国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« ザンデは悪だったのか? | メイン | もう4つのクリスタル »

二人目の闇の戦士

前回、ただやみくもに闇の世界を歩き回っていてたまたまエキドナのところに着いたのですが、闇の世界の構造がおぼろげながらみえてきました。まずベースとなるマップは大きなX字型になっていて、Xの交差する部分に魔法陣で飛ばされてきます。X字の四方に向かっていくとやはり魔法陣があり、その先にそれぞれの4つの闇のクリスタルが配置されているようです。さらに後でわかりましたが、4つの闇のクリスタルの近くにはリボンが入った宝箱があり、その都度ザンデクローンと対戦することになるようです。最後の最後でリボンを4つ配置するっていうことは、暗にパーティー全員装備必須って言っていると解釈してよいですかね。なにせ暗闇の雲は女子なのに口臭がひどく、まともに食らうとめまい、動悸、息切れ、吐き気などの状態異常諸症状に見舞われます。それらを防いでくれるだけで火力が安定すると思えば、リボン装着によってルーネスがルーネス子ちゃん、イングズがイングズ子ちゃんになってしまうなんてことは些細なことです。他の女子二人(アルクゥ、レフィア)には違和感なく似合いそうです。しいていえば、リボンは頭部の装備品なので、全身クリスタル装備で固めて「俺はクリスタルに選ばれし光の戦士」感にひたっていたのに、泣く泣くクリスタルヘルムを外してリボンをつけた人の気持ちにを考えると罪な防具かもしれません。伝説の武器防具で固めていたのにメタルキングの剣やはかぶさの剣の魅力に負けたときのあの統一感の破れを思い出します。

2ヘッドドラゴン

先のエキドナはX字の左下の末端の先にいたので、次は対角にあたる右上に進んでみました。ここにいたのは2ヘッドドラゴン。「ファファファ死ねい、光の者共!」と赤黒いクリスタルがルーネスたちの進行を止めにかかりますが、戦闘後に回復できるという頭があるので、火力全開で勝利をもぎ取りました。

今回のクリスタルの色を見た感じ、闇のクリスタルにも土・水・火・風の四つのクリスタルと対になるように4色4種類のクリスタルがありそうです。この4つもやはり闇の世界への影響力を持っていて、地震や洪水を起こすのかもしれません。今は闇の力が氾濫している状態とのことなのでそれぞれが暴走状態にあるといえそうです。8つのクリスタル・・・なにげにFF1のときよりもクリスタルの種類が倍になりました。今後シリーズが増えるに従って、クリスタルの数も増えていくのかもしれません。数が増えると一つ一つのレリティも下がってきます。モーグリあたりが「クリスタルを100個集めてきたら素敵なアイテムと交換するクポ」とか言っている未来がみえてきました。そういえばドーガさんがたわむれに作った金のクリスタルというのもありましたね。この金のクリスタル、こちらの世界では市場経済を破壊するウほどの力があるので、ドーガさんすげーってなります。

闇の戦士

赤黒いクリスタルからも闇の戦士がでてきて、力を貸してくれる約束をし、いろいろ話を聞きました。「光と闇はそれぞれ風火水土4つのクリスタルによりバランスが取れている」というのは、先ほど闇のクリスタルの色から推測できていました。「ザンデが世界を停止させったことにより、4つのクリスタルのうち2つが光を封印されてしまった」これは浮遊大陸にあった風と火のクリスタル以外の水と土のクリスタルのことですね。「それにより光と闇のバランスは大きく崩れ・・・暗闇の雲が生まれてしまったのだ。」というのは闇と光のクリスタルの割合が4:2になって均衡が破れたということですか。そこから暗闇の雲が生まれるメカニズムがわかりませんが、光と闇の対称性の破れから暗闇の雲がある状態に安定するのでしょう。「全てを無に還すために・・・暗闇の雲は浮遊大陸に残る二つのクリスタルも封印すべく時の停止した大陸世界へと引き寄せようとしてお前たちの知るあの大地震を引き起こしたのだ・・・」なるほどコロニー落としならぬ浮遊大陸落としで風と火のクリスタルも亡き者にしようとしていたと・・・あの地震のせいで浮遊大陸ではいろんなことがありました。

・ルーネス落とし穴に落ちる
・封印の洞窟の封印が破れて魔人・ジンが暴れる
・ネプト神殿のドラゴンの像からネプトの眼が落ちる
・アーガスの神官・ハイン、悪の力に取りつかれる
・デッシュ、目を覚ます

こうしてみると地震関連で起きた副次的な問題も多いです。その本来の目的である浮遊大陸落としを阻止すrべくオーエンさんに眠らされていたデッシュが目覚めるところまでは安全装置がうまく機能していましたが、息子が記憶喪失になっていたのはオーエンさんも計算していなかったでしょう。「暗闇の雲の力は強大だが光と闇の力を合わせればなんとかなるかもしれん!」そういって闇の戦士の二人目はまたどこかへ消えてしまいました。暗闇の雲との決戦に備えて何かしらの準備をしにいったのでしょうか。ザンデが発端となって生まれた暗闇の雲がザンデの陰で暗躍していたことはわかりました。もうちょっと1000年前の闇の戦士がここにいる理由などをきいてみたいですが、あと二人もいれば何か教えてくれるでしょうか。あとは暗闇の雲に弱点があれば聞いてみたいですね。