国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 勇気の証 | メイン | 本が教える幻界 »

冷徹面

幻獣の町の図書館にある王と王妃の間には、二人の家臣と王妃様っぽい人とジジイがいました。王妃様っぽい人に話しかけるとリディアとアスラ王妃の再会シーンが始まりましたので女性の方はババアではないということのようです。リディアと王妃はやはりそこそこ親しげで、リヴァイアサンたちの力を借りたいというお願いもすんなりと通りそうにみえましたが・・・。

アスラ「・・・と言いたいところですが、おまえたちの力を見極めねばなりません。」

ここで図書館でも読んだ幻界の掟が発動します。むやみやたらと人間に召喚させないってやつですね。かわいいかわいいリディアの頼みでも、幻界の掟は破るわけにはいかない。義理と人情に板挟まれるアスラ王妃なのでした。

責任ある立場故、やはりリディアを特別扱いすると他の者から突き上げを食らうのでしょうね。政治家がよくやられてるやつです。秩序を保つためには為政者には率先して清廉であってほしいですが、日本だとどうでしょうね。ともかくアスラに挑む勇気と倒す力が試されるのでした。

わー、ガチっぽいのが出てきちゃいました。4本の腕にはそれぞれ剣が握られていて、腰にも大刀が携えられています。この大刀は4本の腕で振り回すわけですね。セシルの身長の倍はあり、よけそこなうと真っ二つですね。顔も三面ありまさに阿修羅といった感じ。世代的にアシュラマンが連想されるので、怒り面、笑い面、冷徹面を使い分けてくる可能性も考慮しておいて方がいいかもしれません。初手は相手のプロテスから始まりました。これは物理攻撃を低減させる呪文でしたよね。そして、顔が中央の面に切り替わりケアルダを唱えやがりました。こいつ回復するやつか。同じく手が4本あってベホマを唱えてくるやつを知っているので、ケアルダならなんとかなるかな。次にカインの一撃(ケアルダ一回分くらいのダメージ)が入ったんですが、カウンターで「たたかう」が発動され、重い一撃がセシルを襲います。次にエッジの一撃が入ると、反撃がセシルに飛んできて死んじゃうのでした。・・・まだ何もしてないのに。

その後アスラは前の面に戻ってプロテスを重ね掛けし(NO EFFECTだったけど)、エッジが攻撃すればするほどカウンター攻撃でこちらの状況が悪化し、回復役がいなくなって、最後までバーサク状態のカインが三番目の面(冷徹面と呼んでいた)と殴り合って負けて終わりました。相手のやり口もわかったので、次は勝てそう。というわけですぐに再戦を挑みます。バーサクカインにはそのまま殴りに徹してもらうとして、冷徹面しか怖くないのでセシルとローザで回復に努め、エッジとリディアはひたすら防御することにしてみました。気持ちに余裕があるときだけリディアに召喚魔法を許可してあります。

レディアントブレスで4000台のダメージならたまに出してもいいか。冷徹面の反撃がやはり痛いので気を付けていても地面に寝かされちゃうのは仕方なしか。でも、エッジが不満そうでも防御に徹してくれたおかげでわりとすぐ相手を沈められました。

アスラ「リディア・・・強くて優しい、よい友達を持ちましたね。」

戦闘後は人の姿に戻ってニッコリと「アスラ」の召喚許可をいただけました。

さて、次は幻獣王といきたいところですが・・・玉座のただのジジイの方を一瞥しましたが、ジジイはジジイのままです。しかし、話しかけてみると突然ジジイが幻獣王ぶってきました。アスラを倒したのはどうもリディアたちが初めてだったそうで、ついに史上初めてジジイもアップし始める日がきたようです。

幻獣王「じゃが、邪悪な力に対抗するには強い力だけでは勝てん。その力を正しい方向に導けるより強い精神が必要じゃ。」

図書館でも同じような話がありましたね。強い力と正しい精神、両方持ち合わせてこその召喚なのです。もう武道とかの域に達してますね、召喚道は奥が深いのです。ジジイは古から戦いの中で相手を見定めてきたそうです。王妃に勝ったやつは初めてっていってましたから、アスラが王妃になる以前の話かもしれません。お手合わせ願いセシルの精神力も鑑定していただきましょう。

と思ったけど、先に町の中を見て回ることにしちゃいました。アスラと無理して連戦する必要ないですよね。武器屋とかで強化もできるかもだし。というわけで「でんげきむち」をリディアに勝ってあげました。電気の走る鞭か・・・猛獣使い感が出てきますね。そして防具屋ではセシルにイージスの盾、ローザにひかりのローブを買ってあげました。あと「違う世界じゃ仲間が悪さしてるって言うじゃねえか!」ってぼやいている人が町の中にいました。違う世界って地上の人間世界のことですかね?悪さしているヤツなんていたっけ?リヴァイアサンに船は難破させられたけど・・・。

一度セーブポイントがある家に戻ってきました。セーブする前にオアシスに行った幻獣を案じてる子に話しかけると見つかってない子がまだ8人いるとサラッと言われました・・・一人じゃないのか。カイポのオアシスの後にもまだ何かお遣いがありそうですね。ドラゴンボールみたいに全国を巡って探すのかな?