国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 伝説はエクスカリバー | メイン | 各地の雑務 »

一撃必殺の剣

バロン王(幽体)とお話ができてバロンの今後の話ができるかと思いきや、一撃必殺の幻獣となってセシルに助太刀することが王の願いのようでした。まあ、国の安定を考えるより、まずは国防っていうことですね。バロン王もかつては名うての剣士か何かだったんでしょうね。一戦お手合わせ願うことになったのですが、王様はオーディンでした。幻界の図書館で読んだ話では斬鉄剣の使い手で、剣に雷でも落とさない限り負けないってツワモノでしたよね、オーディンは。それが・・・バロン王?人は死んで幻獣になるのか、それとも幽体状態では幻獣と契約でもして力を借り受けられたりするとか?とにかくオーディン化したってことはバロン王の剣への思い入れが強いってことですよね。とりあえず、召喚できるようにして、あとで病床のシドに会わせてあげたいです。

先制の一撃はエッジに1500くらいのダメージでちょっと重めです。あの振り回しているデカい刀が斬鉄剣ってことなんでしょうね。鉄っていうのは通常ノコギリでギコギコ切るもので、豆腐みたいにスパッと切るのは難しいです。ルパン三世に同じく斬鉄剣の使い手がいますが、走行中の車や飛行中の航空機までスパスパ切り分ける超絶チートキャラクターになっちゃってます。そくらいの難易度をやってのけるオーディン・・・大量の水と超高圧を加える装置とかあればワンチャンあるかな?とりあえずリヴァイアでリヴァイアサンを呼んでみて7500程度のダメージ源になったので、これを主力に置いてセシルとローザは回復役に据えておきましょう。いや、王様と刃を交えさせてあげたいというのが本心ではあるのですけどね。あっ、エッジには「ぬすむ」をたまに使わせるんですが、たまたまなんか「あんこく」っていうアイテムを盗み出せました。暗黒・・・、暗刻・・・?使ったらラナルータでも発動するんでしょうかね?

ここでオーディンが右手を振り上げました。「先生~トイレ~」って教室の一幕ではなさそうです。多分、これから何か大技をやるぞっていう合図だとは思うのですが、こういうときはどうする?すかさず全員に防御態勢を取らすことに成功したので、私もなかなかFF慣れしてきたんじゃないでしょうか?

一閃、一撃必殺の一発が4人を通り過ぎていきます。およそHPの半分くらい一気に削られたので連撃されたら死亡って感じでしょうか。しかし次の一撃に回復が間に合わずローザが倒されてしまいます。「かばう」でもしとけばよかったか・・・。セシルのケアルラでは回復が間に合わず、次の斬鉄剣はリディアしか防御できず、エッジ、セシルと倒れていき、最後っ屁のリヴァイアサンでも削り切れず三発目の斬鉄剣で全滅しました。

カウンター技がないので戦いやすいかと思ったんですが、斬鉄剣は思ったより高い頻度で飛んでくるんですね。この後もう一回負けるんですが、そのときもやはり回復の要・ローザがやられて後手に回るのが敗因でした。三度目こそはHPの管理と斬鉄剣防御をミスなく使っていって、セシルもちょっと攻撃に加えたら3発目のリヴァイアでオーディンは沈んでいきました。ちょうど斬鉄剣発動前の腕上げポーズで勇ましく退場です。

「たくましくなったなセシル・・・。バロンを・・・、いや、世界を頼むぞ!」オーディン化した陛下はセシルの一助になってくれることになりました。そしてバロンの将来を任された言質を取りました!これはきっとバロン王座を継承した上で、世界も掌握せよってことですよね!(違う)まあ、新バロン王になる前に世界が月の兵器で滅ぼされないようにするのが先決です。今はカインやベイガンとの出世競争に勝利したことは」一度脇に置いておきましょう。ちなみに再戦した際にもエッジはしっかり「あんこく」を盗んであります。暗黒騎士の時の気持ちをセシルに思い起こさせたいときに使ってみましょう。

右の塔2,3Fは宝箱置き場という感じだったので一通り漁りました。これでバロン城のイベントも打ち止めですかね。あっ、パロムとポロムの復活劇がまだあるのかな?今から双子をパーティーに入れられそうにはないですが、いつまでも石化していたらかわいそうなのでなんとかしてあげたいところです。そのときにはもうセシルも戴冠しちゃってたりして。二人とも驚くだろうな~。「兄ちゃん、そのカッコ似合わねぇな~」「ポカッ!王様には敬語を使いなさい!」というやりとりまで妄想しました。

さて、もう一度武器製造現場探しに戻ります。やはり鍛冶屋と言えば地底のドワーフかなと考え直し、地底の壁面辺りを探っていたら、まだ見ぬ建物が見つかりました。トメラもシルフの洞窟も壁面近くにあったので、やっぱマグマの海に囲まれるってのは尋常じゃない環境なんだと思います。

入ってみるとそこは鍛冶屋のククロの家だそうです。ビンゴ、武器を作ってそうな施設です。っていうか建物の外の井戸端に幻獣さんいらっしゃいました。「おうリディア!ちょうど今剣を作ってもらってんだ!」とウキウキの幻獣さんですがリディア姐さん(年下)にやはりたしなめられてしまうのでした。魔物に気をつけて危ないことを避けないと幻獣王様に怒られちゃうゾ、っていう脅しが効いたみたいで、とりあえず一回幻獣の町に帰っていきました。発注した剣はまた次回とりにくるのかな?幻界は時間の流れが違うので、まぁ、きっとすぐ戻ってくるんだろうけど。思い返してみると外界を旅する幻獣さんって個々でちょっとキャラが立ってるんですよね。そんでよく知った幻獣も交じってる気がちょっとします。今、剣を作ってもらってたのってオーディン感あるし、酒場で飲んだくれてたじいさん幻獣はラムウあたりとか。どこかで検証するタイミングがあるかな?