国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 壁は壊すもの(解体業) | メイン | 勇気の証 »

門だらけ

封印の洞窟は封印が解けて間もないですが仲は魔物でいっぱいでした。キマイラブレインは三つ首の変な合成獣のデザイン、マリードは下半身が蛇っぽい女性、そしてミスバンパイアと・・・。FFって地上の敵と空中の敵とは別に何かにぶら下がっている敵っていうジャンルがありますよね。私の中ではエキドナがその代表格なんですが、ゲームの3D化に際してカメラにどこまで映るかわからない下半身をどこまでデータとして作りこんでおくべきかちょっと悩みそうですよね。元のキャラデザ資料に下半身全体があればそれに従えばよさそうですが、最初から下半身が画面外という設定でデザインがなかった場合、3Dモデラーがデザインも補助するんですかね?昨今は大きな製作会社さんは分業化が進んでいると聞きますが、誰がどこまで権限と責任を持っているのでしょう?(外注してよくわからなくなるやつか。)
マリードは後継作ではマーリドに改名して登場するらしいですよ、姿も象さんになって。イスラム文化圏のジン(魔人)だとかなんとか。

ここでさっそくアスラ王妃を召喚してみました。アスラの祝福が発動すると・・・なんか中途半端に体力が回復して終わりました・・・アスラ様?こんなもん?召喚まで時間がかかるし、回復としては中途半端だし・・・王妃を呼ぶコスパ・・・。

こうなってくるとリヴァイアサンの方も心配になってきますよね。多分、津波系で大ダメージな感じだとは思うのですが、召喚したとたんにリディアを飲み込んで幻界に帰っちゃったりしないでしょうね?リディアの幻界での好かれ方尋常じゃなかったですからね。行き交う人から絶え間なくリディアの名前を呼ばれましたし。アイドルか何かなのかな?リディアママも幻獣との親交が深そうだし、二世タレント的にチヤホヤされたのかも。

洞窟は縦穴構造が多いのかチョコチョコロープで上層と下層を行き来する場面が出てきます。ロープ移動中は魔物も出てこず、結構紳士的ですね。ゲームではこういうロープ移動シーンがよく出てきますが、これみんなできるもんなの?アスリートの強化トレーニングとかで綱登りが出てきますが、通知表の体育が5確定そうな人でもかなりしんどそうに登ってますよね。小学校の校庭の遊具に綱登りがありましたが、あんまりきれいじゃないせいか登っている人をみたことが皆無な気もします。小さい子供のころは体が軽くてむしろ綱に登りやすいのかな?ローザやリディアは軽装だしスリムビューティーさんだからいけるのかな?忍者のエッジもこんなん得意そう。重装備のセシルとカインは・・・。「俺はジャンプするわ!」って竜騎士ならいえるのか?あっ、なるほどこんなときにローザの内助の功(レビテト)が発動するってわけか。ここでも実はレビテト頼み!なにげに現代にレビテト欲しいですよね。輸送革命起きちゃいますよね!

蛇に人の顔が付いたナーガラージャに噛みつかれて毒状態になりました。人の顔のやつに噛みつかれるの地味にやだなぁ。毒を払って行く先には扉の閉まった部屋がみえてきました。何の気もなく中を確認しようとしたら「扉が襲ってくる!」っていきなり発表されてびっくりしました。そしてアサルトドアーっていう扉型の敵が強襲してきました。扉型のくせにデカい口が扉とは垂直に開きやがります。扉は絶対開けないっていう意思表示なの?(口はガバガバ開く)それとも校門圧死事件を受けて扉が人を挟む描写に神経質になったんでしょうか?よく見ると左手側のドアーの額部分に棒っ切れが刺さっています。いろんな奴の抵抗を受けながら扉を守ってきた証なんでしょうね。戦い方としては、まずターゲッティングでセシルたち5人のうち誰かを攻撃対象に選び、次のターンで9ディメンションという技をしかけてくるようです。

9ディメンションをセシルがうまくNO EFFECTでやり過ごしたようで、今度はこちらのリディアがリヴァイアサンを呼んでみました。タイダルウェイブ・・・潮の波か。破裂した水球から現れたリヴァイアサンは水柱を立ててそこから光り輝いて・・・気づくと敵にダメージが加わってました。これで、氷・雷・火・土・水といったロギア系の能力が増えました。リヴァイアサンは北の寒い海が好きでブリザド系も使うので、シヴァとちょっとキャラが被ります。これは上位互換と考えてもいいのかな?(いまだにFFの属性がわかってない)

さて、先に進むとさっきと同じような扉がガンガン出てきて、全部アサルトドアーが襲ってくる!ようになってきました。封印の洞窟の全てを封じ込めてやろうという強い意志を感じますね。9ディメンションはその後、ちょくちょく食らって技の効果は即死であるとわかりましたが、ターゲッティングから9ディメンションの間に倒しきれば害なく倒せることもわかったのでひたすらスピード優先で細かくダメージを積んでいく作戦で行くことにしました。9ディメンションって何でしょうね?超ひも理論の流れなんでしょうか?3次元しか日常生きていて感じませんがその二乗の次元があったとしてどうやって作用しているんでしょう?そしてなんで即死するんでしょう?アナザーディメンションみたいに強制ワープされるよりはいいけど。

アサルトドアーの中には宝箱が置かれていることも多く、「ひかりのつるぎ」なんてのが入ってました。これ、ドラクエだったらなかなか強い武器なので喜び勇んでセシルの「そうび - さいきょう」コマンドを押しても装備されてくれませんでした。ポイズンアクスの攻撃力が高すぎるの?パラディンとしては毒々しい斧より光り輝く剣の方が雰囲気よさそうなのになぁ。

あと「ふうましゅりけん」なんてのもありました。風魔の忍者って手裏剣術が得意だったんでしょうか?それとも「風」属性みたいな漢字のイメージから命名したかな?普通の手裏剣よりは強そうなので、いざというときにエッジに投げさせてみましょう。エッジといえば「くろずきん」も出てきました。これは黒い布切れですね。頭にまとわせて闇夜に紛れる道具なので防御力が高い理由はわかりません。

封印の洞窟もB3Fの下層まで進みました。セーブポイントも配置されているし、そろそろかな?順調にB5Fまで下りて最後のアサルトドアーを撃破するとクリスタルルームに到達しました。もちろんここに落とし穴もなく、ギロチンも落ちてきません。ゴルベーザがワープして現れるみたいなチート展開もないと考えていいですよね?ついにミッション・最後のダーククリスタルを秘密裏に入手、に成功しました!セシルのうっかり「しまった!」も今回は大丈夫そうです。それであればさっさと引き上げだ!ローザよ、テレポで脱出してくれたまえ!・・・あれ?テレポがグレー文字になって詠唱・・・できない?