国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« お待たせ、ローザ | メイン | 磁場の拘束 »

貸すだけだからね

磁力の洞窟から土のクリスタルを持ち帰ったセシルたち。洞窟の外では黒チョコボが待ってくれていました。見知らぬおっさんたちを待ってくれてありがとう。よく考えると黄色チョコボみたいに背中から降りた瞬間にどこかにとんずらされてたら、この名もない島で一生を変なおっさんに囲まれながら過ごさなくてはならなかったかもしれないと思うとゾッとしますね。黒チョコボには自動返却機能がついているのか帰り道は自動的に元のチョコボの森に帰巣しました。せっかく寄ったから、ギサールの野菜ででぶチョコボを呼び出してみたり・・・呼んだはいいけど、話すことなかった・・・Wブッキングウェイがなんか自分に因んだ楽譜を用意したみたいな話をしていましたが、どれがどれやらわからず、でぶチョコボタイムは10秒くらいで終わりました。

もう一回黒チョコボに乗って、トロイア城に戻ってきました。8人の神官のもとに直行すると8人が輪になって取り囲んできました。似たような顔でちょっとずつしゃべるというのが彼女らの特徴です。神官は人からの信奉が大事ですから、8人でしゃべることが儀式めいた神秘性を持たせるのでしょう。よく聞くと多分おそ松くんぐらいの特徴が各個人にありそうですが、そういうのは外伝・トロイアさんの制作を待ってから考えましょう。

土のクリスタルをトロイアさんたちに確認してもらうと、待ってましたとばかりに城内が暗くなります。カインの声で「クリスタルを手に入れたようだな。」と連絡が届きます。これは脳内に直接語り掛ける系の技なのか、それとも隠し「ひそひそう」がどこかに仕込まれているのか・・・なんにせよ、カインの声に一番に反応したのは、同じバロンでカインを子供のころからみてきたであろうシドでした。セシルとカインの2枚看板が争っている現状を普段から「俺が育てた」くらい言ってそうなシドの心中やいかに?とにかく外で飛空艇に乗ればローザの居場所まで案内してくれるらしいので言われたとおりにしますか。状況がうまく飲み込めてなさそうですが、神官たちは約束だからと土のクリスタルを貸してくれると明言しました。私は返してもらえる確証もなく貸しちゃっていいの?って思っちゃいますが、まぁ、そもそもダークエルフに奪われてたわけだし、あんまり強く出られないのでしょう。なんなら地下の宝物庫からアイテムを持っていっていいと援助まで申し出てくれました。土のクリスタルの損失を思えば安いものか。

さて、ダークエルフ戦の陰の立役者・ギルバートのお見舞いに医務室にやってきました。まだ動けない体をおして、セシルを出迎えるために上体を起こすギルバート。ぶっちゃけ今の彼がどんな状況かわからないのですが、結構ヤバそうな雰囲気はでてます。こいつの再加入はないのかな?アンナの件でもうちょっとゴルベーザに一泡吹かせる役もありえそうだけど、どっちかっていうとテラの方がやる気満々なんですよね。若者よりもおっさんの方が元気なFF4よ・・・。シドがダークエルフ戦でひそひそうから流れた曲について尋ねたら、過去に流浪の吟遊詩人をやってた頃に悪しき妖精をいさめる歌として聞いたことがあったそうです。なんかそういう持ち歌あるんならみんなリストアップしておいてほしかった。リヴァイアサンみたいなのは海上でハープとかで静まりそうな雰囲気あるし、ファンタジー世界は音楽でいろんなことが解決できるのです。

ここでギルバートとテラのマンツーマントークタイムです。ギルバートは「テラさん」とかさん付けで呼び出しましたよ。もしかしたら義理の父だった人です。呼び方ムズイですよね。そんなお義父さんからついにギルバートが認められる日がきたようです。「アンナも幸せじゃった。おぬしのような勇敢な者に愛されたのだからな・・・。」梅宮辰夫もこんなセリフいってみたかったことでしょう。ギルバートは治療に専念し、ゴルベーザのことはテラがメテオでなんとかするということで話がまとまりました。そしてギルバートからは「うたう」のデカントアイテムが授与されました。これを以てギルバートは完全引退かな。一応王族だし、国の復興に尽くす方でがんばってもらいましょう。

まぁ、あとは元地下牢の宝物庫からもらえるものをいただいておきましょう。元地下牢っていう響きからなんかすごそうなものが出てきそうなフリになってるんですが、特に中2病っぽいアイテムはありませんでした。ぎんのりんごとかエリクサーとか5万ギルとか地味にありがたかったですけどね。道具屋で売ってるものは宝箱に入れるほどかなって思っちゃいます。有事の蓄えだろうから文句は言えないですが、宝物庫にロマンが足りないなぁ。

トロイア城を出て、すぐ飛空艇に乗ってどこ目指せばいいのかって考える暇もなく、カインの赤い船が接近してきました。これ、この先どうなるのか予想もつかないので、もうちょっと準備が必要だったんじゃないかって、もう手遅れなんだけど思っちゃいます。カインとの交渉戦が始まるとは思いますが、ローザを返してもらうことを最優先事項として本当にいいんですよね?借り物のクリスタルを使って人質の交換、しかもあっちに4つ目のクリスタルが渡ってしまうってことは結構世界を危機にさらすわけですよね。ダムシアンのギルバートも、ファブールのヤンも自国のクリスタルを取り戻したいだろうし、セシル自身もミシディアに水のクリスタルを取り戻してあげたいと思っているはずです。それでも、みんなの合意を得て、ローザのために動くんでいいんですよね?・・・心が決まってないと、大事なところでしくじりそうなので、ちゃんとしておきたい・・・世界より愛した女が大事!これで後には退けないぞ!