国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« ある王様の死 | メイン | ピンチをチャンスに変える男 »

戦艦は沈んでなんぼ

さて、前回更新から随分と日が経ってしまっていました。その間、たくさん仕事が入ってしまいてんてこ舞いな状況だったことを言い訳として記させていただきます。大戦艦攻略のいいところでプレイを止めてしまったため、プレイを再開するためのテンションを上げるのに相当苦労しました。だって、フィン王国の存亡がかかった場面ですからね。生半可な覚悟じゃ臨めないってものです。仕事で疲れた体では、そんな修羅場に乗り込んでしまおうものなら、キャプテンたちに囲まれてボコボコにされておしまいです。
なので、「ドラクエ4」とか、「レイトン教授と悪魔の箱」とか、「Wii Fit」とかやってました。「逆転裁判4」も脇に転がってましたっけ。

ステータス画面でも、年末が近づくにつれ、焦りが生じてきます。いつまでもフリオニールを大戦艦に閉じ込めておいてはなるまいと。初日の出ぐらい外で拝ませてあげたいものです。そんなわけで、大戦艦からヒルダ王女とシドを救出し、エンジンに太陽の炎を投げ込みにいくフリオニールの再始動です。ステータス画面では全員「くらやみ」状態になってます。カシュオーン城で「めぐすり」の大事さに気付いて以来、大量購入したものの、敵があんまりブラインを多用してくるので、少し節約しようと思い立った結果、このように目の眩んだまま前進しているのでした。そんなひどい状況でよく戦えるもんだと感心してしまいます。(ひどいな)案外、善戦しているのでハンディとして丁度よいのかもしれません。

ダークナイトに怒られたでも、戦っていると宿屋や回復ポイントが恋しくなってくるものです。魔法しか効かない敵もいますから、MPが切れたらそこで試合終了のホイッスルが鳴ってしまうのです。よくよく考えると全滅したらゲームオーバーなこのゲームにおいて、MPが切れた状態でセーブしたら、そのセーブデータで何度再開しても全滅は必至なわけで、一からゲームをやり直す破目になるんじゃなかろうか。一瞬最悪のシナリオが垣間見えてしまいましたが、今のところ戦力に余裕があるので、気にしないでおきましょう。
「おお、フリオニールよ。死んでしまうとは情けない・・・」と王様がいってくれないゲームなので、宿屋に泊まりに帰れないかなぁと、試しに大戦艦の入り口に戻ってみたら、案の定通行禁止でしたよ。シビアな設定です。しかも、フリオニールの前に立ちふさがったのが「ダークナイト」さんじゃないですか。相変わらず、兜の下はレオンハルトそのものですが、鈍感な妹と親友二人はそのことに全く気付いていません。
どうもダークナイトは、こちらを艦内の兵士と勘違いしているのか、「うろうろしていないで、逃げ出したヒルダ王女を探せ」と命令してきます。鈍感さはお互い様でしたね。この大戦艦に侵入する際に特に変装して忍び込んだわけではないのに、誤認されてしまうフリオニール。ってか、こっちは顔丸出しなんだから、気づけよレオンハルト。はっ、やはり例によって記憶喪失な展開が待ち受けているのでしょうか?ベタですが、記憶を失わない限り祖国を攻撃してきた帝国側につく理由ができないですからね。スパイという線もありますが、それにしては町を焼きすぎでしょう。
ここで何も知らないゴードンが「敵の司令官だ!攻略しよう!」ってならないところがミソですね。チキンをひきずっているので、無難にやり過ごすというのが彼の流儀です。

動力装置らしき墳口大戦艦を駆けずり回ることしばらく、やっとのことで動力炉らしき墳口が目に入ってきます。ここに聖なる種火を投げ込めば、トルネコの船も無事就航というわけですね。DS版ドラクエ4をひきずりつつも、灯台タイガーが出るか出ないか心配です。何せ、ここにくるまで結構体力を消耗してしまったもので。一応、めぐすりで目の前を明るくして、セーブをしてから炉に太陽の炎を投げ込みます。

くたばれ大戦艦太陽の炎の強力な熱エネルギーに耐え切れず、大戦艦のエンジンが徐々に熱に蝕まれていきます。もちろん、太陽の炎を投げ込むときには恨みをこめていいましたよ。

マリア「これはポフトの分っ!」
ゴードン「これはパルムの港の分っ!」
ガイ「コレハ、ガテアノブンッ!」
フリオニール「そしてこれは何もできずに逃げ惑い、家族や愛する人を焼かれた・・(中略)・・アルテアの分っ!」

紙面の都合上割愛しましたが、フリオニールだけ渡る世間は鬼ばかりの長台詞で恨みを込めました。決め所ですから、目立ちたい畑の血が騒ぎます。

ダークナイトびっくり有能な男・ダークナイトが、艦内の異変をいち早く察して駆けつけました。どこをどう通ったのか、主人公とは違う橋から駆けつけてきましたので、とりあえずその場での対決は避けられそうです。ダークナイトの出世街道を象徴するかのような大戦艦が、奇しくも幼馴染のフリオニールたちによって沈没させられるのでした。まさかエンジンに太陽の炎を投げ込まれるとは思っていなかったのでしょう。だって、下手すれば自爆テロですよ。エンジンが爆発するまでどの程度時間の猶予があるのか特にシドから教わったわけでもないし、シドだってやったことはないからわからないんじゃないでしょうか。普通に自動車の給油タンクに火の灯ったマッチを投げ入れる感じの行為ですよ。即爆発と考えるのが一般的なんじゃないでしょうか?今さらですが、それを気楽に引き受けてしまった平民3人+王族1人。万歳しながら日の丸を掲げていることに気付いていません。

聞き覚えのある声まぁ、幸いなことにシドの待つ飛空艇に戻って脱出するぐらいの余裕はあるようです。う~ん、やはりサイズが違うと耐久力も違うものなんだなぁ。さて、そんな最中、マリアに異変が生じます。どうやら、お兄ちゃんの存在に気がつき始めたようなのです。生きていると信じていたけれど、ぬぐえない不安もありました。しかし、ダークナイトの発した「なんだと・・・エンジンが・・・」の一言が、マリアの記憶をフラッシュバックさせます。

マリア「お兄ちゃん、Wii買ってきたよ!」
レオンハルト「なんだと・・・(バーチャルコンソールでPC)エンジンが(できるだと)・・・」

間違いありません。「功夫」や「カトちゃんケンチャン」に思いを馳せるレオンハルトの姿が脳裏によぎります。だとしたらなぜ、兄はなぜ自分の傍らにいてくれないのでしょうか。自分と兄を隔てる鉄柵が、フィンとパラメキアの溝となって現れます。

使用前まぁ、兄ちゃんかも知れないけど、ずっとエンジンの傍にいたら真っ先に死んじゃうからというわけで、呆然とするマリアをガイが抱えて、シドの待つ飛空艇へ運び込みます。ダークナイトは果たして脱出手段を用意しているのでしょうか。飛空艇で上空に猛スピードで逃げるフリオニールたちはまだしも、複雑に入り組んだ基地の中を右往左往するパラメキア軍はおそらく・・・。まぁ、プレーヤー的にはまさかここでダークナイトが死ぬとは思っていないでしょうが、マリアにしてみたらいつまでも「なんだと・・・エンジンが・・・」の声が残るのでした。
ダークナイト「高橋名人の・・・冒険島・・・。」