国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 門だらけ | メイン | 冷徹面 »

勇気の証

アスラ戦を終え、次のステップです。幻獣王・リヴァイアサンが登場します。倒せば召喚OK、負けたらゲームオーバーのオールオアナッシングで今日もやってまいります。背景ステージが幻獣の洞窟っぽいので、やっぱり図書館から一旦外に移動して戦っているわけですね。みんなで仲良く移動しているシーンとか想像するとちょっとかわいいですね。リヴァイアサンは顔面に青、ひれに赤や黄色がのったカラフル竜でした。竜っていうかリュウグウノツカイっぽい形態かな。

例によって、バーサクアベンジャー・カインが一切の躊躇もなく切り込みます。それに「おおつなみ」で応酬するリヴァイアサン。ヤンだったら3回くらい死んでるところですが、かろうじて死者は出ませんでした。日本は東日本大震災でいろいろあったので、津波表現には敏感にならざるを得ないですね。テレビの地震速報テロップでも「この地震による津波の心配はありません」の表記が出るまでは油断なさらぬよう、気を引き締めねば。とりあえず、いつものようにセシルとローザに回復を任せ、相手の出方がわかるまでエッジには防御を固めておいてもらいましょう。エッジのHPはそんなに伸びないのかな?油断すると死んじゃうんですよね。リヴァイアサンは北の海がねぐらなせいかブリザラも嗜むようです。と思ったら、次はブリザガもきました。氷魔法はそこまで脅威を感じなかったので、やはり津波に気を付けたい感じかな。原発の電源を喪失しないようにしないと。二発目の大津波に耐えたくらいで・・・割とあっさり勝っちゃいました。ほぼほぼカインが一人で狩ったという感じになっちゃいましたね。バーサク竜騎士に回復役さえつければ、大概のことは乗り切れそうな気がしてきました。

幻獣王「その力、たしかに光の力!」

ジジイ・・・もとい幻獣王の力が借りられるようになったようです。

とりあえずこの町での目的を果たしたので、次はオアシスの件が済んだ時にまた来る感じですね。町の上階でまだ宝箱が残っていたので、それはゲットしておきますか。あっ「ねずみのしっぽ」だ懐かしい。FF1のときは竜王・バハムートに勇気と力の証として差し出し、クラスチェンジの栄誉をいただくきっかけになったアイテムでしたね。幻獣ってやつはほんと昔から人間を試すの大好きですね。学校の先生気取りなのかな?さて今回はこのアイテム、どうやって使うんでしょう?ポンっと宝箱に入れられてましたが、なんか昔を懐かしむだけのアイテムじゃないですよね?

ついでにまだ話してない住人に話しかけると、幻獣王は幻界の最奥にいる、とか、リディア以外の人間は初めてだ、みたいな話が聞けましたが、幻界の一番深い場所は図書館の階段下なので幻界は狭いな、とか、絶対他にも人間が過去に訪れてるだろ、リディアママとか、って思いました。そんで隠し部屋への移動スイッチも発見して「よいちのゆみ」「よいちのや」などを手に入れました。那須与一は私の中で「ひょうふっ」と射切る人ですね。現代戦ではもう弓矢が主力になることはないでしょうが、1000年前はやっぱり軍人の必須教科って感じで、名人級の腕があれば名前が残るんですね。今、名前が残る軍人ってどんな人だろう。作戦を立案・実行する側の人かな。一兵卒が戦況を変えることってあるのかな?

青いワープゲートから隠し部屋を抜けると、幻獣の洞窟の外に出ました。再度洞窟の中に入るとたまたま幻獣の町に戻ろうとしている幻獣がいて一緒に連れてってくれるそうです。「ま、まものこわいからいそいで行くよ!」幻獣といえども誰でも魔物を蹂躙できるわけではないのか。幻獣も多種多様で戦闘以外の能力に特化した奴がいそうですね。町の入り口までワープできる念能力者とか。4次元マンション(ハイドアンドシーク)的に。

あとは幻獣の洞窟を一応踏破しておいたらモンスター入りの宝箱から「ディフェンダー」が出てきました。アヴェンジャー・カインも気に入ってたんですが、「さいきょう」装備の誘惑に負けてディフェンダー・カインになっちゃいましたね。一人分コマンド選択の手間が増えちゃったな。

地底三大洞窟の旅もついにこれで最後。封印の洞窟攻略をもって〆たいと思います。ここでの仕事は「ルカのくびかざり」で洞窟の封印を解き、ゴルベーザより先に最後のクリスタルを手元に持っておくことです。クリスタルにかかわる任務はことごとく失敗に終わってるのですが、これがラストチャンスですね。

「封印を解く証をかかげよ・・・さすれば暗き水晶への道は開かれん・・・」

ルカの首飾りを掲げると画面は緑色に輝き洞窟全体が振動しました。物体(首飾り)による認証は強いですね。少なくともブルートフォース攻撃は通じなそうです。この認証をクラックする場合、まず首飾りの複製品を作るのが正攻法なんでしょうが、首飾りがカギであることすらゴルベーザはわかってないはずなので、カギの情報を外に出さないことで二重の封印となっています。・・・さて、開錠しちゃいましたが、これって今ゴルベーザが攻めてきたらやばくないですか?開ける方法だけでなく、閉める方法も聞いとかないと金庫が開きっぱなしになっちゃいます。もうすでにセシルの次の「しまった」がみえた気がします・・・。