国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« イングズの幼馴染 | メイン | Hello Work! »

やっぱり手こぎだよね

待ちわびサラ姫ファイナルファンタジー14の発表が先日ありまして、シリーズ3作ぶりのオンラインMMOゲームとなることが決まっているそうです。FFシリーズを1から制覇しようと進めている身としては、なんとも微妙な発表ではありますが、FFファンの間ではどのように受け止められているのでしょうか。また、FF11の今後はどうなってしまうのでしょう。課金の仕組みや時間の使い方という観点から、私もいろいろと決断をしていかないといけないのかもしれません。
さて、ジンを倒したにも関わらず、カズスの住民がいまだにユーレイ状態であったため、4人はサラ姫の安否が気にかかりますが、移動手段の飛空艇が封印の洞窟に乗り捨てられたままであるため、にっちもさっちもいかず、とりあえずサスーン城へと戻ってみることにしました。
すると、入口のところですぐにサラ姫と落ち合えたじゃありませんか。彼女がどうやって徒歩ではいけないはずの封印の洞窟とサスーン城の間を行き来できたのかは定かではありませんが、無事で何よりです。ケアルやエアロの使い手ですから、ルーラ的な何かを習得していてもおかしくはないですよね。ただ、お姫様という立場上、「竜王にさらわれる」というシチュエーションが十分に考えられるので、白馬の王子様がやってくる前にルーラで帰還という過ちを犯さないように十分に気をつけていただきたいです。

城の地下にあるという泉サラ姫のお話では、ミスリルの指輪に封じ込めただけではジンの呪いが解けることはなく、この指輪をさらにサスーンの地下にある聖なる泉に沈めて、お清めをしないといけないのだそうです。FF3では「泉=聖」みたいなところがありますね。クリスタルの光を受けた4人は、泉で回復するらしいですし。びっくりなのは、くまなく調べたつもりのサスーン城に、まだ見ぬ地下室が存在したことです。やはり王族の居住区であるとともに、国防の要の要塞の役割も果たしているわけですから、表立ってわかる部分と、絶対に他国に知られてはならないトップシークレットなエリアというのがあるものなんですね。4人はそんなサスーンの秘密に迫ることになります。

チャポンチャポンとサラ姫が指輪を泉に投げ入れると、ぼんやりと泉が光ってあっという間に浄化が完了したみたいです。やっぱりメタルを清めるには聖水に限ります。トヘロスだけではなく、時には有効な攻撃手段にも転じる面白アイテム、その名も聖水。ちなみに私はドラクエプレイ中にあまり聖水を使ったことがありません。レベルを上げなきゃならないというゲームにおいて、モンスターを遠ざけるアイテムはなかなか有効な使い道がないと思います。気がつけば移動手段にルーラやらラーミアやら天空城やら増えていて、雑魚敵との戦闘回避も容易ですし、使いどころに困って、ふくろの中に溜まっていくことになります。単なる飾りアイテムだった聖水に新しい意味を付加してくれるのは、きっと錬金釜のような仕組みなんでしょうね。ドラクエ9でも楽しみにしていますよ。

王様、結構若いこれで無事ジンの呪いが解けましたので、さっそく王様に報告です。初対面では「王座に座っているユーレイ」という間の抜けたシチュエーションだったので威厳の「い」の字も感じなかったサスーン王ですが、人間の姿に戻ってみれば想像以上に若く、また凛々しく精悍な面持ちです。サラ姫がどうやら長女っぽいことですし、アラフォー世代かもしれませんね。そんな若い王様から「若者たちよ、おかげでみなが助かった。」と呼ばれるのですから、ルーネスたちの若さも半端じゃありません。イラストのイメージからは中高生ぐらいの年代にみえますが、ウルでルーネスがいじめられていたシーンの会話はまるで小学生のようでしたから、クリスタル様もえらい若いのを選んでしまったものです。世界を救うのがエヴァンゲリオンのパイロットみたいな年齢だと考えると、なんだか少し心配です。

カヌーもろたしかし、実際にジンを打破したのはこの4人です。その功績に対して「カヌー」が王様からプレゼントされることになりました。おりたたみ式の最新モデルのカヌーですから、テンションも上がります。・・・いや、そんなに上がらないかな。電車男が酔っ払いから女性を守ってもらったものがエルメスのティーカップでした。値段にして数万円です。何百人もの人をユーレイから元の姿に戻した報酬として、このカヌーが適切かどうか、なんだか理解できません。ひょっとしたらサスーンの紋章入りで、このカヌーを見せればいろんな関所が通り放題とかそんな感じの付加価値があるのかもしれませんので、とりあえず素直に受け取っておきましょうか。
カヌーといえば、クレセントレイクの12賢者にもらったり、白魔道師ミンウさんにもらったり、と歴史あるFFシリーズの名移動手段です。ただ、FF3では先に飛空艇が登場してしまったせいか、そのありがたみが薄いことこの上ありません。本当は、地味に使えるアイテムなので、重宝するんですけどね。今回のは折りたたみ式らしいので、持ち運びも便利そうです。でも、組立てが面倒くさそうでもありますね。こういう地味な作業はアルクゥに押し付けられそうなのでちょっとかわいそうかも。