国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 滝つぼバトル | メイン | 水でぐしょぐしょ »

焚火話

前回、一旦外に出てテント休憩をしたんですが、もうちょっと進めばセーブポイントがあって、そこでテラ持参テントで休めたということに気が付きました。タイミング悪いなー。テラもテントを出した分、元を取ろうと若者(セシル)との語らいを満喫する気みたいです。どうでもいいですが、テラさんの言葉の表記だとセーブポイントは「魔法陣」ではなくて「魔方陣」なんですね。でもセーブポイントの形状は円形なので、それなら魔円陣がよかったりしないですかね?そしてゆくゆくは魔前方後円陣的なセーブポイントで永年セーブを決める感じです。さて、テラの長話に突き合わされて眠くなっちゃったリディアを寝かせ、焚火のそばで二人は話し始めます。テラは寝ているリディアを見守りながら、やはり召喚士としての素養の高さが気になるみたいです。どの辺で見極めるんでしょうね?髪が緑でドラクエ4の主人公♀なら彷彿とさせられるんですが、召喚士特有の召喚ダコがどこかにあるとか?あとリディアは将来的に修行を積めばいろんな魔法を使えるようになるとも言っています。さすが賢者ですね。なんならテラさんに預けて召喚系賢者の卵として育てるのもあり?いや、さっき会ったばっかりのファンキーじいさんに簡単に渡せないですけどね。娘を一人育てた経験はあるらしいので、気持ちが暗黒系セシルに育てられるよりいいかも。ちなみにテラさんに育てられると、恋愛に関してはめっちゃ口出してきて、思春期頃にウザそうです。

話はリディアから一人娘のアンナへと移っていきます。どこぞの吟遊詩人にたぶらかされてダムシアンに駆け落ちした子ですね。これもテラの一方的な意見なので、鵜呑みにはできませんが。でもテラもちょっと認めてあげられなかったことに後悔がある雰囲気です。ちょっと一人娘の(多分)片親の経験がないので、娘にべったりくっつく気持ちがわかんないですが、大事に育ててきた感じは伝わります。あと吟遊詩人への偏見が強そう。アイドルに入れ込む娘の邪魔をする感じでしょうか。付き合うにしても収入が安定しているのか、あちらの親御さんはどんな方なのか、不安になっちゃうんでしょう。賢者とか堅そうな職業だし。(メガネがファンキーだけど)

セシルがローザの高熱病を治すためにダムシアン方面に進んでいることを話すと「なるほど【さばくのひかり】か・・・。」と目的物までズバリ察知されて、賢者の知識、さっすがー!ってなりました。高熱病じゃ急がないとねーってなって、具体的に地下水脈を攻略する話になりました。テラいわく洞窟の魔物は巨大な8本足を持つヤツだそうです。まぁ、タコかな?ってなりますよね。でも、カイポで聞いた話だと8匹の水蛇がいるって聞いたような。まぁ、ここはさすがにテラの話が正しいかな。非戦闘員の村人の噂話ですから、巨大な足がウネウネと蛇にみえたんでしょう。それかメドーサボールみたいな蛇触手系か・・・。

地下水脈にはFF名物の「一見行き止まり」がありました。壁に向かって歩いていくと、壁抜けしちゃって何も描画されない真っ暗闇の中を通行できるというアレです。パッと見バグですが、行った先にはちゃんと宝箱が用意されています。なんだっけ、リディアに「はねつきぼうし」とかもらっちゃった。水脈をたどっていくと大きな滝がみえました。この滝つぼ辺りに巣くうモンスターが邪魔でダムシアンに行けないでいるテラさん。力を合わせて攻略していきたいところですが、直通ルートは橋が破損していて通れないので、一旦外に出て、別の入り口から入り直す必要があるみたいです。言われるがままに外に出て一回テント休憩します。

別口に入ると「地下に通じる滝」と表示され、割とすぐ「滝を飛び降りますか?」と問われます。もうちょっと安全な方法をお願いしたい!小さい女の子もいるのに、初見の滝に飛び込むのありですか?追手に追われて、仕方なく谷底の川に飛ぶのならドラクエ11に限らず冒険感が高まるいい演出なのですが、やはり飛ぶの怖い。ギャグマンガだとここで「さっさと飛べ!」って背中を蹴っ飛ばされるシーンですね。・・・スプラッシュマウンテンで笑いの国を目指すことにします。

滝落ちは成功しました。足が付く程度の水深のところを、足から落ちてますけど、「あんこく」があるから無事でした。(違う)落ちた先ではちょっとモンスターのパターンが変わってきました。アリゲイターはワニでちょっと固いですかね。レッドマシュマロは属性を合わせて倒すタイプなのかな?リディアがオートでブリザドをうってたので、気づかずに倒してましたが。そろそろ属性や弱点のことをちゃんと知るべきところなのかも。それで一番面倒だったのがオーガニトードとギガントードの巨ガマです。トードでテラを灰色カエルに、リディアを緑カエルに変身させちゃうゲコ。おとめのキッスの準備もなく(拾った一つしかない)エスナ(消費MP15)を使って対処するしかないのが地味につらかったですゲコね。このカエルの色はやっぱ頭髪の色にちなんでるのかな?じゃあ、私だったら黒ガエルかぁ。洞窟で全身黒だとみつからないで済みそう。夜中に真っ黒いコートを着てバスを待ってたら、運転手さんに気づかれなくて乗れなくなりかけたのを思い出しました。ましてや「一見行き止まり」の先の真っ暗ゾーンだったらバグ度が上がりそうですね。でも、セシルはなぜかトードが効かないんですよね。やっぱ「あんこく」ゆえ?(赤き翼がもがれてあんこくしかいじりどころがない主人公)

ちょっと進むとハデスのよろいが宝箱から出てきました。初めてのセシル強化防具です。冥王の名を冠して、死のにおいが漂ういわくありげな装備品です。全身ハデスシリーズとかあるのかな?セシルの防具については最初からバロンがよさげな装備品を支給してくれて、村の防具屋とか買い物のしがいがなかったんですよね。小さな町の防具屋でハデスの○○みたいな商品ないですもんね。
あっ、あと隣の宝箱からエルメスのくつっていう防具が出てきたので、エルメスのブランド品を幼女(リディア)に貢いじゃおうかと思いましたが、履いてもらえませんでした・・・これヘイスト効果の道具やないかい!

そうこうしていると滝つぼに到着しちゃいました。足が二本ほど水面からみえているこいつが例のモンスターでしょう。「出おった!こやつがオクトマンモスじゃ!」オクトは8を表す言葉かオクトパスからとったんでしょうが・・・マ、マンモス!?のりピー語「マンモスうれぴー」「いただきマンモス」はまだ昭和の頃でしたっけ?FF4的にはセーフか?(なにが?)縞模様の8本足の中央には顔の入った・・・9本目のトゲトゲ足?なんだこの生物は?イカにしては頭足類としては口の位置が謎・・・悪魔超人・スニゲーター(ティラノサウルス足形態)とか思い出されます。ボス戦らしく、カメラ位置がこだわってある中でいざ、勝負!