国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« だ い ば く は つ | メイン | ぐぺぺぺぺー »

ホブスを燃やせ!

さっきクロノ・クロス買ってみました。それで真っ先に悩んだのが同梱のラジカル・ドリーマーズとどっちを先にプレイすべきか、という点ですよ。リリース順でプロトタイプともいえるラジカル・ドリーマーズからいくべきか。あくまでもメインの本編にいくべきか・・・。そして、サウンドノベルから始める私なのでした。ガシガシ被ダメージがかさんでいるんですが、セルジュってHP的なものはあるんでしょうか?FF4と並行してプレイしていくことになるか、どっちか止まるか・・・。

ギルバートの勇気の目覚めイベントも終わり、セシル一行は親切な老夫婦の家を発つのでした。何から何までありがとうございました。ホバー船を飛ばして、ダムシアンを横切り、ファブール方面に進んでいきますよ。そういえばこのホバー船、運転してるのは誰ですかね?持ち主のギルバートの可能性は高いですが、元・赤き翼の団長・セシルもこういう操船ができてもよさそうですよね。リディアは・・・この時代に免許や年齢制限はなさそうですが、召喚士なので操るなら幻獣ですね。多分、ホバー船より便利なヤツをいつか使いこなしますよ。っていうか、リディアの召喚コマンド、まだ一度も使っていないという衝撃の事実に気が付いてしまいました。どこかで実験的に召喚しておきたいなぁ。それでやっぱり地球を割ったりできるんですよね、きっと。あれは自爆技で、自分も割れそうなのがイマイチですけど。

ギルバートの「かくれる」っていうコマンドもまた使っていないので謎です。これは勇気が足りないキャラを立てるためのコマンドだったりして。彼への期待度が低すぎていままで雑な戦闘をさせてきましたが、月からアンナが見守っているとか何とか言って、今後は奮闘してもらいましょう。そうこうしているとホブス山に到着しました。さっそくスケルトンが襲ってきたので新メンバーのお手並み拝見。ローザはLV15スタートで、当然白魔法を使います。他に「いのり」っていうコマンドがあって、回復に使えそうでした。なんでも祈りを捧げるとHPとMPが回復するんだとか。なんだろう、みんな祈ればいいのにって思っちゃいましたが、きっと白魔道士くらい知識と敬虔さと徳がないとダメなんだろうな。祈りを捧げる対象は、神様?クリスタル?それともセシル君?あっ、あと「ねらう」もローザでしたっけ。山本リンダがウララ~♪しちゃうのが浮かんできますが、不思議とローザの衣装がそれとマッチします。へそ出し衣装はこの伏線だったの?攻撃が100%あたるアビリティらしいですが、ローザ自体の攻撃力が低いので、イマイチ使い道がわかりません。

ホブス山は噂通り厚い氷で閉ざされていました。なんか思ってたのと違う・・・。山からの寒風がすさまじく、凍り付いちゃっているって話だったと思いますが、なかなかピンポイントに凍るもんですね。これ多分、誰かが意図的にフリザドで通せんぼしてるだけじゃない?ローザはリディアならファイアで溶かせると考えて、そう促しますが、「いや、炎はいや」とリディア。ここでセシルは自分の運んだボムのゆびわがミストを焼いて、リディアのトラウマになってしまっていることに気がつきます。つまり元々ファイアを使えるお子さんだったってことですね。トラウマでなくなるアビリティもあるのか・・・恋人を失ってできた「かくれる」っていうアビリティもあるというのに(違う)。でも、テラがいない今、氷を溶かせるのはリディアのファイアしかなく、それができないとミスト以上の損害が大勢に及ぶことをローザは冷静に説きます。「お願い・・・勇気を出して!」と子供にちょっと酷なお願いをせざるを得ない状況です。勇気を出す役目はギルバートのものだとばかり思っていましたが、この局面で勇気はみな平等に試されています。なんならローザさんのカイポに一人旅が一番勇気ありましたよね。セシル好きすぎてもはや蛮勇レベルでした。

勇気の大先輩・ローザと駆け出しの勇気・ギルバートの説得によって、しばしの沈黙の後、リディアはファイアの詠唱に成功しました。氷を燃やす?魔法による燃焼って何だろう?熱エネルギーの収支はどうなってるの?わかんないけど氷の表面にはたくさんの焔があがっています。じきに氷はすべて溶けて、ホブスの山道が開かれました。ファイアを覚え直したリディアにギルバートからの「すごいよ」が贈られ、リディアの「エヘ・・・。」をいただきました。こういうときに気の利いたことをいえないのがセシルなんですよね。ミストを燃やした張本人なので、一歩輪に入っていけないんですかね。贖罪の意識が強すぎて、リディアに何も言えなくなっちゃって・・・一番勇気を出せないでいる、臆病者は誰なんでしょう?「俺が代わりにファイアを覚えてやる!」くらい言ってもいいのよ。

では、山登りのスタートです。スピリットっていう、道中、歯に何か挟まったやつ(スピリット)がよく登場してきましたね。長い先割れ顎もゆらゆらたなびいています。あとはボムとペイニーボムも出てきて、リディアの克服しかけているトラウマをえぐってきます。なんならセシルの後悔も煽ってきますね。この辺でちょっと一回の戦闘時間が増えているような気がします。戦闘がヘタクソなせいか、レベルが十分上がってないかですね。多分前者。ペイニーボムのペイニーはpainyと綴るのかな。爆弾と痛爆弾。多分、美少女アニメキャラがペイントされていて、燃えではなく萌えている感じの爆弾なのかな。

やっとホブス山頂にたどり着きました。しかし、そこに待ち受けていたのはやはりボム(とドモボーイ)でした。が、既に誰か男の人と交戦中みたいです。辮髪に上半身裸・・・このカンフーを積んでそうな感じはオープニング映像にいたあの人に違いないですよね。ギルバートいわく装束からファブールのモンク僧であることがわかるそうです。斧を振り回すドモボーイを次から次へとちぎっては投げちぎっては投げ・・・その男の名前はヤン。攻撃力とHPがセシルたちよりかなり高そうです。