国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« Blackbird fly | メイン | 平和なトロイア »

森と水と色の都

ボーッとしてたら連休が終わりそう・・・あれもやりたいこれもやりたいって思っていましたが、進捗芳しくないですね。庭の掃除がちょっとできたぐらいの成果かな。あっ、この間ゲームのデザインに関する本を買ってみました。とりあえず連休中にやることリストに積まれています。

トロイアの城でダークエルフからクリスタルを取り戻すことを条件に貸し出しの約束を取り付けたセシルは、ヤツラのねぐら・磁力が強い洞窟に潜る準備をしにトロイアの町に訪れました。トロイアは森と水の都って呼ばれてるらしいです。(住人談)何もない田舎町は自然がいっぱいでいいところ、なんてほめ方をしますが、森の都って呼ばれるにはやっぱりそれなりに森の管理をしっかりしないとなんですよね。間伐とか計画的に行ってるんでしょう。

この町に期待することは磁力が障害とならない非金属性の武器防具です。ロハスって感じ?森と水の都ならではの、みずのはごろも的な装備があるといいなって思いながら、まず防具屋に入店しました。

  • かわのぼうし
  • はねつきぼうし
  • ふく
  • かわのふく
  • ルビーのゆびわ

なんか思ってたのと違う。

アパレル店員に絡まれる前にそっと退店するセシルたち。なんかもうちょっと心踊る装備品とか・・・ないのか・・・。期待が打ち砕かれつつ、念のため武器屋ものぞいてみましょうか。武器屋の店員さんのグラフィックがいつもの踊り子ねーちゃんのものだったので、突然踊りだしてスリプルポーキーをかけてこないかちょっとビビりつつ・・・。

  • きづち
  • ほのおのぼう
  • こおりのぼう
  • いかずちのぼう

きづちは整備工・シドらしい装備品ですよね。これは初期装備品として既に持ってます。問題は残りの三つです・・・ほのおのぼうって松明か何かでしょうか?こおりのぼうはツララでも折ってきた?チューペット的な夏場を彩るアイテムあもしれません。いかずちのぼうは・・・なんだ、これ?ガラス棒と絹の布のセットで静電気を起こす理科の実験が始まるのかも。もうわけがわかんないけど、セシルのでんせつのつるぎはバリバリの金属製でしょうから、とりあえず一本、いかずちのぼうを買っておきました。ワンピースのナミの天候棒(クリマ・タクト)みたいな使い方ができたら逆に強そうかも。なお、でんせつのつるぎから各棒に装備を変えると攻撃力が-35で、1/8に下がりました・・・これはもしかして、セシル狙い撃ちか?

次は酒場に入ります。一番手前の人に話しかけると、商売人でした。ここで初めてギサールのやさいが並んでいるのを確認できました。デブチョコボに用はないですが、記念に買っておきました。もう一つ・・・かいいんしょうなるアイテムがあるんですが、値段が10万ギルとな・・・。今の持ち金が1万ギルぐらいですから、ちょっと手が出ないですね。何の会員証なんでしょう?別の男に話しかけると会員証の提示を求められたので、多分、会員用のVIPルーム的な隠し扉をこの人が開けてくれるんだと予想します。気になる・・・。今、ゴールデンウィークを捨てて、ひたすら雑魚からギルをガメまくって10万ギルを稼ぐつもりはないので、一旦忘れましょうか。

店内の奥へ進んでいくとちょっと雰囲気が変わってきました。この店を天国のようと称えるじいさんに、いい年して「ママー」と甘えてくる男、店内混雑で席が確保できたことに安堵する男・・・(もしかして)アダルトなお店?男性は鼻の下をのばし、女性はモーションをかけてくる・・・そういう店か・・・奥のおばあちゃんまでも「おぬしらの相手は私がいたそう。」と張り切りムードです。何だこの空間は!会員証・・・買うべきなのか?とりあえず、2階もあるみたいなので、唾をのみながら階段を上るセシルとおじさん3人組。もしかしたらフリオニール以来のベッドシーンがあるのでしょうか?「こっから先は高いよ」と明らかにピンクムードな発言も飛び出してきます。男は女の子がかわいくって満足、女は空気も食べ物もおいしくって満足・・・これはキャバクラみたいな形態のお店なのかな?毛皮が欲しければパパや社長さんが買ってくれるシステムだそうです。個室に勝手に入っていったら、付き人にここは会員制だって怒られました・・・会員証10万ギルで遊べるキャバクラ・・・トロイアは森と水商売の都なのでした。

