国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« 太りチョコボ | メイン | 手のひら返し »

どとうのひつじ

前回、ドワーフの洞窟を出ていこうとすると、トックルの村から光の戦士に応援要請にきた男が目の前で倒れて、息絶えました。ついに火が放たれてトックルは悲惨な状況に見舞われているとのことで、FF2の大戦艦からの空爆以来の悲しい展開へと続きそうな予感です。みるからに貧しそうなトックルの村をなぜアーガス城の兵士は襲うのでしょう。影で兵士を操っていると思われる大魔術師・ハインの思惑はどこにあるのでしょう。ともかくその伝令役を供養して、一行はギサールに向かいました。(!?)

・・・まぁ、ドワーフたちがギサールにはかわいいひつじさんがいるというのですから、おそろしい惨状を見る前にちょっと気を落ちつける意味でギサールが先なのです。道中、レフィアの新しいスキル「地形」で敵を殲滅していくのが楽しかったです。「かまいたち」「ふぶき」「ひょうちゅう」「うずしお」などの自然エネルギーを利用した攻撃で敵モンスターをなぎ倒していくわけです。こんな感じで日本国内の電力需要も賄っていこうという議論が現在も巻き起こっていますが、今ある原発をヒステリックに停止させていいというものではないとかなんとか・・・日本国民がみんな発電オタクになりそうな勢いですね。実際のところ「かまいたち」は水力発電、「うずしお」は潮汐発電に使えそうですので、失業率も高まってきたことですから、新卒の人はみんな風水師にジョブチェンジすれば人材の需給に見合うんじゃないかと思います。「ふぶき」とかは臨界状態の原子力発電所の冷却に使えるかもしれません。間違って「ひょうちゅう(氷柱)」とかで原子炉を破壊するととんでもないことになりそうですので、慎重にあるべきところではありますが。

羊飼いの少女

ギサールは外海に沿って、東の方に向かうとありました。入口ではさっそく女の子と羊さんがお出迎えしてくれました。しかし特にラム肉が特産というわけではなく、農産品では野菜の自慢をされました。ギサール産の野菜はチョコボの大好物だそうで、実際に野菜を餌にチョコボの飼育を行っている農家もある模様です。うまく飼育したら降りても逃げないチョコボも実現できるのでしょうか?チョコボを手なずけるのは人類の夢ですからね。辺境の地でチョコボに逃げ(以下、トラウマ)

チョコボと近いところにいるので一家言ある人が多いのか、チョコボの森に関する情報を手に入れることもできました。なんでもチョコボの森には不思議な力を持ったチョコボの親分がいて、真ん中辺に生えた木にギサールの野菜を仕掛けることで運が良ければその親分に会えるかもしれないそうです。はて、不思議な力を持つチョコボとはどんなやつなんでしょう。鳥類が持つ特殊能力ですから、狩りに関係するような力かもしれません。野菜を餌におびき出して、捕獲して、何らかの形でパーティーの攻撃力に貢献してもらえたら嬉しいですね。・・・って思ってたらあとで他の村人から特殊能力のネタばらしがありました。チョコボの親分は「デブチョコボ」という名前で、お腹に「物を溜めこむ」という能力の持ち主とのこと。教えてくれた人も「おかしいでしょ?」と首をかしげるような特技です・・・デブチョコボというからにはさぞ恰幅の良いチョコボなんでしょう。溜めこんだアイテムをおすそ分けしてくれたりしませんかね。

この村はそれにしても平和でのほほんとした雰囲気で、特筆するべきことがなかなかありません。ある意味、現在のトックルと正反対の村なのかもしれません。世界各地で異変が起こっているのに、この村だけ時代から取り残されたかのようでもあります。現にルーネスたちは「何年かぶりの旅人」だそうで、外界からの刺激ということできっとあっという間に村中にルーネスたちの訪問は広がったんじゃないでしょうか?この平和な雰囲気は外部からの侵略とも無縁な感じですね。ひとえに周辺の地形が四方を海と山に囲まれるという天然の要塞みたいなところに位置するおかげなんでしょうが、安全な場所の生物は撃たれ弱く進化するなんて話もあった気がします。モーリシャス島のドードー鳥が翼を退化させた話でしたっけね。ん?チョコボが飛べないのは・・・あれは走る方に特化して、翼で飛ぶ必要がなくなったからですかね・・・。

村を散策していると、ここにもカルメンちゃんを発見しました。カルメンちゃんは話しかけると何故か踊り出す女の子の個人的愛称です。ここのカルメンちゃんのリボンは赤でしたね。何か意味があるんでしょうか?そして、ドワーフに聞いた情報通り「魔法の鍵」を販売している場所もありました。リムルダールみたいに町の外堀沿いに移動するとかそんな手間は一切なく手に入りますが、やはり消耗アイテムですので、ある程度の量は一度に購入しておいた方がいいんじゃないでしょうか?あとは宿屋でギサールの野菜を直売してたので、これも購入しておきました。デブチョコボとやらがどれだけの大食漢かわかりませんので、こちらも多めに購入しておきます。

まぁ、ギサール探検はこんな感じで、特にこれといったイベントもなく終わってしましました。トックルに先に行くべきだったのかもしれませんね。平和すぎて拍子抜けしましたが、一つ畑に足を踏み入れたときだけめっちゃ怒られたことを特筆しておきます。野菜愛が強すぎてこわいです。