国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« セシルとセオドール | メイン | クリスタル収受 »

毒虫にしないで

「ガ・・・グ・・・グ・・・ゴ・・・」クリスタルに照らし出されたゼロムスが新たな姿を現しました。これまでの青般若がしぼんだ状態にみえるくらい膨張した感じです。地中海東岸あたりの伝統的な兜みたいな衣装みたいな、装飾のついたボディーに仮面のような顔がついて、元のゼムスの片鱗もだいぶ消えてしまった印象で、憎しみを化体しただけあって表情は醜悪な怒りを表しています。ローザがヘイスト、カインがジャンプ・・・そして、青般若は持ってませんでしたがエッジはこの形態のゼロムスからダークマターを盗み出すことに成功しました!自身を完全暗黒物質って言ってましたから、その身の一部がエッジに盗まれちゃったんでしょうか。

エッジの攻撃で3500程度のダメージを与えられたんですが、ラスボスだとHPどのくらいあるんでしょうね?ゼムス時代はゴルベーザとフースーヤのWメテオで99999、それに加えてファイガ、アイスガ、サンダガ、ホーリーを食らって倒せてましたので、6桁前後くらい耐久できる性能があったのかもしれません。これがゼロムスとなるとどうなる?同程度かそれ以上を想定したらいいでしょうか?エッジが30回くらいどついたら倒せるかも・・・くらいの予想です。続いてゼロムスはブラックホールを使ってきます。光の速度でも逃げられない質量の塊なので、輝かしいクリスタルパワーとは対極にありそうな技ですね。すべての魔法効果が打ち消されたので、実害はヘイストキャンセルくらいです。ヘイストとかプロテスとかかけて臨んでいくつもりでしたが、ちょっと考え直すべきでしょうか?ドラクエだと凍てつく波動で1ターン消費させるためにバフっておくことはよくやりますけど、FFだとどうだろう?

続いてセシルの攻撃が4000台、エッジの方が手が早いのでポンポンダメージを重ねられそうです。主人公に活躍の場が与えられるかちょっと不安です。クリスタルを掲げたところがピークじゃないといいけど・・・。で、ゼロムスがちょいちょい細かく振動するんですよね・・・なんかの予兆かもしれないので、津波みたいに防御姿勢を取った方がいいのかちょっと悩みました。

ここでバハムート召喚です。おっ、9999ダメージを叩きだしましたね。カウンターでアスピルされてMPが減りますが、まだ残MPを心配するほどではないですね。っていうか、今さらですが、セシルたちの足場が中空に浮いてるようにみえるんですが、ここはどこなんでしょう?月の中心核を覆うようなゼロムスの思念に飲み込まれた、くらいでいいのかな?それにしてはゼロムスの縦位置がちょっと異様なんですけどね。不思議な空間で戦っているんでしょうね・・・。

ここでやっとカインが降ってきました。こちらも9999ダメージで全体的に1/4くらいHPを削ったと想像します。この段階で直接攻撃も受けてないので滑り出しは上々ではないでしょうか?

しかし相手はついにビッグバーンを発動してきます。ビッグバンではなくビッグバーンなので、Bangと瞬間的に爆発するんじゃなくて、Burnと焼かれるのかもしれません。実際は雷鳴が響いて爆心から徐々に高熱波が広がる演出でしたのでゴロゴロババーンって感じ?2000、3000台のダメージを受けてセシルとローザ以外は片膝着いてしまいます。エッジぐらい死ぬかと思いましたがよく耐えましたね。そしてセシルの強みはパラディンとして最後まで立ってることにあるなって再認識しました。後衛でリンゴをモリモリ食ってHP+50%がついてるローザと同程度の耐久性があるんだからパラディン地味にスゲーですね。カインは死にかけではありますがジャンプして画面から消えていき、リディアの2回目の召喚魔法が発動します。そしてカインが降ってきて半分くらいゼロムスのHPを削った(予想)と思います。なお、降ってきたカインは「あんこく」の影響でHPが1になりまし・・・ん?理由はわかんないけどすぐに1が0になって死にました。暗黒への理解が足りてないかな?

