国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 毒虫にしないで | メイン | 0ms »

クリスタル収受

「苦しむがいい・・・滅びるがいい・・・。すべてを消滅させるまで・・・わが憎しみは続く・・・。」ゼロムスにあっという間に全滅させられた一同・・・っぽかったですが、次はお前たちの番だって指名されちゃいました。こっからセシルたち5人パーティーで戦うってことなんでしょうか?

そもそもゼムスって青き星への移住を計画する月の民の中で「原住民を滅ぼしてでもすぐ移住」する武闘派だったと思うのですが、ゼロムスになったせいか「憎いから全部虚無」派に転向しちゃったようです。武闘派自体は、まぁ、やり口はともあれ同胞を最優先に考えるっていう思考はわからなくはないんですが、虚無に帰す派には大義を見出せません。「憎いから」っていう理由は完全に私情です。ゼムスをこんな風に変えてしまったのは何なのでしょう?

ここで舞台転換が入って、ここはミシディアの祈りの塔。構図的にちょっと傾いた塔と月が重なっているあたりがポイント高いです。

パロムとポロムがクリスタルから何か異変を感じ取ったようです。この塔に集まった仲間たちは、みんなずっとクリスタルに祈りをささげていてくれたのですね・・・ってこのデカいクリスタルは何?色は水のクリスタルっぽいのですが、サイズ感が違うしなぁ・・・。地球上のクリスタルは8つで、ゴルベーザの手元に残っていると思うのですが、月面に行ってからというもののクリスタルが市場にあふれ出して価値が暴落した感があります。あれ月の民的には動力源であって、電池みたいなものですからね。ミシディアで魔導船を呼び起こした時にでも一つ塊で予備に置いてったのかな?それともクルーヤがそっと長老に渡しておいた?

とにかく、セシルたちへの、ひいてはこの大地のために祈りを強める頃合いとみた長老が音頭を取り始めます。目をつぶって祈る双子の魔道士、セシルの名を呼ぶモンク僧兵長、勇気を学んだ王子、無事の帰りを待つ飛空艇技師たち、大地の安寧を望む地底の王族、スペースの都合により6人カットされた神官姉妹・・・。「しっかりしろよ、あんちゃん!!」パロムの檄が祈りに乗ります。

全員の祈りが長老によって月へと送信されます。・・・はっ、これがゼムスの得意技「思念」ってやつでしょうか?祈りの塔のクリスタルがトランシーバーのように力や情報を遠く離れる月面に発信しているのかもしれません。これ、IT業界的には金の臭いしかしませんぜ!念自体に計算能力があって、それを瞬時に伝達できて、ノイズにも強ければ、パソコンもスマホも今より高性能に・・・いや、情報機器という概念すら変えてしまうインパクトがありそうです。クルーヤが地球に伝えた飛空艇や魔法を凌駕する可能性がクリスタルに秘められてそうです。

そして、月の地下渓谷の中心核に場面は戻ります。傷つきながらも最後の力を振り絞るセシル。同じく無理やり体を起こそうとするゴルベーザが袂からクリスタルを取り出してセシルに渡そうとします・・・。まだセシルはゴルベーザに「兄さん」と呼びかけることもできてません。でも、このクリスタルの受け渡しが兄弟間でなされたことが、二人の関係性の変化を象徴しているんですね。「ゼロムス・・・!負けるわけには・・・、いかないッ・・・!」決意を固めるセシルの顔は心なしか少し心強いものになってました。あの悩んでばっかりだった青年を変えたのはいろんな意味でゴルベーザ(セオドール)なんでしょう。

まぁ、状況は最悪なわけですが・・・。ミールストームよりちょっとひどい状況です。ひどさが近いミールストームは存在がひどい。一人HP1で吹けば飛ぶような状況のセシルですが、そこに先ほどのミシディアの思念が届きました。パロムとポロムの視聴覚情報だけが画面の隅に現れて「あんちゃん」「わたしたちの魔力を送るわ!」二人の優しさが生きる力を与えたそうですよ。1/10程度のHPとともに4人が復活しました!リレイズってやつですか?レイズの全体掛けですか?

とくれば、さっきの祈りの塔の連中がこの土壇場でセシルたちを保護してくれそうですね。すごいぜ、思念!すごいぜ、クリスタル!次は友情パワーのギルバートです・・・しかも、テラのおまけつきで!本体はゼムス同様に亡くなっていますが、思念体であれば駆け付けられるのです。いつかテラの娘・アンナ(思念体)がギルバートを誘い、月へ消えていったようにテラもまた、月に届いてセシルたちを助けるのでした。「成せば成る、自分を信じろ!」・・・為せば成る、の誤字かな?進次郎構文みたいになっちゃってますが、テラの言いたいことは伝わってます。二人の願いが耐える力を与え、リディアとローザを全快させます。女子を優先する当たり色男・ギルバートっぽかったり。テラはここで初めてリディアの無事を知ったのかな?大きくなってたので面食らってそう。セシルと三人旅をしてたこともあったなぁ(しみじみ)。

「精神を集中させろ!」続いてヤンとシドです。「必ず帰ってくるのじゃぞ!」この二人も同時期にパーティーを組んでましたね。そして同時期に地底で死に、同時期に実は生きてましたね。二人の祈りがまた耐える力となりカインとエッジも回復しました。セシルだけまだHP1のままです。

もう先にローザがケアルガを撃っちゃいそうですが、順番でゴルベーザとフースーヤの思念体が・・・いや、こいつら思念体じゃーねーぞ!魂が本体から抜けて出ちゃったんでしょうか?ジョジョだったらサムズアップしながら天に召されちゃうところです。っていうか祈りの塔の長老やドワーフ王、トロイアの神官の祈りが微妙に届きませんでしたか。「月よ光を与えたまえ!」フースーヤが月に願うとセシルも回復し、「我が弟よ!お前に秘められた聖なる力をクリスタルに託すのだ!ゼロムス!正体を見せるがいい!」とゴルベーザが今後の手順を丁寧に教えてくれました。さっきゴルベーザが失敗したことをなぞれってわけですね。そしてパラディンなら失敗しないと。試練の山でクルーヤ父さんの声に導かれてなったパラディンでしたね。ケアルの練習を推奨するクルーヤ父さんは、クリスタルの扱いを最終的に伝えたかったのかもしれません。それは暗黒騎士では絶対できなかったのですね。二人の心が聖なる光を与えた(ゴルベーザは反面教師)!

・・・ゼロムス、ここまでのやりとりをじっと待っててくれたんですね。口上中は手を出さないっていう戦の暗黙のルールを律儀に守るゼロムス、マジ武士!実際のところは思念体とのやり取りは時間の概念を超えたところでなされ、瞬時に終わったってことかもしれませんが、とにかく、体調は万全になり、開戦したらさっさとクリスタルを使えってことは伝わりました。ゾーマの闇の衣をはらう感覚ですよね、これ。クリスタル使うまでダメージが通んないみたいな。

ゴルベーザから託されたクリスタル・・・ポチッとな!このアイテム全体攻撃みたいです。ゴルベーザのときのようにゼロムスの体表に小爆発が生じ、・・・今度こそゼロムスの真の姿が照らし出されました!照らし出されるまでの隙をついて、カインは暗黒状態になり、エッジは「ぬすむ」を実行しました!ゼロムスからなんか盗んでおかないと裏ボス的なやつに遭遇できないという情報を掴んでいたので、忘れる前に敢行・・・むむっ、「なにももっていない!」でした。くっ、・・・ゼロムスめ。