国産RPGの二大巨頭「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」。ドラクエ派の自分にFFがプレイできるのであろうか?

できるかなファイナルファンタジー

« これって戦争なのよね | メイン | 大戦艦完成まであと・・・ »

兄さんなの!?

前回、バフスクの町に到着してボーゲン伯爵の傲岸不遜な態度に辟易としたフリオニールたちですが、気を取り直して反乱軍に味方する内通者探しを再開します。なんとしてでも裏山の窪地で建造中の大戦艦の完成を阻止しなくてはなりません。あとどれだけの時間が残されているのでしょうか。

内通者発見狭い町ですので、すぐにそれらしき不審な人物を発見します。もちろん普通に話しかけてはだめです。秘密の暗号、森へのパスポート「のばら」の合言葉で背後にヒルダ様の影をちらつかせます。すると、現在の状況を簡潔に述べて内通者は去っていってしまいました。幹部生候補の「ダークナイト」が仕切っていた時には、こんな不審な内通ぶりはすぐに看破されてしまったらしいですが、今はボーゲン伯爵の無能ぶりのおかげですぐに大戦艦の建造現場への通路まで障害なく進めるようです。

地下から潜入ミッションさすがパラメキアの国家機密だけあって、大戦艦建造現場までは地下通路を通らないとならないようです。しっかりとモンスターも出てくるので、その警備も万端です。バフスクの町民もこの地下道を通って、建造現場で働かされているのでしょう。そんな万全なセキュリティが構築された建造現場ですが、はたして資材の運搬はどうしていたのでしょう。狭い地下通路を通って、荷物を小分けにして何回も運ばされていたバフスクの住民のことを考えると少し不憫であります。大規模な工事にはそれなりにスペースが必要になりますが、なんでよりによって山岳部の盆地で作業を始めてしまったのやら。効率よりも機密性を重視してしまったということでしょうか。まぁ、完成した大戦艦を万が一乗っ取られでもしたら、一気に形成が逆転してしまいますから、慎重にことを運ぶに越したことはないのかもしれません。でも、「大」戦艦の支柱のような巨大な資材が、このクネクネと曲がりくねった地下通路を通り抜けることができるのでしょうか・・・。うん、きっと全部現場で賄ってたんだな。木材は近隣の山から切り出してきて、鉄材は原材料だけ運んで現場で鋳造です。

見覚えのある影まぁ、大戦艦の建造についてとやかく考えている場合じゃありません。一刻も早く大戦艦を止めなければ・・・すると行く手を遮る鉄仮面の男。ガーランドにも似たドット絵ですが、もちろん違います。男いわく、「大戦艦はすでに完成した」とのこと。時既に遅し・・・といっても敵の言うことなんか信用するわけにもいきません。この男を捩じ伏せてさっさと先に・・・と思いましたが、こやつ何気に顔写真つきのキャラクターです。これすなわち重要人物の証です。そして名前は「ダークナイト」。ボーゲンの前任の「使える」男ではないですか。なんで前任者がこんなところにいるのか・・・ってか、なんかこの顔写真見たことあるんですけど。兜をかぶっているためか、ダークナイトの名に恥じぬように真っ黒に日焼けしているのか、顔写真には黒成分がブレンドされてはっきりとはみえません。でも、我々は知っているっ!

思い出すのに少し時間がかかりましたが、こいつレオンハルトじゃないか。フリオニール目線では兜をかぶっているので、顔が判別できないはずですが、その仕草、その声、マリア的には「兄さん?兄さんなのね!?」とか言ってもいいタイミングです。この空気を読めない少女が「ダークナイト=レオンハルト」という結論を導きだせるかどうかは微妙なところですが、プレーヤー的には、どういうわけか敵軍についているこの男を自軍に引き戻すという展開を視野に入れておかないといけません。

ですが、マザー3のように泣きながら最後の敵「兄ちゃん」を打倒するという展開も同時に意識されます。
フリオニールにしてみれば、どうやらレオンハルトは優秀な人材なようですから、引き込めば自軍の増強にはなりますが、同時に出世の妨げにもなりかねません。同僚のマリアはもちろん血のつながった兄と一緒にパラメキア攻略ができた方が幸せでしょうし、そもそも幼馴染の4人組ですので心情的には戻ってきて欲しい気持ちは強いです。ここでの最善策は、レオンハルトの弱みをしっかり握って、部下として自分の出世の手助けをさせるということに落ち着くのではないでしょうか。もちろん有能な人材ってやつがいつまでも軟弱なフリオニールの下で満足しているわけはありませんが、現状でパラメキアの手助けをしているという不利な事実と、唯一の肉親・マリアをしっかりと握っていればなんとかレオンハルトを乗りこなすことができるかもしれません。夜神月がミサミサを脇に据えてレムを操ったように、フリオニールにとってレオンハルトはLとの対決に必要な人材となることでしょう。

大戦艦完成そんなことを考えてるうちに、ダークナイトは消えてしまい、脇から走ってやってきたボーゲンに突き飛ばされるフリオニールたち。あれ、なんかもう、今にも大戦艦が飛び立ちそうな状況らしいです。あれ?ちょっとやばくない?間に合うの、これ?なんか大戦艦に乗り込むためには「つうこうしょう」が必要だとかいう話も聞いていたのですが、それすら手に入れていないというのに、もう大戦艦は完成し、飛び立とうとしているというのです。レオンハルトを操って出世が云々なんて話どころではありません。この大戦艦飛び立ったら、フリオニール左遷じゃないですか?それどころか株式会社フィンは倒産ですよ。何この、最悪な状況。