国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 赤き翼 | メイン | FF3終わりました »

FF4、始まるのか?

FF3をクリアしたのは、ここでの記録によると2015年春頃だったようです。7年前!FF4の購入だけ済まして、私は一体何をしていたのでしょう?7年は長いですよ、さすがに。プライベートでもいろいろありまくりまして、生老病死の全イベントがありましたし、人生経験をかなり積みました。ストーリーの中の生まれて、育って、病んで、死ぬが、これからより重みを持ちそうな予感です。

ドラクエは11番目のナンバリングタイトルは出てますし、ドラクエ10は今年で10周年だそうです。ドラクエウォークなんてのも生まれてますね。そして、伝説的制作メンバー・すぎやまこういち先生も昨年、亡くなられてしまいました。いつかコンサートに・・・なんて思っているとチャンスはすぐに失われてしまうようです。

ゲーム業界的にはNINTENDO SWITCHが発売され、プレステも5が出て、転売が社会問題みたいになりました。制作サイドだとUE5がプレビューされて、レイトレの存在感が増してきている感じでしょうか。レイトレって世間的な認知度どうなってるんでしょう?ゲーミングPCなんて言葉も一般化してきたのかな?で、スマホの能力がまだまだ上がってきていて、ゲームも処理が速い分表現力が上がってきたみたいです。制作コストもドンドン高まっていて、人材も予算も足りないってところが多そうなイメージ。(個人の見解です。)マイクロソフトがゲーム制作会社を買いまくったり、Googleはどうなる、Appleはどうでる・・・それこそ次のゲームチェンジャーが生まれそうな雰囲気があります。

ジャンプではワンピースもハンターハンターも終わってません。(一方はコミック100巻、一方は3年寝太郎)かと思えば、大人気作もキリよく終わらせてくれる、きれいな編集部になって、逆になんか不気味です。

じゃあ、FFはどうなってるんだって話ですが、2016年にナンバリング15作目が出て、16作目が制作中とのことです。人気の7がリメイクされたり、ローポリで作られてたリメイクと並んで、ドット絵回帰が起こったのかピクセルリマスター版なんてリメイクも用意されたようです。わー、今回ローポリ版のFF4に挑むつもりなんですが、ドット絵も捨てがたいですよね。郷愁がわくというか、年代的にいろいろ想起させるというか。まぁ、自作をどうするかはまた考えましょう。ドラクエ11もドット絵ギミックが効いてて面白かったですが、次のドラクエ3のリメイクもそういう意味で楽しみです。

それではFF4はじめてみたいと思います。いや、どんなペースで更新できるかわかんないですけど。あっ、なんか

  • ノーマルモード
  • ハードモード

って選択肢がでてきたので、初心者らしくノーマルモードにしておきました。ハードモードってどうなるんでしょうね?就職もできない、税金だけは増える、友達もいないみたいなスタートだと厳しすぎるのでノーマルモード一択ですよね。

はい、舞台は突然、飛空艇っぽいところのようです。もう飛空艇は乗り物アイテムではなく最初から舞台として登場しちゃうんですねぇ。4作目の難しいところか、飛空艇はワクワク要素ではないのかもしれません。いや、すごく速い高速艇やら、超でかい戦艦とか、飛空艇にはまだ夢やロマンがあるはず。とにかくFF4は空から始まった!