« ファイナルファンタジーに関する知識量 | メイン | プレーヤーのスペック »

ファイナルファンタジーを始めてみるか

ファイナルファンタジーとは第一段発売当初から無縁であったが、たまさか知り合ったすごい人物がスクウェアの人だったこともあり、ファイナルファンタジーの存在は日増しに自分の中で大きくなっていった。自分の仕事で3Dモデルのデータを解析するなんてことも始めていた時期だったということもあり、3DCGに定評があるという点でも興味深い。ドラクエも8から立体だし、それ以前から立体化への布石はなされていた。(7のムービーシーンはさすがに蛇足かと思ったが)なによ、スクウェアとエニックスは会社同士結婚してしまったのだから、もうドラクエとFFは親戚であると言わざるをえまい。親族には、やはりこれまでの態度を改め積極的に親交を深めていきたいものである。

しかし、そのはじめの一歩はなかなか踏み出せないでいた。どうやらきっかけが必要だったようだ。そこである日、私は敬愛すべきスクウェアの中の人、いやいやスクエニの中の人を飲み会にお呼びたてしたのだった。忙しい中きてくれて、ありがとうございました。そしてお酒の勢いを借りて、以下のことを宣誓したのでした。

・FFはじめます。
・進捗をブログにつけます。

そういった流れでこのブログが誕生しました。面白そうだったら、どうぞ読んでください。中の人にもプレイを始めたら、このブログのURLを送信することにします。
さて、ブログを開始するにあたって、困ったことが一つ。FFに関する、知識が乏しいのでページのデザインに関してアイディアが浮かんできません。なので現在MovableTypeのデフォルトテンプレートのままの味気ないデザインとなっています。華やかさにかけるのでもうちょっと装飾をほどこしたいのですが、いざFFをプレイし始めてイメージが違ったら困りもの。とりあえずデザインの件は保留にしておこうと思います。

そして、このエントリーを投稿したらFF I II(ゲームボーイアドバンス用)をアマゾンで注文する予定です。中古屋でもみかけたのですが、せっかくだから新品で購入することにします。Iから始めるというのは、私のこだわりです。飽きない限りシリーズを順に続けていこうと思います。本来ならファミコン版をエミュレータでプレイするのが真のこだわりかもしれませんが、それは勘弁してください。ごめんなさい。ファミコン版と比べてGBA版はグラフィックをはじめ相当強化されているのだと推測されますが、シナリオが大きく変わらない限り新しい版でプレイするスタイルでいきたいと思います。
あぁ、なんか目の前が開けてきましたよ。

このブログについて

検索

About

2006年11月 3日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイナルファンタジーに関する知識量」です。

次の投稿は「プレーヤーのスペック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。