国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« ルーネス・ポッターと秘密の部屋 | メイン | 飛行少女R »

特攻野郎 Cチーム

邪魔な丸い岩ぼくらはみんな「みなしご」なのさ、でお馴染の4人組、ルーネスたちはシドを故郷のカナーンに送るべく飛空艇で出発します。カズスの鍛冶・タカによってその船首にはミスリルでの補強がばっちりされています。なので、パルメニ山脈の峡谷を遮る大きな岩だってへっちゃらなはずなのです。・・・ってどういう理屈でそうなったのかわかりませんが、シドの豪放磊落な性格だけはしっかりと脳裏に刻み込まれました。飛空艇の壁にみんな必死につかまって突入準備です。5・・4・・3・・2・・1・・

ドカーンって・・・ものすごい衝撃が飛空艇を揺さぶります。辺りは黒煙に包まれ、周囲の様子は定かではありません。はたして、シドと4人の命運やいかに!?ミスリルなら・・・・それでもミスリルならなんとかしてくれる。陵南の仙道くんに頼らざるを得ないこの気持ち。

空でも座礁まぁ、結果として一つわかったことは、「空でも船は座礁することがある」ということですね。なるほど教訓として覚えておきましょう。おそらく二度と使えるような知識ではありませんけども。飛空艇は大岩と相殺され、見事に砕け散りました。そして、なぜか乗組員の5名は無事な模様です。先日、エールフランスの航空機が突然レーダーの観測から姿を消し、後日大西洋上で墜落した機体が発見されるという痛ましい事故がありましたが、飛行機の墜落事故での生存率は、海上の船のそれよりも高そうです。(素人の憶測)ジョセフ・ジョースターなら飛行機に乗るたびに事故ってますので、慣れたものかもしれませんが、きりもみしながら落下していく機中でなんとか遺書を残そうとするのが、一般的な態度ではないでしょうか?それをよもや「ミスリルの船首」なんてものを頼りに、自ら岩にぶつかりにいくなんて、あぁ、とんでもないじいさんもいたものです。シドじいさん、まさかの波紋使い?
墜落後、シドじいさんは4人の無事を確認すると「ガハハ」笑いで照れ隠しです。いやいや、生死がかかってたような場面ですよ。笑いごとなの?

シド「じゃが、みんな肝がすわっとるな!」

とか褒め言葉のつもりでしょうか。据わっているのは肝ではなく、目ですよ。しかし、ルーネスの切り返しがまたすごかったのです。

ルーネス「なんだか初めてじゃないような・・・」

なんだかよくわからないけど意味深な発言です。私がプレイする限りでは、ルーネスが飛空艇に乗って墜落するのは初めてのはずですが、過去に彼の身に何かあったということでしょうか?みなしごという謎の多い生い立ちと関係しそうな予感です。実は生後間もなく飛空艇に乗せられた4人は、ガハハと笑う船長の操縦ミスで墜落し、両親を失ってサスーン領内で里親を探された・・・みたいな展開が考えられます。その場合、里親を探したのがシドその人である可能性は高いですね。タカと旧知の仲というのがとても臭いです。ウルのトパパ村長やサスーン王とも親交があるかもしれません。

稀少だった飛空艇とりあえず、とんだ災難にあった5人は、事故現場からは徒歩でカナーンを目指します。途中であった敵に対して、シドは「ファイア」で応戦するなどの協力をみせてくれましたが、先ほどの事故によってシドへの信頼は失墜したままです。きっと年の功で「ファイガ」ぐらい唱えられるのに、出し渋ってファイアなんじゃないか?とか4人の中で憶測が飛び交います。
さて、カナーンまでの距離はそれほど遠くなく、すぐに到着しました。よってシドとはここでお別れです・・・えっ、早くね!?シドは、ばあさんが好きすぎて、今のパーティーに未練はないようです。迷惑なじいさんでしたが、引き際もあっさりとしてつれません。

アーガスなる王様別れ際に「もう一度、飛空艇が作れれば・・・」なんて話もでましたが、仮定法の文脈からして反実仮想的です。「もし・・・ならば・・・だったろうに。」みたいなニュアンスで、飛空艇を再建するのは困難であることをにおわしてくれます。っていうか、そんな稀少なものならなおさら、大岩にぶつけて大破させるとか考えられないのですが、このおじいさん物や人の命を何だと思っているのでしょうか?それとも、全て計算ずくだったりするのでしょうか。名前が「シド」だけに、どこまで考えて動いているのか読みにくいですね。「シド」という名前を神聖視しすぎているだけかもしれませんけどね。

えっ、短くない?でも、なんか、「アーガス王」っていう人に会えば、飛空艇の秘密がわかるらしいので、また空の旅を続けられる可能性もあるようです。いきなりアーガスって言われてもどこにあるのかさっぱりわかりませんけどね。ザッとカナーンの周りを歩いた感じでは、隣の山以外に行けるところはなさそうでした。謎の王様アーガスのことを記憶にメモして、とりあえずシドとはお別れです。カナーンを歩き回ってアーガスのヒントや、次の目的地を探ることにしましょう。
さて、飛空艇を失ったので、ここからはサスーン王にもらったおりたたみカヌーが役立ちそうな感じです。冒険の序盤から飛空艇だなんておかしいと思ってはいましたけどね。まさかシナリオの流れにまかせて破壊するとは・・・シドの大らかなキャラクターだけでこの強引な展開を納得させるつもりなんでしょうか。それとも、出生の秘密的なものがうまく絡んでくるのでしょうか。今後のプレイでDS版でシナリオを加筆した人の腕前拝見といきましょう。