国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 火遁の術! | メイン | ホバーをフック »

それでも若様なら

浅瀬を通ってホバー船できたのはエブラーナの洞窟です。中にはモンスターがいっぱいなんですが、こんなところになにが?と、思うのも束の間ちょっと進んだところでエブラーナの町が現れました。どうも滅ぼされたエブラーナ城の住人が洞窟の奥に集落を作って隠れ住んでいるみたいです。入り口には番兵が置かれて、モンスターの侵入に気を張り詰めているみたいです。

宿屋の隣に道具屋さんが開いてたんですが、店番がどうも小さい女の子なんですよね。人手が足りないんだろうな。攻め入られた領土で隠れ住むっていうのは大変に違いない。

武器防具屋はそんなに魅力のある品はなかったです。確かエブラーナは忍者で有名らしいので、「くない」がそれっぽい武器ですね。あとはブーメランみたいな投擲武器が忍者用って感じですかね。私の記憶が確かなら、忍者の投擲武器は使いきりの消耗品ですよね。ブーメラン3000ギルか・・・お金がかかるなー。ブーメランは戻ってきてキャッチしたら減らないとかそういうルールはないんですかね。そういえばドラクエのブーメランは敵にあたっても手元に戻ってくるので優秀ですよね。やいばのブーメランとかあまりの鋭さで投げたスピードが物体を通り抜けて減衰しないんですかね。「しゅりけん」650ギルなら少し持っていてもいいのかも。

そしてルビカンテの本拠地・バブイルの塔に抜ける横穴も見張られていました。ルビカンテはこの横穴の存在に気が付いてないってことですかね。バブイルの塔は地上は険しい山に囲まれ、飛空艇で着陸するスペースもないっていう天然の要塞なんですが、攻め入るスキはエブラーナ民は勝手知ったるエブラーナの洞窟にあったんですね。多分、ゴルベーザ軍は地下から塔に侵入していて、いくらでも籠城できると高をくくっていたんでしょうけど、クリスタル奪還のチャンスはここにあったんですね。エブラーナの若様が既にこの横穴からルビカンテの元に向かっていたようです。こちらも準備が整い次第おいかけましょう。

一番奥の部屋は難民キャンプみたいになっていました。ベッドにはけが人もいっぱいいそうです。兵士は大量の魔物がどこからきたのか、エブラーナ誇る忍術が破られた理由はなんだったのか、と悔しさと焦燥感の中で、巻き返す方法を考えているという感じでした。民衆の口からは揃って若様の話がでてきました。若様がなんとかしてくれると、この国のアイドル的存在のようです。少女は若様が悪者をやっつけて、城に戻れるようにしてくれると信じ、エブラーナの家老は口は悪いが優しい方だと評価し、老若男女から慕われている様子。どこかのナンパ・ダムシアン王子に聞かせたい!それで長老の話では、王子は王と王妃のかたき討ちのためにバブイルへの抜け道を掘っているのだとか・・・掘っている?すでに開いているんじゃなくて、今から掘削するの?いや、これはさすがに有事に備えて抜け道はあるけど、ルビカンテみたいなやつに存在がばれないように、軽く埋めておいたってことですよね。そして、王と王妃のことは残念でしたね。もうFF4で王様が死ぬのは何人目でしょう?王のいないトロイアを除けばファブールの王様もまだベッドの上だし、ドワーフ王もどうなってるか安否不明です。王様はみんな大将として自分から前に出て死んじゃうのかな?エブラーナなんて代々忍者の家系らしいし、うまく忍べなかったんでしょうか?ダムシアンみたいに空爆されたわけではなさそうですが。

とりあえず、町の人の話は聞き終わったので、若様の後を・・・追う前にエブラーナの洞窟(1F)をもうちょっと探索してみましょう。(レベル上げも兼ねて)水路とそこに橋がかかっているのが見て取れるので、エブラーナが昔から利用していた感じはありますね。宝箱も散見されますが中身はびっくりするようなものはなく、敵がドロップした「きょじんのこて」が一番ありがたかったかな。

その後、若様を追って「エブラーナ洞窟 抜け道」に移動しました。ここはミステレグからラミアやらグリーンドラゴンやらが生まれてちょっと厄介ですね。混乱状態のリディアに殴り殺されかけるローザとか絵的にきつすぎますね。なんでパーティーアタックがこんなにえげつないんだろう。ドラクエに慣れすぎているので、もうちょっと甘えさせてほしいなぁって思っちゃいます。

先に進むと若様に従っていた忍兵がところどころで散っています。若様は一人になってもガンガン敵陣を突き進んでいるみたいで、ちょっと心配です。倒れた部下たちも若様を止めてくれと息も絶え絶え懇願してきます。慕われてるけど・・・無茶しがち?長老派「口は悪いが」なんていってましたし、若様の野放図な気性がちょっと見えてきた気がします。

宝箱を拾い集めつつ、ズンズン抜け道を抜けていくと、セーブポイントがでてきました。そろそろみたいですね。すぐ先にはルゲイエ戦前にみかけたルビカンテらしき影と、もう一人ツンツン銀髪頭が対峙していました。流れ的に100%若様ですね。一人になっても四天王最強のルビカンテを追い詰めるとはなかなかの手練れっぽいですね。そして、今後共闘する流れになるでしょうから頼もしくもあります。ただ、パーティーで団体行動ができる子なのかどうかが気がかりですね。髪の色がセシルと被っちゃっているところも心配です。