国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 最終審判 | メイン | リアルハネムーン »

3ベヒーモス

幻獣神の洞窟に再突入したものの、暗黒魔道士に翻弄されていたセシルですが、その後ゴリゴリ進めていき前回全滅した地点近くまで戻ってきました。途中「げんじのたて」なんかも拾ってこれで源氏シリーズコンプでしょうか。ただ菊一文字二刀流のエッジは盾を持つには手が一本足りません。左手装備は相手に合わせていろいろ持ちかえるのがいいんでしょうか?面倒なのでそれができない私です。

というわけでベヒーモスと再戦です。速攻でフースーヤを狩られました!

今回は「しっかり回復、防御も混ぜる」を肝に銘じて、エッジ君は序盤「ぬすむ」を頑張ってもらいました。生命線のローザもしっかり「かばう」セシルさん、プロポーズもまだですが今から生涯愛し続ける感じを演出していきましょう。エッジの「なげる」がずっとダメージ源として気になっていて、うまく使いこなしたいって思ってるんですが、あれ、何を投げればいいのかルールがずっとわからないままです。今回も適当に何か投げてみたり。「にんじゅつ」もいまだに使いどころがわかってなくて、思った成果を引き出せてません。さっき「ひょうとん」とか覚えたみたいなんですが、作戦パターンを決めておかないと一瞬の判断ミスで全滅までまっしぐらになりそうなので、新技を使えないでいます。あとは最近、日常的に使われている気がする「バフ」っていう行為も地道に頑張りました。私の子供のころは使ってなかった単語・バフ、デバフ。あの頃はバイキルトの効果が一番わかりやすくて好きだったなぁ。クリフトにめっちゃスクルトさせてたあの頃。いてつくはどうで全部なしにされたあの頃。

なんやかんやで結局「ひょうとん」使ってみて500程度のダメージにがっかりし、「しょうかん」と「なげる」をコツコツ打ち続けてやっとベヒーモスに初勝利しました。長かった・・・「ちからだすき」なんてのももらいました。経験値は27659でザコ戦の9倍程度かな。割に合うかどうかは謎です。これで洞窟のB3Fまでこぎつけました。・・・ってまた狭い通路を抜けようとしたらベヒーモスが再登場です。マジか・・・またか・・・。焦ってローザとエッジを死なせてしまう一幕もありましたが、一度勝った余裕というものもありうまく戦況を立て直せました。ミールストーム覚悟でスロウを一発入れておくと少し楽になるかも。あと大地の怒りとか土遁とか地(土?)属性がちょっと効き目が高いことにも気が付きました。これでさっきよりスピーディーに価値を拾えましたね。

狭い通路を超えそうでそろそろ洞窟の最奥というところですが、なんか嫌な予感が地形に漂っている・・・そんな鼻が利くときありますよね。ドラクエの橋を超えたら敵のレベルが上がる理論とか有名でしょうか。もしベヒーモスがもう一体いたらどこに配置するか・・・って逆算してみることはありませんか?ベヒーモス戦、一回のコストが高くてもう精神がすり減ってたんですが、なんかビビッときたので心を落ち着けてから広いところに出たら、案の定3体目のベヒーモスが登場しました。少し余裕が出てきたのでセシルもエクスカリバーで攻撃に参戦させたら討伐タイムが少し早まった気がします。セシルのHPと防御力ならカウンター攻撃もあんまり気にしなくてよかったのかも。プレーヤーの経験値という意味でベヒーモスにはいろいろ学ばせてもらいました。

そして幻獣神がいるっぽい祭壇に辿り着きました・・・がその前にフード姿の幻獣さんをまた発見しました。月面に二人来てたんですね~。どうも幻獣的なお伊勢参りというか聖地巡礼というか幻獣神様に挨拶しにここにくるのが、一般幻獣の悲願みたいな感じなんでしょう。例によって幻獣神詣でに時を忘れた幻獣さんは、心配するお友達幻獣のところに帰っていきました。えーっと、これで8人全員幻獣の町に帰したってことになるのかな?全員揃うとどうなるのか気になりますが、とりあえず今は目先の幻獣神を優先させましょう。

祭壇の下にはピンクと水色の小さな女の子が立っていました。リディアが子供だった頃を思い出しますね。月面では今のところ・・・

  • 月の民
  • ハミングウェイ一族
  • 幻獣神

が生活してるんだろうなって思ってるんですが、その場合この子らは幻獣関係者ってことでいいんでしょうか?幻獣王も王妃もうまく人に化けてたし、多分、幻獣神に直接仕える子たちなんでしょう。「あら?あなた半分だけ・・・」とピンクの子が何か知ってるげな雰囲気を醸し出してきます。うん、謎を秘めたポジションですね。モスラとかラーミアとかを呼び起こす感じだし、私の中で双子説が提唱されましたよ。そっくり系の双子は簡単に神秘的雰囲気を出せて便利なのです。パロムとポロムみたいな凸凹双子とはまた違った扱いをされますね。

水色ちゃんの方は「幻獣神様に何の用だ!」とちょっとピリピリツンツンした子のようです。そして他のゲームだったらこの子をデレさせる展開が待ってるわけですね。まあ、雰囲気だけで情報量は少なめの二人ですが、今後まだ何か絡みはあるんでしょうか?とりあえず、セシルはもう半分あるっぽいのでなんかまだ強くなれそうですね。

で、ここで幻獣神の前に金竜・銀竜というモンスターに遭遇します。そしていつものようにリディアの召喚獣で何とかしようとしたら、銀竜のカウンター技・たつまきを決められてローザを失います。そこから銀竜のブレイズ、金竜のいなずまのコンボであっという間に全滅しました!ここで!?ベ・・・ベヒーモスよりこえー・・・。