国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 光に照らされて | メイン | GilbertとGolbeza »

潜入!アリの巣

ギルバートは吟遊詩人に扮装していただけではなく、パーティーに加わると吟遊詩人として戦ってくれるそうです。「こもりうた」「ゆうわくのうた」「ちんもくのうた
」が持ち歌らしい。誘惑して、寝かしつけて、アンナを・・・イケメンこえー。沈黙の歌ってどんなですかね?ずっとハミングしてるのかな?Lv9スタートなので、セシルより低く、リディアよりは高いレベルスタート位置でした。やはりセシルとカインは序盤にサクサク進めるように、下駄をはかされていたのかな。ちなみにセシルLv20、リディアLv19です。マゴマゴしているうちにレベルが上がり過ぎてないか心配だったりします。

それではさばくのひかりを探しに東のアントリオン洞窟を目指しましょう。砂地の洞窟なのでなんだか脆そうですが、中には橋のような構造物もあるので、ダムシアンが手を入れてたんですよね、きっと。立体的な構造で、宝箱がチラホラ置いてあります。ダムシアンはこの洞窟で何をしていたんでしょう?パッと思いつくのはアントリオンの蟻を養殖して、宝石か薬としてさばくのひかりを生産していたんじゃないかという予想です。ただ、それなら市場にさばくのひかりの在庫があってもいい気がします。お金で手に入るなら、こんなところに来る必要はなかったんですよね。となると生物兵器としての蟻か・・・完全にハンターハンター脳になってますね。

アダマンタイマイとか定番の敵だなぁ。アダマンタイトは今作出てくるのかなあってちょっと考えながら、洞窟をひたすら進んでいきます。ラミアの竪琴が宝箱からでてきたのでギルバートにあげました。この洞窟の宝箱はダムシアン国の物で、そこの王子がギルバートな気もしますが、いい物をあげました。セシルやリディアにもなんかないの?モンスターは他にイエローゼリーとかいました。黄色だから弱点はサンダーかな?でもオート戦闘・ブリザドで押し切ります。

特に物語の起伏もないまま、セーブポイントがみつかったので、一旦休憩です。用事ができてしまったので、ここで離脱します。今のところアリ関連のモンスターもなくひたすら洞窟を降りていくだけです。あんまり奥深くないといいなぁ。