国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 開発室での戦い | メイン | 幻界育成 »

ドワーフ城見学

とりあえず、ドワーフのジオット王と話が付いたので、バブイルの塔に出向く前に城内を散策させてもらいましょう。まず、お人形を失くしたルカちゃんですが、この城の王女様でした!亡き王妃の分も王様にかわいがられているんだそうです。無骨なドワーフ世界ではお人形なんてロクな出来栄えじゃなさそうで、カルコブリーナ人形はまだかわいい類だったのかもしれません。大事にしていた女の子の遊び道具に扮して情報収集をするなんてなかなか性格悪いですね、ゴルベーザ軍。

ちょうど昨日の金曜ロードショーがトイ・ストーリー4だったんですが、おもちゃと遊び手である人間の間の断絶を描くショッキングな作品ですよね。先週のトイ・ストーリー3の感動から一転、観客のハートを引き裂いてきます。スピンオフムービー「バズ・ライトイヤー」の公開も近いのでそっちでテンションを上げていきたいです。

ドワーフの話し方は語末を長音化させる件は前にも気づいてましたが、たまに伸ばさなかったり、語尾に「ラリ」がついたりパターン違いがあります。体言で終わると長音化、「い」音で終わるとラりが付くとか、仮説を立てながらルールを探してみましたが、すぐ例外がみつかるので・・・多分自由に語末を変化させてるんだと思います。話の内容は、地底はいいとこだからずっといてくれていいとか、戦車隊が強い自慢とか、ラリホーを推奨してきたりとか、自分の国のポジティブな部分を教えてくれます。基本、根が明るい民族なんでしょう。

王の間を出てまず右手を進むと武器屋がありました。なんでもドワーフの武器は重くて普通の人間には使いこなすのが難しいかもしれないそうですよ。実際に、ドワーフのおのってセシルに持たせたら攻撃力が今の武器より17も上がり、命中率も95に・・・ん?悪くなさそう。でもどうせ、なんか他の数値が下がるんじゃないの?って一旦スルーしました。(素早さ、知性、精神に悪い影響があるらしいです。)隣の防具屋ではフレイムメイル、司祭のローブ、司祭の帽子、ルーンの腕輪など買うものがいっぱいありました。珍しく充実した買い物シーン。

右の塔の1Fでは宝箱が置いてありました。中身はなんとさっきのドワーフの斧です。なんだろう、ドワーフ国がパラディンに斧装備を勧めてくる・・・。あっ、でもドラクエのパラディンは斧いけるか。一度右の塔を出て左の塔との間の連絡通路みたいなところに出ます。城の露天スペースなのでゴルベーザの飛空艇隊を警戒しているみたいですね。「地上には悪い奴いっぱいかーー?」不意にショックな質問をされました。ずっと地上への穴が閉じていて、久しぶりに見た地上人が侵略者だったらそういう印象を受けちゃいますよね。性格の明るいドワーフにはなおさらです。なんならセシルの陰気そうな顔も不気味だと思われてるかも。みんなもっと積極的にラリホーを叫んでいかないと地下生活でドワーフとやっていけないぞ!ヤンは酒を飲むか、記憶を無くして堅い表向きの仮面を剥ぐとラリラリしてくれる気がするんですが、他の若手四人がちょっとコミュ力低そう。ローザはセシルがラリホーっていえば返してくれそう。カインがむっつり過ぎて一番ダメそう。

先に左の塔を登っていきます。2Fではゴルベーザ戦に使えとツボがいっぱい置いてありました。中から一つバッカスの酒が出てきます。バッカスがお酒の神様だってことは小さいころから知ってたんですよね。父親の知り合いの酒屋さんが飼っているワンちゃんの名前がバッカスだったのでした。ためになる命名。3Fはたくさんの小部屋に分かれていてあとは壁という謎の構造になっています。この壁の一部に穴があって、壁の中を通れるという宝探し仕様の階なんですね。ややこしそうなので一旦パスです。

左の塔を出て下の宿屋に出ました。ドワーフの武器は重いー、でしたが、ドワーフのアイテムはみんな不思議ーだそうです。とりあえず回復用品を購入しましたが不思議なアイテムとは・・・あっ、隣の道具屋は攻撃アイテムとかギサールの野菜とかよその売り場よりちょっと不思議かもー。ここの宿屋で一泊しておきます。

B1Fには救護室があり、ナース姿の珍しいドワーフが見られました。ドワーフは頑丈だけどケガをすることもあり、そういうときは寝て治すそうです。すごい回復力!戦車隊もすごいけど、白兵戦もいけそう!。相手が飛空艇でなければね~。B2Fへの入り口は警備されていて王様の許可なく移動ができないそうですが、もちろん許可済みなので通してもらいました。どうもB2Fの先はバブイルの塔に向かっちゃうみたいなのでここで一回戻ります。あっ、バブイルの塔にはでっかい砲台があるという情報を教えてもらいました。まぁ、嫌な予感しかしませんが、うまく砲台を奪えば戦況がガラリと変わるとか・・・ん?そういえば、バブイルの塔は月への入り口みたいなことをゴルベーザが言ってたな・・・これ本当に砲台なんだろうか?ミサイル・・・いや、スペースシャトルの発射台だったり・・・まぁ、飛空艇が最先端な時代なので科学はまだその域にない・・・かな?