国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 異常な村 | メイン | メカでデブ »

王様

ピンクフィーバータイムの事後でぐったりしているセシルです。まぁ、いっても露出多めの踊り子さんが近くで群舞してくれるというサービスでいやらしかったかといわれると、どっちかというと芸術点の方が優っていたような気がします。思春期だったらいろいろ妄想を膨らませていたかもしれませんが、一糸乱れぬ6人の呼吸のあったダンスを誉めるのが先かもしれません。っていうか、パーティー内に同程度に露出が高いローザさんがいらっしゃるので、エッチかどうかの境界がとても曖昧です。

労をねぎらいに楽屋まで挨拶にきちゃうセシルさん。これ会員証一枚で今パーティー4人全員隠れパブ「王様」に入っているんですかね?キャラクターをダブルタップすると表示メンバーの変更ができるのですが、ちょっと怖くて女性陣に切り替えられません。とりあえず室内を物色するところから始まる探索癖が発動しちゃうわけですが、女性のメイクや着替えも行われるでそんなことしていいのか?という葛藤もあります。ただ、衣装棚もなければ鏡台もない簡素なつくりなので、楽屋は別にあるのかも。部屋の中央にきらきら光るやつがありまして、拾い上げるとデカントアイテム「ギルハント」でした。名前からしてお金にまつわりそうですね。会員証に100000ギル支払わせたことに対して、開発スタッフにバランサーが働いたのかもしれませんね。

さっき踊っていた子の一人と思われる女の子がいたので話しかけてみると「キャ!ちょっと勝手に楽屋に入ってこないでよ!」って普通にキレられました。そりゃそうだ、反省します。もうショーが終わるとすぐ着替えて帰るとこだったんですかね。あとここはやっぱり楽屋でいいんですね。小物や大道具もないショーだし、身一つと衣装だけあれば成り立つわけですね。ダンスは演芸としては初期コスト低いのかな。tiktokみたいなとこで繰り広げられるファスト演芸にFFダンスはどうでしょう?いやもうやってる人いるのかわからんすけど。

帰ろうとして、玉座の部屋に戻ってきました。先客のおじいさんにも話を聞いてみると、「うひょひょ!!真っ昼間からあんたも好きじゃのォ!」そう、人は色におぼれると「うひょ」って言っちゃうんですよね。なんでなんだろ。
カウンターのマスターにも挨拶すると「いらっしゃいませ。まもなくショータイムでございます。」・・・しまった!2周目がはじまってしまいました。再びのピンクタイムに赤面しうつむくセシル・・・白い目でセシルを見る面々・・・どんだけ玉座好きだと思われたことでしょう。うひょひょのおじいさんからも「好き者」の称号を授けられてしまいましたし、暗黒騎士→パラディン→ピンク騎士と順調にジョブカラーをチェンジしていってます。

その後、黒チョコボ幼稚園にいったのですが、特に幻獣らしきローブ姿の者は見当たりませんでした。とりあえずせっかく手に入れたギルハントをセシルに使ってアビリティを手に入れたみたいですが・・・これで何が起こるのか謎です。

トロイアの町にフラれたので北のチョコボの森にきました。黄色、白、黒のチョコボの群れの先に幻獣さん発見です。黒チョコボを見学に来て時間を忘れて見入ってしまった幻獣さんは、まだまだチョコボを見ていたそうでしたがリディアに怒られてしぶしぶ幻界に帰っていきました。せっかくなので黒チョコボに乗ってその辺を一周しときました。用もなく磁力の洞窟に寄ってみたりね。

そして再び幻界に戻りまして、さっきの幻界の住人と話しました。そこで知ったのはあのチョコボの森は「チョコボの村」なんだそうです。・・・割とどうでもいいか。さっさと次のヒントを聞いておきましょう。「子ってよりおじさんなんだけどね・・・・・・とてもお酒が好きなのよ。めんどくさがり屋だから地上までは行ってないと思うんだけどどこかでお酒を飲んでるんじゃないかしら」ふむふむ、地上にいないパターンは既にシルフに会いに行った子のケースがありましたね。幻界から近いのはやはり地底なので、お酒が飲めそうということはドワーフ国のパブかな?トメラもドワーフが住んでるのでそっちもお酒飲めるとこあったっけか?

近場のトメラから寄ってみましたが、お酒がありそうなのはやはり宿屋かな?まあ、結果的にここじゃなかったです。

というわけでドワーフ国のパブ「ラリホー」にきました。酔いつぶれて机に突っ伏している幻獣さんがいたので、腕組みリディアさんの登場です。この呑兵衛さんも陽気なドワーフの人柄にあてられて杯を重ねちゃったそうです。でもお酒の時間は終わりです。「ちぇ。リディアに言われちゃ仕方ない。おとなしく帰りまーす。」おじさん幻獣はそういって帰っていきました。そして、おじさんを追いかけるように幻界に行って、次のヒントをもらいます。

「すごくやんちゃで冒険好きな子でね、いつもチャンバラごっこして遊んでいるの。今回も武器を作ってもらうんだっていってたから、どこかそういう場所にいるんじゃないかしら。」

ん~。武器を作るってことは鍛冶屋ってことかな?今回鍛冶ができる場所なんてありましたっけか?普通に考えると鍛冶といえばドワーフなので、地底かアガルトあたりが怪しいかな・・・。でもイマイチピンときません。もしかしたらマップ上にまだ見逃したポイントがあったのかな?

わかんないけど、一度ファルコン号を地上に上げてみます。そして世界地図を開いて、何となく何もない群島のあたりが怪しいかなと目星をつけてみます。地形的にカイポの東の枝みたいな半島を見て回りつつ、ファブールの南の群島をなめていくとやはり見知らぬ町がありますね。この町で鍛冶関連施設がみつかるかな?