奥の個室ではジェニファーちゃんに言い寄る老人。個室の外にジェニファーちゃんの指名争奪戦に負けた男が血の涙を流しながら悔しがっています。ジェニファーちゃん自身は老人のかつての武勇伝にうんざりといった感じみたいです。まさに絵に描いたようなキャバクラ模様です。10万ギルでチヤホヤされたいのか・・・それともアフターがあるのか・・・?はたして、私はFFでなにをやっているんでしょう・・・。

気を取り直して、次に行きましょう。高台で横たわる女性がいました。日光浴中だそうです。自然派なのかな?日光浴するNPCがいるっていうのは、この町の特徴を描いているってことだと思います。北欧なんかの高緯度地域は日照不足でビタミンDが不足しがちなんで適度に日光浴するみたいですね。紫外線でしみや皮膚がんを心配する低緯度地域とは、意識が違いますね。

さらに今度はジャミングウェイが誰かと待ち合わせをしてました。なんでもうっかり二人の女性とデートの予定がかぶちゃって難儀しているそうで、そんな私は浮気者 Wブッキングウェイになったそうです。この白兎・・・どんどんヤバい方向に堕っこちてますね。最終的に裏ボスみたいになってセシルたちに立ちはだからないかちょっと心配です。ダブルブッキングした女性の片方は先ほどの酒場にいるらしいので、もう片方のデートが片付くまでの時間稼ぎを頼まれてしまうセシルは、本当に素直なのでいわれるがままに酒場を目指しちゃうのでした。

さて、Wブッキングウェイの相手は誰でしょう?まさかさっき相手に名乗り出たおばあちゃんじゃないでしょうね?とりあえず店の女の子に片っ端から声をかけていたんですが関係なさそうな態度。あいつ10万ギル払ってキャバ嬢と同伴するわけではないのか・・・。正解はバーのカウンター内の女性でした。話しかけたら普通に接客されるセシル。

二股かけられた娘「いらっしゃいませ。何になさいますか?」
セシル「ミルク。」

時間稼ぎを頼まれたセシルの精一杯はミルクの注文がやっとでした。頼んだ牛乳がきてからもただ黙ってそれを飲むことしかできないセシル。こいつ、同世代の女子はローザとしかしゃべれないんじゃない?そもそもローザと相対した時の口調とかも始めからつっけんどんで堅かったんですよ、セシルは。ローザはセシルに夢中だから受け止めてくれましたが、一般的な女子はパッと見イケメンだけどつまらない男と評されちゃいそうだぞ、セシルよ!っていうかここでミルクを頼むかね、セシルよ!小学生男子・・・いや、園児か!今この場に必要なのは明らかにギルバートの方です。竪琴の一つもかき鳴らして、軽妙洒脱なライムを載せれば時間なんてあっという間です。あっ、テラがみてるところでそんな軽率なこともできないか。今は誠意をみせるときでした。誠意大将軍っていうネタが通じるのってどこまでだろう。

気まずい雰囲気の中バーの時間が過ぎると、ようやくWブッキングウェイが入店してきました。このウサギが人間の女性にもてて自ら浮気者を名乗るという倒錯した世界観がすごいですね。ウサギはイースターイベントでも卵と並んでよくモチーフにされますよね。妊娠率が高くて多産なところが子孫繁栄のイメージにつながってるんだそうです。世界各地を巡って肩書と名前を変え続ける浮気者・Wブッキングウェイ・・・そのうち子供と会えるかもしれませんね。なお、今回の時間稼ぎの報酬は彼の曲のディスクでした。暇なときに聞いてみましょう。(暇はない)

なんか、下ネタばかりでトロイアの町が終わりそうですが、もうちょっと続きがあります。次回、トロイアのお水に潜入します。