リバイア リバイア

国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 魔剣士の暗黒剣 | メイン | リバイ兵長 »

最後の封印モンスター

リバイア

リバイアサンをきっかけにバハムート浮遊大陸に封印されていたことを思い出したルーネス一行は、かつてデッシュとであったドラゴンの住む山を目指します。それはさておき、せっかくリバイアサンを捕まえたのですからその威力を確認してみましょう。幻術師・レフィアの出番です。召喚魔法LV.7のリバイアを唱えると気泡とともにリバイアサンが召喚されます。その効果は「サイクロン」と「悪魔の瞳」です。サイクロンといえば、インド洋の方での熱帯低気圧の呼び名だと地理の授業で習いましたが、それより前にファミコン版キャプテン翼の翼くんの新必殺シュートということで名前だけは知っていました。今だとダイソンに代表されるサイクロン式掃除機などでその名を広めていると思われます。あの掃除機の中にリバイアサンをコンパクトに収納しているかと思うと、その技術力は筆舌に尽くしがたいものです。悪魔の瞳は対象モンスターを石化させる効果があるそうです。こういう状態異常を引き起こす技は成功率が低いので、なんか発動するとガッカリします。熟練度が上がったらマシになるんでしょうか。ドラクエにも「怪しい瞳」という瞳術がありますが、あちらは高確率で狙った相手を眠らせてくれます。ボスキャラが使ってきて、眠らされるとなかなか目が覚めないので、これをきっかけに全滅したことも何度か覚えがあります。

リバイアサンの性能評価をしながらドラゴンの住む山に到着し、山の頂上を目指して歩いてみたのですが、以前のようにバハムートは出てきてくれませんでした。それもそうですよね。きっとインビンシブル入手後のタイミングでバハムートにアクセスできるような設計になっているのですから、探すべきはインビンシブルの超えられそうな小山です。とーざすの南東のあたりに小山を発見し、超えた先に会ったのはバハムートの洞窟という直球な名前の洞窟でした。その中は崖っぷちにつり橋がかかっているというような構造で、翼の生えたバハムートさんはこの崖に沿って縦に移動なさるのだろうなと想像しました。宝箱もたくさん置いてあって、その中には暗黒の洞窟でファルガバードから腕試しにきたハートレスっぽい剣士の方に託された虎徹も入っていました。その他、ゴーレムの杖とか、エウリュトスボウとか、消費アイテムとかをいただきました。エウリュトスって誰かなって思ったら、ギガンテス(巨人)の一人だそうです。多分、デカい弓なんでしょうね。大きい弓を選ぶと弦が固くて引けないというジョセフ・ジョースター状態に陥る危険がありますが、うちの面子には弓使いがいないのでワムウに苦戦する心配は無用です。
登場するモンスターにも翼竜というドラゴン族がおりました。バハムートさんあるところにドラゴンは集まるのでしょう。竜騎士は竜に強いジョブなのか、イングズの攻撃は翼竜に9999ダメージを与えてくれます。これはバハムート戦にも期待できますね。他にグラネイド、ライガーサーベル、グレートボロスが登場しました。グラネイドはグレネード弾と元の意味が同じっぽいですね。ライガーがライオンとタイガーのあいのこならば、ライオンとサーベルタイガーのあいのこでライガーサーベルってことですかね。グレートボロスはウロボロスの仲間なんだと想像されますが、グレートが英語なので造語かと思われます。そこで「ウロ」(ギリシャ語でουρο)を日本語訳してみたところ「尿」という残念な結果が表示されたので、それ以上調べるのを諦めました。「ウロ」と「ボロス」で分けていいのか謎のままです。

この頃になると光の戦士の中の男子チームのHPが2000を超えだしました。レフィアは女の子ということでHPが控えめに伸びる設定なのでしょうね。って思って念のために調べてみたら、ステータスはジョブによって決まるらしく、4人の能力は変わらないんだそうです。へー、確かに4人とも各ジョブのグラフィックを持っているのに、レフィアは前線向きのジョブに使えないなんてことになったら困りますもんね。むしろレフィアはアリーナばりに前に出て戦う方が性格的に合っている気すらします。とにかく幻術師はHPが伸びない設定ということを覚えておきます。へなちょこそうな吟遊詩人は思ったよりHPが伸びるのですね。演奏したり歌を歌う人は筋トレしますもんね。

バハムート

洞窟の最上部に来ると外に出る口が開いてました。が、その前に「見事私を倒してみよ!」とついにバハムートさんが現れました。戦闘は洞窟の外で始まります。バハムートさんは時の神殿のドラゴンと同じ姿のモンスターで(なので絵は流用)、青味がかった灰色のボディーをしていました。ブルーアイズシルバードラゴン程度のレア感を感じます。戦闘はすぐに決着がつきまして、レフィアがリバイアサンを召喚してサイクロンが決まり、ジャンプしていたイングズがとどめをさして終わりました。やはり対竜戦では竜騎士がいると心強いですね。もしもザンデさんがドラゴン形態でも持っているのであれば、引き続きイングズには竜騎士でいてもらってもいい気がします。まぁ、ノアさんに人間としての生命をもらっているので、その線は薄そうですが。

こうして、レフィアさんはLV.8の召喚呪文「バハムル」を手に入れました。バハムル?バハムトではないのですね。ちょっと日本語でよくみられる「○○する」を「○○る」と省略したような語幹に聞こえます。「明日の午後にバハムートを召喚する?」→「明日の午後、バハムる?」みたいな。「バハム」が語幹のラ行五段活用ですので、「バハムらない」「バハムります」「バハムる」「バハムる時」「バハムれば」「バハムれ!」と活用します。最高レベルの召喚魔法なのでここぞというときにはバハムっておけば間違いなさそうです。