国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 生き残りの飛竜 | メイン | あたいあたい詐欺 »

正体はお見通し

前回、スケバン系海賊のレイラさんのお誘いで無事にディストまで船で連れて行ってもらえることになったフリオニールは、さっそく彼女の船に乗船して飛竜を探しに出発するのでした。それにしてもこの若さで船を持っているなんてすごいですね、レイラさん。ひょっとして名家のご令嬢とか?お父さんの名前はトルネコとかいいませんよね。まぁ、お金持ちの家の子だって、忙しい両親にかまってもらいたくて不良になってしまうことはありますよ。「あたい」という一人称には、彼女の孤独な寂しさが詰まっているのです。使用人に囲まれていてもむなしいばかりで、家族の愛が欲しい年頃なのです。

マリアさん、正解。(10ポイント)船は一路、ディストに向かってパルムからに進み、途中で南進しはじめました。海図を確認したわけではありませんが、きっとこっちがディストへの近道なんでしょう。ディストは雪原の東ですので、本当はパルムの北東に位置するのですが、レイラさん(女船乗り)の勘が安全な航路を選んでくれているのでしょう。
船が陸から遠く離れ、見渡す限り青い海が広がると、にわかに船内の雰囲気に変化が現れます。突然、屈強な肉体の船員がフリオニールたちを取り囲みます。その数8人。そして、ディストへの水先案内を買ってでてくれたレイラさんがしたり顔で近寄ってきます。なんと自称・女船乗りのレイラさんの正体は女海賊でした。しかも頭目です。女だてらに海賊をしきる肝っ玉お姐さんだったのです。「だからいったじゃない。」とマリア怒り心頭です。あからさまに怪しいレイラさんの誘いに、彼女はずっと猜疑の目を向けていたのでした。

船が狭そうフリオニール:計算通りっ!
デスノートの夜神月ばりにフリオニールは内心ワクワクしていました。「この騙しあいは、ぼくの勝ちだ!」
いくら反乱軍とはいえ、疲弊しきった領民からものを盗むのは、お天道様が許しても、天才泥棒・ポール様が許してはくれません。しかし、ディスト行きの船はどこにもない。とすれば、合法的に、道義的にすみやかに船を取得する方法は、敵対勢力から船を奪い取るというのがもっとも合理的です。残念ながらレイラさんはパラメキアとのつながりはなさそうですが、海賊なんて輩は港みなとに巣くって、悪事を働く連中なのです。船長の名前がルフィでない以上、この海賊から船を徴収してしまえば、港を救え、さらにディストまで進めていいことずくめなのです。
フリオニールは、レイラさんが海賊であることに最初から気付いていたに相違ありませんよ。露出の多そうな服装から海賊の烙印的なものがチラッと見えたのかもしれません。そしてわざとダマされたフリをしていたのです。
ホリエモンのごとき頭脳をもって、想定の範囲内の海賊との戦闘です。FFの世界において海賊は大して強くないという不文律がFF1の海賊ビッケによって作られているのです。この丸々と太った海賊の弱そうなことといったらありませんよ。語尾に「ブヒッ」っとかついてそうな8人の海賊を一人ずつ懲らしめていきます。一人として悪魔の実の能力者はいませんでした。

潔いな、船長所詮は海賊。大戦艦の中を進んでいたときは、統率のとれた軍隊を相手に苦戦を強いられましたが、結びつきの弱い海賊をいなすのは楽なもんです。旗色が悪くなっていくのがわかったのか、レイラさんの顔色も優れません。最後の海賊をブヒッと倒すと、潔くレイラ船長は「あたいら」の負けを認めました。煮るなり焼くなり好きにしろとのこと。もちろん、この違法行為を働いていた船は反乱軍の名の元に徴収させていただきます。女船長レイラさんの身も拘束しましょう。フリオニールは紳士ですので、犯罪者にムフフないたずらをしたりはしませんよ。で、この船の針路をディストに向けてもらいましょう。フリオニールだけでは運航できませんので、もちろん海賊にやらせます。この海賊達はレイラ船長には忠実そうですので、ひとまずレイラ船長だけに目を光らせておけば裏切りの心配はなさそうです。

それにしても、この海賊の目的はなんだったのでしょう。フリオニールを騙しても大した金品を持っているわけではありません。反乱軍の中で目立った功績をあげてはいるものの外見は少年少女3人組です。パラメキアの手のものでもない限り、フリオニールを狙う理由がありません。とすれば、レイラ姐さんの目的は一つ。フリオニールに惚れたね、あんた。それすらも見抜いていましたとも、フリオニールは。パルムの港で一目あった瞬間に、あの女、俺に気があると思っていたのでした。なんてうぬぼれの強い男、その名はフリオニール。

レイラさんはストレートなのか?まぁ、シナリオ上、フリオニールが自発的にだまされていたかどうか、レイラさんがフリオニールに一目ぼれしていたかどうかはわかりませんが、とんとん拍子でレイラさんが仲間として反乱軍に手を貸してくれることになったので、あながち解釈をはずしているわけではないかもしれません。
だって、たまたまディスト行きの船がパルムに停泊してるなんて誰も思いませんよ。フリオニールがいくら浮ついた男でも、さすがにだまされることは折込済みだったのです。そして、騙された確証を得た段階で船を明け渡させる作戦だったのです。相当腕力に自信がないとこんな作戦無理ですけど、大戦艦攻略のミッションをこなして随分と三人は強くなったのでした。精神的にも肉体的にも成長した三人には、海賊船ぐらいたやすく奪い取ってもらわないとこの先のミッションの見通しは暗いでしょう。
また、レイラさんがフリオニールを誘い込んだ理由は、海賊の頭目に似つかわしくない女という性別が鍵になってます。レイラさんがどんな理由で海賊の頭におさまっているのかはこれから一緒に旅をする中で明かされていくことでしょう。
ところでレイラさんの髪型は会話画面では「ショート」に見えたのですが、戦闘画面では「ロングのストレート」にみえます。やはり女性、ミステリアスな点がつきません。