国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 焚火話 | メイン | お試しアビリティ »

水でぐしょぐしょ

ブレス・オブ・ザ・ワールドの発売日程が延期されたそうです。まぁ、期待のビッグタイトルは延期もよくあることなので、ゲーマーさんたちは慣れたものって感じの反応をよくみかけました。ゲーム屋さんも開発チームと販売・広報・経営チームとで「発売日」については「こうあって欲しい」像が一致しないでしょうね~。消費者サイドとしても子供の頃と、大人となった今とでは発売日への意気ごみが違うんですよね~。私は待てます。発売されずにポシャることを思えば、1年くらい・・・。

さて、地下水脈で会った賢者・テラは、ダムシアンに行きたいそうです。吟遊詩人に娘のアンナをかどわかされたらしく、不穏な空気を放つダムシアンに駆け落ちされたらしいです。アンナっていうと、シャーマンキングが講談社で次世代版を出してて、前世代版もアニメがリメイクされてビビりました。イタコのアンナの林原めぐみさんフィーチャーもあいかわらずでしたね。あの頃のジャンプは和月組なんて言葉もあったなぁ。(しみじみ)それでテラさんは地下の湖にいる魔物にてこずっていて、暗黒剣の使い手・セシルを見込んで同行してほしいようです。なんならリディアの召喚士としての才能まで見抜いてしまって、なかなかの眼力ぶりの賢者です。ダムシアンは共通の目的地ですので、手を組む方向で話はまとまりました。

とりあえず、おじいちゃんを後列において、魔法で攻撃を補助しておらうことにしました。なんかいろいろ魔法を覚えてくれてそうですが、とりあえずファイアをオート戦闘でかけまくってもらう作戦としました。地下水脈はミストの谷なんかとは違ってグッと広いので、マッピングウェイ(当時の名)にもらった地図を埋めながら橋を渡ったり、水場に入って橋の下を通ったり、なんかリディアが風邪でもひかないか心配です。

宝箱なんかも水没してたりして、入ってたエーテルドライも半濡れです。ん?あんまり気にしてなかったけどエーテルドライってなんだろう。ラガービールみたいな感じ?乾燥させて日持ちをよくしたの?エクスポーションって何?超過ぐらいの意味かな?とにかく回復アイテムも「やくそう→上やくそう」みたいに効果が上がってきてるみたいです。回復が面倒なので、早く白魔道士・ローザの熱を冷ましたい。

そうそうオート戦闘モードで楽をしていたら、後列のやつが「カウンター リレイズ」を使う敵がいました。前列から倒し始める習性がある人やオート戦闘モードをハメにくる設計ですね。戦闘も楽しんでもらおうという製作者側の機転ですね。楽しようとすると復活する前列を2回殴らないとなりません。(ちょっと面倒)アクティブタイムバトルにもうちょっと慣れていかなきゃなと思いつつ、オート戦闘モードに頼ってしまう。いや、クロノ・トリガーではちゃんとできていたので、できるはず。スマホの操作がまだ慣れないだけ・・・のはず。関係ないけど、4/7にクロノ・クロスのリメイクが出るそうですよ。あれ、当時プレイできなかったので楽しみに待ってます。ラジカル・ドリーマーズも入っているっていうし。サテラビューなんて持ってる友達、一人かろうじていた、くらいの普及度ですよ。もうお目にはかかれないものと勝手に思ってましたよ!

で、ウロウロしてたら、やたらとレベルが上がっちゃって、そろそろちゃんと攻略を始めないとってなって、一回テントに寝に行ってきます。おじいちゃんとちびっ子との三人旅はまだしばらく続く!