国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« Hello Work! | メイン | マジンジン »

クリスタル様のお言いつけ

クリスタルのとこのよう主に南極の風の力でついに炎の魔人・ジンを打ち負かしたルーネス一向は、無事サラ姫の持つミスリルの指輪に魔力の衰えたジンを封入することに成功しましたが、そこで突然体が徐々に透明になりはじめました。「スタンド攻撃だっ!」過度のストレスによりアクトン・ベイビーが発動したに違いありません。一人透明になりそこねたサラ姫は呆然とするばかり。
しかし、実際のところは透明になったのではなく、大いなる力によってどこか別の場所に転送されたということがわかったのは、それから間もなくでした。何事が起きたのかチンプンカンプンな三人を尻目にルーネスだけがデジャヴュ状態の様子。我々は知っている、この神殿を!

4人の戦士とクリスタル移動させられた先は、以前ルーネスが地割れに飲み込まれて落っこちた洞穴の先にあるクリスタル様との出会いの宮殿でした。もちろんクリスタル様のお導きによるものとなります。クリスタルパワーをもってすれば、人を呼びつけるのも自由自在です。呼ばれる方はたまったものではありませんが、クリスタル様には逆らえません。医者がポケベルの携帯を義務付けられていたように、光の戦士はクリスタル様の呼出には、食事中であろうと、ショッピング中であろうと、かけつけざるをえないのです。
ということで、当初の予想通りルーネス、アルクゥ、レフィア、イングズの4人が集めるべき光の戦士ということが確定しました。そんなことはオープニングで既にわかってはいたことですが、改めて正式に任命されたようなものです。こういう儀式的なものを経て、心機一転して義務に取り組んでいこうという気持ちを作っていくわけですが、最近の成人式はなんか違うイベントと化しているらしいですね。例えるならば、ボジョレ・ヌーヴォーの解禁式みたいなイベントですかね。たまには、権利の発生の裏側にある義務の発生のことも思い出してあげてください。
とにかく、シンボリックな通過儀礼を経て、光の戦士としての自覚を持った4人に課せられたのは、世界平和系の義務のようです。

オープニングムービー!?光の戦士認定が済むと、画面はやせ細ったようなクリスタルが回転するムービーとなり、下画面にはスタッフロールが始まります。まさかの第一部完のお知らせでしょうか?ここで改めてオープニングのような画面を差し込んでくるってことは、魔人・ジンとの騒動は序曲的な扱いで、改めて4人の戦士が揃った段階で仕切り直そうということなんでしょうね。そういえば、FF1のときも、ガーランドを倒して、コーネリアを出ようとしたあたりで改めて「旅立ち」をイメージした画面を差し込んできましたもんね。冒険に序章を作るという伝統でも築くのかな。それとも光の戦士4人組という設定をいかして、FF1をなぞらえているのかも

光を受け取ると泉で回復その後、4人に目線が戻ると、クリスタルの光が4人を照らしまして、どうやら光の戦士としての能力を受け取ったらしいです。光の戦士の能力というのは「泉で回復する」というあまりよくわからないものです。具体的には、宿屋に泊るお金やポーションを購入するお金を節約できるなどの効果が望めそうですが、裏を返せばアイテムでなんとでも補完の効く能力ともいえます。光の戦士なんて大仰な名称をつけるぐらいなんだから、もう少しかっこいい能力に目覚めたいものです。

モーグリの吉報すると、そこにモーグリが突然登場し、ユーザーに向けて「ジョブチェンジができるようになったクポ」と告げて去って行きました。おそらく、これもクリスタルの光を受けてのことだと思うのですが、クリスタルではなくモーグリから伝えられたのは何ででしょう?そして、モーグリが語尾につける「クポ」ってなんでしょう?まぁ、きっと今後も大事なことをユーザに伝令する係として、モーグリが度々登場することになるのでしょう。そして、「クポ」の元ネタがDr.スランプのガッちゃんにあるような気がしてなりません。いつか、モーグリが間違えて「クピポ」とか言ってしまうことに期待しましょう。
で、ここで大問題です。「ジョブチェンジ」ができるようになってしまいました。私がFFシリーズを始める前から、何度となく口にしてきた「ジョブチェンジ」がついに叶う日がきたのです。バハムートによる「クラスチェンジ」なら既に体験済みですが、「ジョブチェンジ」はいつでも勝手に実行可能なようです。「今日は西から風が吹いたから、白魔道士」みたいな気ままな勝手が許されるというのです。ただ、無数に広がる選択肢からどのような決定を下すべきかについて、何の資料もありません。次回、ジョブチェンジについていくらか考察を加えつつ、誰に何のジョブを割り当てるのか考えてみたいと思います。「せんし」「そうりょ」「まほうつかい」がオススメとか、ルイーダの店的な場所はないものか。