国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 自宅の塔 | メイン | あらためてオープニング »

導かれし者たち

ドラクエ4の発売が1990年だったそうです。まだファミコンでしたね、4は。章立てして、仲間たちの背景を描きつつ、集結していく傑作でした。FF4は翌年の1991年発売でシリーズ初のスーパーファミコンソフトでした。もうこの頃には、国産二大RPGの座についていたでしょうから、制作チームはどうあれ、周囲は勝手に比較して楽しんでいたと思います。私はドラクエっ子だったので、当時FFの話には無関心で、FF4に至っては情報を全然持ってません。ジャンプで特集されてたなら、何かしら読んでいたとは思うんですが、セシルとカインの名前を聞いたことがあったような、なかったような・・・。

さて、前回に続いて、オープニングムービーをみていきましょう。飛空艇の次はパーティーの集合シーンですね。どこかの峡谷で遠景をみんなで眺めています。目的地を見据えているのかな?中央にセシルとローザ、少し離れてカイン、ちょっと高い岩の上に空手家、岩下に忍者、右から風の子供、リュート弾き吟遊詩人・・・ん?髪の毛が緑っぽい人がしれっと入ってる?なんか見逃したっけ?

大丈夫でした。次のシーンでなんか召喚する女の子がでてきました。この子も肌の露出多めなので、あったかめの気候説もいよいよ確定でしょうか?おしゃれのためなら寒いのも厭わない的な女子高生パワーとかだったらすいません。これで9人、ドラクエ4より一人多めに導かれたパーティーとなりそうです。戦闘時はやはり4人くらい馬車の外で戦うのかな?9人全員で前線に立つと、コマンド入力が大変そうですしね。あっ、ドラクエ4では戦闘AIっていうのが初めて導入されたんですよね。FF4のその辺はどうなってるんでしょう?

次はクリスタルがたくさん浮かんだ洞窟の中を進む一行です。クリスタルこんないっぱいどうしたんでしょ?数を数えると大小5つのクリスタルが浮かんでます。中でも中央の石がやたら大きくて、いつものクリスタルシリーズの親玉みたいな奴が出てきそうな予感です。

続いて、ガウディの建築をもっと頭がおかしくなったような感じにした城がそびえ立っているシーンです。尖塔の数が多すぎて、尖塔って何?みたいなその意味から疑問が湧いてきます。しかも、すごい背の高い建築物で城というか塔なんですかね?なんだろう天空の装備品がないと登れない可能性も感じます。そして、その城の下にいろんな乗り物が集まってきます。飛空艇もあれば、地面には自動車にも似た乗り物?城の奥には空に浮いた島みたいな木馬にもみえる何かが動いてます。えっ、これってホワイトベース?やっぱセシルはシャアなの?赤き翼は3倍速いの?

そして、カインと対峙する黒い甲冑の男・・・ってこれセシルさんではないですかい?ん?「あんこく」を使い過ぎてどこかでダークサイドに落ちる系のイベントがあるんでしょうか?そうじゃなければ、カインによる謀反?旧約聖書よろしく最初のウソと最初の殺人がカインによってなされるのか?それを見守りながら祈りだすローザさん。いや、まさかローザを巡った恋のさや当ての可能性もあるのか?オープニング映像としては十分な煽りですね。

そんで、スターウォーズのライトセーバーみたいな光った剣をかざすセシルと・・・ん?相手はカインじゃなくなってる?のかな?鏡合わせのように線対称な動きを取る二人。そして一方の姿が、優男っぽく変化しました。もう展開についていけません。この男、もしかして甲冑を脱いだセシルさんだったりしますか?いや、まだセシルとカインの顔をちゃんと拝んだ記憶がないんですよね。バロン王謁見の時にマスクを外したと思うんですが、ローポリ顔なので詳しい顔の造形まではわかんなかったんですよね。私の中のフリオニール(FF2)がこんな顔のイメージです。ヒルダ姫の床にノコノコ行っちゃったあの子です。肩の突起とかセシルの鎧に似てる気もしますが、いかんせん白いです。暗黒のあの字も感じません。

そして白くなったセシル(仮)がラスボスっぽい暗黒感あふれる甲冑と対峙します。さっきから対峙してばっかりですが、相手方には四天王っぽいのがついてます。カラーリングからして多分、各クリスタルの担当ボスでしょうか?右の緑のやつ(風のクリスタル担当?)にいたっては人の形をしていませんね。触手担当?でもマントはしてる。四天王に女子っぽいのが一人いるってFF1の真リリスさんを思い出しました。あとは赤い魔道士と青いゴリラってとこかな。青ゴリラにはパワーバカ担当のにおいがするので序盤で会える気がしますね。

返って味方側も5人いるように見えます。左からカイン、ローザ、白セシル、緑髪の召喚女子、忍者あたりかな?空手家と風の子供と森の吟遊詩人の姿はありませんが、FFだし途中で誰か死んでてもおかしくないですよね。女子二人はなんか合体魔法を打ち始めるし、忍者はなんか投げるし、竜騎士は高みにジャンプしちゃうし、接近戦できる人材がもうセシルしかいなくなっちゃうんですね。頭を使わずに腕力だけで敵を制圧しがちな私的には、セシルをしっかり育てておく必要がありそうです。

最後のカットは月に向かって飛んでいく飛空艇です。衛星が二つある件がまだ謎ですね。そして、ワンピース(ジャンプ漫画)でゴッドエネルが箱舟マキシムを作って月を目指すエピソードとか思い出しました。今週のジャンプでついにジョイボーイの話が核心に迫ってきて、ネットがザワついてますよね。空島編がどうしてもワンピースの謎の手掛かりになりそうで、FF4とどうリンクするか考えていきましょう。(違う)宇宙空間に向かっていく乗り物としては、蒸気機関車というのもいいと思います。いやドラクエ9でやっちゃったか。

以上でオープニング映像はおしまいです。予告編として出せるとこと出せないとこを見極めて作られていると思いますが、本編ではさらに面白くなるんですよね、きっと。私は空手家との別れのシーンがどうなるのか今から楽しみです。

天津飯「く、くっそ~~っ!!じ・・次元が違いすぎる・・!!役に立てん・・!!」