ゼロムスはその後、ブラックホールやアスピルを使用してきました。多分次のビッグバーンへの予備動作って感じなんでしょうね。こっちはこっちでエッジが殴り続け、リディアは3撃目を果たしました。カインを蘇生させた頃にゼロムスがまた謎の細かい振動を起こしたので、これをビッグバーンの予兆と考えて、カインにジャンプ、エッジに防御、セシルに・・・残念ここでビッグバーン!でもみんな生きてます。バハムート4回目も決まって、私の中ではそろそろどうかな?って感じですが気づくとリディアのMPが切れちゃってました。アスピルも積み重なると面倒なことになりますね。

そして、ここでゼロムスの行動パターンが変化し、メテオが繰り出されました。これにはさすがにエッジを狩られてしまいましたね。急いでセシルのケアルア、リディアのケアルダを予約し、リディアには精神波を使わせました。ゼロムスはしつこくアスピルを使ってきて、さらに「ワール」で体力を1桁にさげられます。whirlですから渦巻きが柱状に立ち上ってますね・・・ミールストームとの違いがわからん。ここで死ぬとまたゴルベーザやらゼムスやらのやり取りを一から聞かなきゃならないので踏ん張りどころです。白魔法組はひたすら回復に専念し、後は攻撃やジャンプ、精神波ではMP回復が待てないのでエーテルドライでリディアを回復・・・とコマンドを撃っていると・・・エッジの攻撃でついにゼロムスがプスンプスンと沈没していきました!

5人がゼロムスと対峙するムービーが始まります。「われは・・・滅びぬ・・・生あるものに・・・邪悪な・・・心が・・・ある限り・・・!」

「グ・・・ズ・・・ギャアアアム!!!!」中心部から何かを発散させながらゼロムスが消え去りました。FFの断末魔芸も相変わらずですね。今作はよい断末魔が特に多かったんじゃないでしょうか?もう生命体と物質の中間みたいな状態で音声なのか崩壊音なのかぢっちともつかない「グ・・・ズ・・・」のあたりが特にグッときました。なお、邪悪な心がある限りゼロムスはセオドールやカインにやったようにそそのかしを続けてやると宣言していましたので、発散した残留思念的なものがいつか再収束して復活するのかもしれません。月の民の執念ヤバス!これは逸話として後世に残していくヤツですね。「悪い子は毒虫(ゴルベーザ)にされちゃうぞ!」「こわいよ、ママー。」

やり遂げた5人。そしてゴルベーザとフースーヤも立ち上がります。意外と元気そう。「見事じゃった・・・!」ペラペラじゃないのでセシルたちにゼロムス討伐を丸投げして影で観ていた疑惑がありますが、フースーヤがセシルたちの奮闘を称えます。「青き星の民は、もうわれら月の民を超えたのかもしれん。」真に受けるエッジ。まぁ、技術レベルは全然及びませんが、侵略派・ゼロムスと軍事国家として覇をなそうとしていた以前のバロンとか、クルーヤをボコった連中とか、暴力でなんとかする民度のレベルはそんなに変わらないかもしれません。・・・冷ややかな目でエッジを見るローザさん、エブラーナちょろいってちょっと思ってそう。

カインはゼロムスの最後の言葉が気になってるみたいです。3度目が怖いですもんね。「どんな者でも、聖なる心と邪悪なる心を持っておる。クリスタルにも光と闇が・・・そなたらの青い星にも地上と地底があるように・・・。」フースーヤがうまいこと説明している感じですが、今作ではクリスタルに光と闇の二項対立をあんまり感じなかったですね。どっちかっていうとセシルを通して暗黒騎士とパラディン、ゴルベーザと弟、カインとローザ、みたいな役どころに二面性があったかなって思いました。衣装の色で白黒はっきりわかれる感じで。リディアよりリディアママのミストドラゴンが真っ白だったのも印象的でした。カインは基本いいヤツなはずなので竜騎士装備を白っぽく染めれば多分三度目はないんじゃないかな。

フースーヤが5人の聖なる心をあんまり誉めるもんだから天狗の鼻がだいぶ伸びてしまいました。「あんたなんかゼムスに利用されなかったのが不思議なくらいよ!」鼻を折りに行くのは当然リディアです。ポロムだったら振り下ろされてるよ、そのグー。でも、このやり取りで結構救われるんですよね。セシル、カイン、ゴルベーザ・・・利用された側は少なくとも人のことをよく考える素養があったんでしょうね。王やローザや母への気持ち、愛ってやつですね。そこを逆手に取られると操られちゃうっていう。その点、エッジはアホの子過ぎて、利用するのは面倒でしょうね。もうちょっと大人になるよう、リディアあたりをお目付け役に欲しいところです・・・が、この後パーティーは解散ですよね。寂しいですが、エッジはエブラーナに戻ってじいに甘やかされてしばらくはこのままでしょう。

二人のやり取りを微笑みながら見ているローザさん・・・やっぱりエブラーナ獲れそう、って思ってそう。