海底洞窟 海底洞窟

国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« アトランチスの謎 | メイン | 三角形の島 »

海の底の生き物

海底洞窟

奇妙な三角形の島の沿岸部を潜るとなぜか洞窟があったので腕試しに潜入したルーネス一行。どうやら中に酸素はあるみたいです。レミーラのないこの世界、電球も蛍光灯もLEDもありませんので、明かりは火に頼るしかありません。ルーネスたちの手元をみても松明だとかランタンは見当たりませんが、どこかに光源がなければこんな海底洞窟で前に進めるはずもありません。ひょっとしたらファンタジーの世界なのでレミーラに代わる呪文くらいあるかもしれません。「ルーモス、光よ」いや、そういえばうちのパーティーに今魔法使いはいないのでした。幻術師・レフィアあたりがラムウとか明るそうな幻獣を中途半端に召喚すれば発光状態を維持できるかも。

参照・ラムウ

ラムウおじいさんはエレキテルな髭の人ですね。静電気で髭が怒った猫のしっぽみたいに膨らんじゃうんでしょうね。あーでも、ストロボ炊いたような感じだと照明としてはむしろ眩しすぎますね。人気芸能人の記者会見みたいなフラッシュの嵐だと逆に目がおかしくなってしまいそうです。ヒートラでイフリートさんを呼んだ方が安定して明るい気もします。

海底洞窟の中を探索すると宝箱が要所要所においてありました。中身は虎の爪、チャクラム、ダブルトマホークなどなど。チャクラムって日本の忍者風にいうと戦輪のことですよね。(大事なことは忍たま乱太郎がみんな教えてくれました。)要するに外側に刃のついた輪っかです。あれを使って敵を倒すというのがイマイチ想像がわかないのですが、極めたら強力なんですかね?矢や手裏剣のような貫通力は期待できなそうですが、大きくてそれなりの質量があれば腕一本ぐらい落しちゃったりするんですかね?ブーメランみたいに戻ってこないだろうから、投げるたびに回収するのか、はたまた使い捨てなのか、その辺も気になります。クリリンの気円斬はチャクラムの欠点をいろいろ補ったいい技だと思います。先日最終回を迎えたNARUTOでもおなじみの「チャクラ」というのは「輪」という意味で、チャクラムと語源が近いみたいですね。

殺人やどかりとエーギル

海底ということで敵の形状もそれっぽいのですが、その中でも気に入ったのが殺人やどかりとエーギルでした。巻貝から上半身を露出させた人のようなフォルムに申し訳程度についた足がなかなかのキモ可愛さな殺人やどかりにコマッタチャン(Dr,スランプより)のような甲殻類のエーギル。是非、グッズ展開していただきたい!そうそうこの頃の戦闘事情ですが、竜騎士・イングズさんの打撃が光っていてジャンプするまでもなく一撃でモンスターを蹴散らす勢いです。幻術師・レフィアさんは幻獣の効果にバラつきがあって意図した効果を引き出せないものの熟練度の上昇とともに徐々に召喚回数(MP)が増えてきたので使いやすくはなってきました。バイキング・ルーネスはイングズほどの火力がなくて難儀していたのですが、先ほど拾ったダブルトマホークを装備させたところ、少しマシになったという感じです。吟遊詩人・アルクゥは竪琴を持ち替えるのがひたすら面倒です。

洞窟の最深階まできても特にイベントはなかったのですが、隠し小部屋を発見しまして、中には宝箱が4つありました。この海底洞窟、さてはシナリオとは関係ない主人公強化のための洞窟とみましたよ。おそらくこの宝箱の中には強そうな武器や防具が眠っているに違いありません。と一つ目を開けてみると「イージスの盾」が入っていました。聖闘士星矢のアテナが持っていたあの盾のことらしいです。火時計が消えるまでにアテナの元に持ってこないとならないアレです。

ドラゴンゾンビ

レアアイテムっぽいものを入手したと喜んでいるのも束の間、宝箱からモンスターが出現しました!その名もドラゴンゾンビ。ドラクエの同名モンスターとは違い、どうやら海竜の骨だけゾンビっぽいです。ドラクエ同様にきっと手ごわいんでしょうねという思いとともに他の三つの宝箱を開けるたびにこいつが出てくるんじゃなかろうなという心配がよぎるルーネスなのでした。