エウレカの鍵の授受 エウレカの鍵の授受

国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« クリスタル主義 | メイン | 闇に隠れて生きる »

二本目の鍵

エウレカの鍵の授受

その身を呈してエウレカの鍵生成の犠牲となったドーガとウネのご両人。「心配するな。わしらは体は無くなっても心は失われない・・・古代像に守られたシルクスの塔にザンデがいる・・・。ザンデを止めてくれ。世界を闇にさせてはいけない・・・。お前たちならできる・・・。」というドーガさんの今際の際の言葉からは、彼らは妖怪チックなあの肉体を失っても、精神エネルギー的な存在となって存続することができるかのようです。例えば、クリスタルが直接心に語り掛けてくるようなあんな感じで非物理的な音声を投げかけてくる存在に昇華するというのが私の予測です。なのでNINTENDO 3DSの上画面にも今後要注意です。

ドーガの言葉の途中で少し変わったカット割りがあり、「その心に宿す力・・・」という台詞に続けて、4人の光の戦士にカメラがフォーカスします。

「強き心」→ルーネス
「優しき心」→アルクゥ
「愛しき心」→レフィア(泣き顔)
「信じる心」→イングズ

「・・・思いを胸に競う力は光となる。闇を打ち払うのだ光の戦士よ・・・」それぞれ、四人の心の特徴をとらえたお言葉をいただきました。もしもルーネスに続いてアルクゥが「弱き心」だったら泣き顔になっていたのはアルクゥだったかもしれません。さらにそれに続いてレフィアが「ルーネスより強き心」とか評されなくて安心しました。イングズが「信じる心」な点には異論はありません。もちろん信仰の対象はサスーン城のサラ姫様ですね。この一連の流れをみててダイの大冒険を思い出すのは私だけでしょうか。確かミナカトールという5人で唱える呪文に「アバンのしるし」というアイテムが5つ必要で、5人がそれぞれの石の属性に適応して光らせなきゃならないという条件があったと思います。ここで影の主人公ポップが自分だけ光らせ方がわからなくて・・・弱虫だと思っていた自分の属性が「勇気」だと知るところまでの流れが結構クルのですよね。あのときの5つの属性が「勇気」「慈愛」「闘志」「正義」「純粋」でしたが、もしも光の戦士たちにこれを割り当てたらどうなるでしょう。

勇気(無鉄砲)→ルーネス
純粋(本に書いてないから幽霊はいない)→アルクゥ
闘志(父への反抗期)→レフィア
慈愛(サラ姫様!)→イングズ
正義・・・Softbankの社長・・・

まさかの5人目もいろんな意味で「光の戦士」であるといえると思います。pepperのロボット事業が10年後にどうなっているか非常に楽しみですよ。

続いて、ウネさんからも「シルクスの鍵」という鍵を渡されました。これは「シルクスの塔の封印された扉を開ける鍵だ」そうです。シルクスの塔というのはザンデがいるとかいう場所ですよね。「いつでもあんたたちを見守っているよ。ザンデのこと、救っておくれ・・・」やはり精神的な存在になってしまうのでしょうか。背後霊のようにルーネスたちをいつまでも見守ってくれるそうですよ。鍵を受け取ると「ウネ!」というアルクゥの叫びもむなしく、二人の体は眼前から消え去ってしまいました。魂は残ると言われましたが、ものすごい喪失感に包まれる4人です。ドーガとウネとは何だったのか、大魔道師の弟子に関しては謎が多く残っていますが、二人の遺言通り、歩みを止めずにザンデの元に向かいましょう。

物語もいよいよ大詰めとなってきたのかもしれません。ドーガの館に戻るとモーグリが「ドーガ様とウネ様が消えてしまうなんて・・・シクシク・・・お願いクポ・・・二人のためにもこの世界の光を取り戻してクポ!」なんて言ってきました。泣いてはいますが、「死んだ」という表現は使わず、「消えた」と言っていますね。この辺は長くドーガと過ごしていただけあって、「体が消えても魂は残る」という概念をしっかりわかっているようです。しかし、この1とも0ともつかない複雑な状態が少しだけ私に疑念を呼ぶのです。このままドーガとウネの言うとおりにザンデを討伐したとして、それがあのじいさんとばあさんの計略のうちで、邪魔なザンデが消えた後にあの二人が台頭してくるなんて・・・ことは考えすぎですよね。あんまり劇的に散っていったし、ルーネスたちにすごい協力的だったし、怪しいといえなくもないですが、ザンデが人類に悪い影響を及ぼしたということもまた事実なので、ザンデの暴走を止めに行くというのは既定路線であります。ただ、光のクリスタルの使徒である4人が簡単に第三勢力のドーガとウネに有利な行動を取ってしまうのももしかしたら問題があるのかもしれません。善と悪に二分される簡単な世界観であればドーガもウネも善側なのでいいのですが、この二人のことは実はあまりよくわかっていないので、信用しすぎるのも危険かもしれません。まぁ、それを言い出したらクリスタルのいいつけを素直に守ろうとしているルーネスがそもそも危ういですもんね。クリスタルが嘘を言っていたら、ルーネスの一生を棒に振るようなことになるかもしれません。

4体の巨像崩落

ドーガの館から北西の大陸に向かって、例の巨像のところに来ました。飛空艇のままだと変なバリアを超えられないので、近くで降りて徒歩で巨像の目前に迫ります。待っていろよ、ザンデ!という感じです。