国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« ピンチをチャンスに変える男 | メイン | 王女の誘拐という王道 »

切り込み隊長

国の中核・ヒルダ王女がパラメキア帝国の手に落ちるというびっくり仰天ニュースをきき、改めて自分の反乱軍内での立ち居地をわきまえたフリオニール一行は、ヒルダ王女の安否を確かめるべくアルテアで情報収集をはじめます。どうも大戦艦のやつは飛空艇を奪取した後、資材を補給すべく一度基地へと帰還したようです。そして、その基地はフィンからはるか北西にあるとのこと・・・まだ未踏の土地ですね。

今なら倒せるかもアルテアからガテアを中継して、フィンを超えて捕らわれのヒルダ王女を救出すべく一行は北西へと進んでいきます。今はパラメキアの手に落ちたフィン王国を通りすぎると、かつて潜入した際にキャプテンにボコボコにされたときの記憶が甦ります・・・甦ったので仕方ありません。なんかひょっとしたら今ならキャプテンに勝てるんじゃないか?なんて思っちゃうじゃないですか。それなりにパワーアップしたフリオニールはかつての雪辱にフィン王国内に再度入り込み、キャプテンとおぼしき人影にさっそく話しかけます。やはり、先頭の火蓋が切って開けられ、キャプテンと対峙することになります。ちなみにこの段階でゴードンには新しい武器を買い与えてあります。確か初期装備が槍系だったので、ミスリルスピアを買ってあげたかと思います。そしたら、この王子意外と戦力になるんでやんの。敵によってはフリオニールよりも使えたりして・・・。でも、ゴードンを持ち上げるのは癪なので、この件についてはあまり触れないようにしていきます。

おうごんシリーズ持ってたしかし、やはりキャプテンは強かった。なかなか倒せずてこずってしまいました。アダマンタイマイよりも強いんじゃないでしょうか。といいつつも、成長した三人の敵ではありませんでした。倒すとなんか戦利品として「おうごんのよろい」を落としていきました。ん?カシュオーン王国でも大事に宝箱に入れてモンスターに守らせていた「おうごんのよろい」を、気軽にキャプテンに買い与えるなんて、パラメキアったらちょっとお金持ちっぽいじゃないですか。戦闘に勝利はしたものの、金銭感覚に関して精神的なダメージを追ったフリオニールでした。今からでもパラメキアに寝返れば、黄金ももらい放題かもしれません。きれいにピカピカ光る金目のモノに弱いのです、フリオニールは。

地図の端と端はつながっているはい、プレイしていない人にもわかるように地図を掲載してみましたよ。画面中央に大きく黄色い丸がありますが、これがパルムの定期船の位置です。その左下の丸が反乱軍の本拠地アルテアです。そこから北西に進むと二つ丸が並んでいますが、それぞれガテアとフィン王国になります。現在フリオニールたちはフィン王国を超えてさらに北西の白い丸のところを歩いています。で、ずっと北西を目指しているのですが、途中で地図が切れてしまっていますね。そう、目的地は地図の端と端とつないだ向こう側、すなわち、この地図の右下の黄色い丸の位置にあるのでした。何気に遠いので、歩いていくのは大変ですね。大戦艦ならあっという間なんでしょうけど、地図を超えて歩いて補給所までいくのがしんどいです。しかし、ノロノロしていたら、補給が終わってまた大戦艦が移動し始めてしまうかもしれないのです。

何の補給基地?ようやくその補給基地とやらに辿りつきましたが、いくつか疑問が生じます。こんな資材の運搬が大変そうな地形で一体全体何を補給しているのでしょうか。大きな都市に近いわけでもなく、海や河川で荷物を運べるでもない、辺鄙な場所に補給基地を建造してしまったのは、ボーゲンの失態か、あるいはそこまでしても大戦艦を軍事機密にしておきたかったかのどちらかでしょう。
永久に燃えさかる太陽の炎をエンジンに積んでいる大戦艦においては、エネルギーの補給は必要ないのかもしれないので、後は、乗組員の食料が積めて、機体のメンテナンス作業さえできれば場所はどこでもよかったのかな。この基地で働いている人ははたしてどこで寝泊りしているのかわかりませんが、マップ上には特に表示されない小さい集落があるのかもしれません。
さて、この基地を潰してしまえば、事実上大戦艦の運航はできなくなるのかもしれません。ですから、この基地自体の守りも相当固いと考えてよさそうです。

「のばら」のものさ!大胆にも正面から基地に潜入したフリオニールたちの前に敵兵が立ちはだかります。

見張り「何だ、お前たちはっ!?」
フリオニール「【のばら】の者さっ!!」

合言葉「のばら」とともに勇者・フリオニールが艦内に切り込みました。