例えるならクリスタルルームみたいな硬質な透明感で床が覆われています。なんかもうベヒーモスとか普通に雑魚モンスターとして配置されちゃっていて、いよいよラストに向けて盛り上がってきちゃってます。「セシルも・・・私を守ってくれた・・・」リディアの内心もまた変化してきています。これはちゃんと他のキャラの内心も追っかけるべきなのかな?リディアにとってセシルって何なんですかね?私の中では親代わりであり、初恋にも満たない淡い感情くらい湧いている相手って感じなんですけど、どうでしょう?弱虫ギルバートや裏切りカインなんかも見てきて優しいセシルは身を寄せやすそうですが、隣にはローザお姉さまがいらっしゃるのでそれ以上の関係は望まないって感じで。エッジが精神年齢的に近いけど、セシルと比べちゃうとちょっと子供っぽいのですよね。この最終ダンジョンでエッジがいいとこ見せられるかに注目したいところです。なお、幻獣たちには爆モテなので、幻界でチヤホヤされる未来もありますね。

先に進んでいくとムラサメのときのような刀が安置された塚がみえてきました。「この妖刀マサムネが、貴様たち青き星の民などに扱えると思ってか!」今度はマサムネだそうです。両刀づかいのエッジに最強武器が揃いそうかな?

敵はタイダリアサン・・・リヴァイアサンの色違いです。津波でも撃ってきそうな顔をしています・・・って、初手で「おおつなみ」攻撃がきました!死にはしなかったもののなんかどう戦おうか悩む一撃です・・・っていうか連続で二発目の大津波がきました!えっ、このペースで波にのまれてたら勝ち目がないぞ・・・とりあえず3撃目はエッジに通常攻撃だったので大津波二連撃がたまにあるっていうのを念頭にいれておきましょう。フェニックス持ちのエッジがまたのっけからやられてしまいまして、前途多難ではあります。

リディアのバハムートが9999ダメージを与えたのでやはりこの子が攻撃の要かなと思ったのですが、召喚カウンターにブレイズしてきますね。3ケタ台のダメージだからいっか。エッジはクリティカルヒットになるみたいだし、カインのジャンプもそこそこ効くので、やはり大津波を回避できれば・・・あっ、一発大津波が入ってリディアが死んじゃった・・・二撃目に備えて防御態勢をとるセシルとローザ・・・二撃目はないんかい!しかし、防御を解いたところで大津波がまたきました!キーッ、それも二連撃か・・・どうも大津波は2回連続の時と単発のときがあるみたいで、とりあえず1発目が来たら一応2発目に備えるのがいいかなと思いました。ピョンピョンジャンプするカインが大津波を回避し続けてるので、こいつをうまく活かし続ければそのうち勝てそうな気がします。

・・・と思っていたら次のカインの落下攻撃でタイダリアサンは撃沈しました。序盤にバハムートが二回入ってたのが効いたかな?マサムネを手に入れて先に進み・・・って思いましたが、まだB7Fを全部回れてないんですよね~。そろそろテレポで一回帰っておこうかななんて考え始めます。セーブポイントないのかなぁ、このダンジョン。

帰り道にフェイズなるリフレク遣いの顔の化け物が現れました。なんか自分と相手両方にリフレクをかける性質があるようで画面中が緑のキャラだらけになりました。でなんか自分にホーリーをかけて相手に被弾させるという技を使ってきます。えーっとリフレクで返った攻撃はリフレクで返せないっていうルールを逆手に取った技ってことかな?逆に言うと相手に回復魔法を唱えたら跳ね返って回復できるので別にいいか・・・いや、魔法全体化が防がれちゃうのかな?あと任意の仲間に呪文をかけられないとか?よくわかんない状況に持ち込まれ、しかも反射ホーリーが重くて、リディアが一撃で沈んでしまってちょっと焦ります。精神攻撃みたいないやがらせかよ。あっ、死んだらリフレクの効果も切れるので、蘇生は普通にアレイズでできるのか・・・とりあえず殴り勝ちましたが、敵が面倒ですな。

さて、戻ろうとしたらまたフェイズがでて、不意打ち透過レーザーをやられました。今度はリフレク前にヘイストをかけるのに成功しました。・・・が透過レーザー2撃目が入ってエッジとリディアがやられちゃいます・・・おっ、初めてフェニックスが発動してリディアが復活しましたよ!フェニックスの効果は自分以外にレイズですが、使用時の残りMPの割合で蘇生したときのHPが決まるそうです・・・エッジの最大MP、低い方がフェニックス使いとしては優秀ってことか。

ここでちょっと実験です。ケアルダは反射させれば味方にかかりますが全体掛けはできず、誰に反射するかもわかりませんでした。(HP満タンのリディアにかかった)そして召喚魔法は跳ね返るかわかんないので、とりあえず普通にフェイズにバハムートをけしかけてみました。結果普通にメガフレアが炸裂しました、フェイズに!よしよし、気兼ねなく召喚しよう。あとフェイズはフレアとかバイオとかケアルダとかも使ってくるみたいです。なにげに芸達者ですね。

B7Fの入りそびれていた洞穴の中でついにセーブポイントを発見しました!次回からはここを中心に冒険を続けられそうです!